【スプラトゥーン3】クマサンブキ(武器)一覧|性能と使い方

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

大人気ゲーム【スプラトゥーン3】、対人戦も楽しいですが、サーモンランというゲームがあることをご存知ですか。
様々な癖のあるシャケたちをランダムで支給されるブキで倒しながらノルマの金イクラを納品する、というものです。
たくさんのシャケたちに迫られるドキドキ感や仲間と協力し合ってギリギリでイクラ納品を完遂する達成感など、対人戦とはまた一味違った魅力があるゲームですよ。
そしてサーモンランの魅力の一つとして、ここでしか使えないブキ、通称「クマサンブキ」があります。
ナワバリバトルやガチマッチでは使えないサーモンラン専用のブキですが、これがまた尖った性能をお持ちで……。
全6種どれも強いですが、立ち回りを考慮しないとなかなかその性能が生かされません。

サーモンランをより楽しめるように、クマサンブキの性能と立ち回り方について解説していきましょう!

目次

目次

クマサンブキ全6種とは? 

クマサンブキとはサーモンラン専用のブキであり、支給タイミングは完全にランダムです。
ランクは関係ないので、タイミングさえ合えば誰でも使うことができますね。
クマサンブキは全部で6種類あります。

クマサン印のブラスター
クマサン印のワイパー
クマサン印のシェルター
クマサン印のストリンガー
クマサン印のスロッシャー
クマサン印のチャージャー

それぞれ特徴などを細かくみていきましょう! 

オールラウンダー【クマサン印のブラスター】

尖った性能をお持ちのクマサン印のブキの中では比較的使いやすい万能ブキですね。
インク効率も悪くなく、塗りも強く、連射性能も高いためシャケやドスコイなどのいわゆるザコもオオモノシャケもどちらの処理も可能です。
そのため立ち回りは味方のブキを見て変えましょう。
サーモンランは4人それぞれが自分の役割をしっかり果たさないとクリアできないゲームのため、オールラウンダーのブキは編成や状況を見て立ち回りを判断しなければシャケをうまく処理することができず、お仕事失敗となります。

オオモノ処理特化! 【クマサン印のワイパー】

最大までタメると999のダメージを出せる超攻撃型ブキ、それがクマサン印のワイパー! 
なにせこのブキ、テッパンを一刀両断し、コウモリはカサが閉じた状態でも倒せ、カタパッドも中央部分を狙えば一撃、バクダンも頭の爆弾を狙わなくとも本体直撃で瞬殺という恐ろしいほどの強さを有しています。
サーモンランのオオモノシャケの倒し方の常識をさらっと覆す性能ですね。
しかし一撃が大きい分多数のザコ処理は苦手、塗りも足元付近以外は塗れません。
立ち回りとしては、ひたすらにオオモノシャケを倒しまくることをオススメします。
ザコ処理は仲間に任せましょう。

ザコ処理はお任せ! 【クマサン印のシェルター】

攻撃力が低いかわりに塗り性能が非常に強いブキです。
インク効率もいい方ですね。
弾が散弾銃のように広がりまとまったダメージを与えにくいので、オオモノシャケの処理には向いていません。
ザコ処理とインクの塗り返しをメインとして、オオモノシャケを倒す仲間のフォローを行うのがいいでしょう。

オカシラシャケに抜群の効果を発揮! 【クマサン印のストリンガー】

一度に9本の矢を放つため、広範囲に塗りが広げられるブキです。
インクは横に広がるため一列で迫ってくるザコ処理には向きませんが、ある程度広がっているザコには有効でしょう。
インク効率は非常に悪いため、打っては退避を繰り返す必要がありますね。
全弾当たると一撃で1350の大ダメージという恐るべき破壊力のため、オカシラシャケやテッキュウやバクダンといったオオモノシャケなどの面積の大きいシャケが出てきた場合に重宝されます。

驚きの貫通性能! 【クマサン印のスロッシャー】

渦状に飛んだ弾が貫通する爽快なブキ、どちらかといえばオオモノ処理に向いていますね。
インク効率は非常に悪いですが、ワイパー同様コウモリはカサが閉じた状態で、カタパッドもボムを投げなくても射撃で倒せる破格の攻撃力を持っています。
また弾は射程の上限か壁に当たるまで貫通していくので、一列に並んでいるザコは一掃することができますね。
インクの塗りも悪くないですが、その攻撃力を生かしてオオモノシャケ処理に力を発揮しましょう。

即フルチャージ!長距離射程の【クマサン印のチャージャー】

ボタンひとつでフルチャージ、チャージ時間不要ながら長距離射程を誇るのがクマサンチャージャーです。
一直線に並んだザコを処理できる貫通性も持ち合わせていますが、インク効率は非常に悪く7回打てば即インク切れとなります。
味方のブキ次第ですが、チャージャーらしく前線に出ずに少し離れたところでオオモノシャケを処理することに注力しましょう。
即フルチャージで長距離射撃のため、遠方のタワーやテッキュウを安全に迅速に処理することが可能ですよ。
ハシラやコジャケといった当たり判定の狭い相手は苦手です。

癖強めのクマサンブキを使って、サーモンランを楽しもう!

以上、クマサンブキ6種を解説しました。
クマサンブキは毎日使えるわけではなく、サーモンランスケジュールで支給ブキに【?】が混じっているときに出てきます。
個人的に使ってて楽しいのはクマサンワイパーとスロッシャーですね。
やはりあの貫通性能と、オオモノシャケを普段と違う戦い方で倒せるのはクマサン印ならでは! といったところです。
無難に強く使いやすいのはクマサンブラスターかなと思いますけどね。
普段使えないブキだからこそ、いつもと違う爽快感や楽しさを味わうことのできるクマサンブキ、ぜひ使ってみて新たなスプラトゥーンの楽しみを感じてもらえればと思います!

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

スプラトゥーン3公式サイト
・スプラトゥーン公式Twitter (@SplatoonJP)

(C)Nintendo.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次