【ポケモンSV】ランクマッチはテツノツツミで勝てます【日記30】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ブーストエナジー型テツノツツミは使用感が抜群!


テツノツツミ vs イダイナキバの対面。

対面的にはやや有利、という感じでしょうか。

ブーストエナジーの効果で「すばやさ」が上がっており、スカーフ型でも上から攻撃される心配はありません。



相手が何をしてくるか分からないので、一旦「みがわり」から入ります。

この動きができるのが、ブーストエナジー型の良いところ。


相手は「ステルスロック」を選択。

この時点でテツノツツミの勝ちが決定!

「アンコール」を使えば、イダイナキバは攻撃することができなくなります。

見事変化技を駆使して、イダイナキバを突破することができました。

努力値振りに要注意

この型のテツノツツミの技は「ハイドロポンプ」「フリーズドライ」「みがわり」「アンコール」でほぼ確定。

「ハイドロポンプ」「フリーズドライ」の技範囲は非常に優秀であり、この2つがあれば、全てのタイプに等倍以上でダメージを与えることができます。

また、相手の変化技を読んで「みがわり」「アンコール」を繰り出すことができれば、一方的に有利な展開へ持ち込めます。

ここで問題になるのが努力値振り。

少し耐久に振った型(上記のテツノツツミはHP44振り)がメジャーなのですが、相手のハバタクカミが最速+こだわりスカーフやブーストエナジーで「すばやさ」を上げてくる型である場合、逆に上から攻撃されてしまいます。

実際に使用している時も最速ハバタクカミに苦戦したシーンがあったので、もしかしたら最速で育成する方が良いかもしれません。

これは個人の好みによりますが、是非パーティのバランスを見てから決めてくださいね。

関連サイト


ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C) Nintendo

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次