古田敦也・真中満・五十嵐亮太がWBCの気になるシーンを再検証! 好プレーは? あの選手の発言や行動を振り返る!

古田敦也さんが2023WBCの気になるシーンを再検証しました! 大いに盛り上がりを見せた2023WBC、興奮が冷めやまない中、中継映像を見直し改めてWBCを振り返っていくといいます!メンバーは古田敦也さんに加え、真中満さん、五十嵐亮太さんの3名、伝統の韓国戦、大逆転劇のメキシコ戦、そして優勝を決めたアメリカ戦を振り返るそうです!それでは企画について、検証の様子、SNSの反応を詳しく解説していきます!

格安航空券予約「ソラハピ」を無料でダウンロード!


2023WBCを振り返る!

日本中が歓喜に沸いた2023WBC、野球が好きな方もそうで無い方も注目し、野球の面白さが改めて知れたそんな大会でした!今回はその大会を再検証していくといいます。詳しくみていきましょう。

気になるシーンを再検証!

今回「フルタの方程式」で取り上げた内容は、「WBCの裏側」についてです。大いに盛り上がりを見せた2023WBC、見どころ満載の大会だったので、改めて映像を振り返りあのワンシーンを深掘りしていくという企画だそうです!

今回の企画のため集められたのは、チャンネル主である古田敦也さん、そしてそれぞれ監督、選手から野球解説者となった真中満さん、五十嵐亮太さん。この三人は一ヶ月前にこちらのチャンネルで、「準決勝&決勝の行方を大予想!」という企画を行ったメンバーだといいます。

すっかり「フルタの方程式」でもお馴染みのメンバーになった二人、今回もどんな話が繰り広げられるのか楽しみですね!

予選から決勝戦まで振り返り!

それでは予選から決勝戦まで再検証していく様子を、詳しく解説していきます!

韓国戦で神がかっていた「ヌートバー」

韓国戦ではやはり「ヌートバー」の活躍が光っていたといいます。三点差で嫌な雰囲気が流れる中、乗ってきた相手投手からタイムリーを放ち一点を返し、その後勢いに乗った日本は近藤、吉田のタイムリーで逆転に成功。

その後のベンチでは大谷が吉田に「マサさ〜ん」とからかっている姿もあり、日韓戦の殺伐とした雰囲気とは裏腹にベンチは穏やかな雰囲気だったようです(笑)。

その後韓国のチャンスが訪れますが、ヌートバーのファインプレーで勢いを断ち切ります。このプレーについて古田さんは「真正面のフライを取るのは難しい、この辺のヌートバーは神がかっていた」と、称賛のコメントを残していました!改めて見てもヌートバーの一生懸命なプレーは、多くの人の心を揺さぶり、記憶に名を刻みましたよね!

メキシコ戦の名場面は「大谷選手の激走」

メキシコ戦ではまず吉田選手の同点ホームランを振り返っていきます。解説者の方々も七回で三点ビハインドだったので、「もう終わったかなと思った」とその時を振り返っていました。改めて同点ホームランを打った後のベンチを見てみると、吉田や近藤が大きな声で叫ぶ姿や、大谷がペットボトルを叩き興奮している姿が!

ここで点数が入らなかったら村上選手に代打で山川選手も準備していたそうで、そうなると決勝戦も違う展開が待っていたかもと、紙一重のシーンが多過ぎることを改めて感じていました(笑)。

そしてメキシコ戦の名場面は何と言っても、9回裏の大谷選手の激走。ヘルメットを投げ捨て二塁まで走り、ベンチを盛り上げます。その後吉田選手がファーボールで、ネクストの村上選手に「お前が打て」と言わんばかりに指を指し、そしてセンターオーバーのヒットで逆転勝ち。何度見ても現実とは思えないシーンですよね(笑)。

「泥だらけのストッパー」という言葉が生まれた瞬間

決勝のアメリカ戦は、一点を先制され嫌な雰囲気でしたが、その裏村上選手のホームランで同点に。その時のベンチの声を聞いてみると、村上が「ヨッシャー」と言いながらベンチに戻り仲間に迎えられる中、大谷は「エーイ」と言いながら思いっきり村上のヘルメットを叩く姿も(笑)。

その後逆転に成功した日本、ベンチでは大谷が登板準備のため軽くジョグ。そして「泥だらけのストッパー」という言葉が生まれた九回裏、大谷選手がマウンドへ。最後のバッター・トラウト選手を見事三振に仕留め、世界一に返り咲きました!

世界一決定直後の音声を聞いてみると、戸郷選手が「翔平さん」、ヌートバーが「You’re the MVP」、佐々木選手が「わー、やったー」、山本選手が「翔平くん」とそれぞれ違った表現で世界一を喜んでいました!一番最後にダルビッシュ選手と抱き合い、大谷は涙を流し優勝を実感していましたね。

SNSの反応は?

続いてSNSの反応を紹介します!「WBCを別角度からもう一度楽しめる素晴らしい動画!」「この3人のトーク好きなので、ずっとやっといてください笑」「選手の声や呟きに字幕が入ってるのは新たな発見もあって凄く良かった!」「五十嵐さんのさげすんだ反応と、全く気にしない真中さんの笑顔がたまらないですw」など喜びの声が多く寄せられていました!

「フルタの方程式」に今後も注目!

改めて振り返ると、当時見られなかった新しい発見もあり面白かったですね!しかし何度見ても優勝の瞬間は、胸が熱くなります!三人の緩い雰囲気の解説、裏話も貴重で、またこの三人で何か企画をぜひして欲しいです!「フルタの方程式」チャンネルに今後も注目!最後まで読んでいただきありがとうございました!

サムネイルは以下より:

格安航空券予約「ソラハピ」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す