【ポケモンSV】ぬし(ヌシ)の再戦・捕まえ方|どこにいる?

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットのレジェンドルートで登場するヌシポケモンたちは、ストーリーで出会った時点では捕獲することはできませんが、実は後々捕獲することが可能になります。本記事ではヌシポケモンの特徴や、捕まえるときの注意点などをご紹介します。

目次

ヌシポケモンとは?

レジェンドルートにてペパーと一緒に各地で挑むことになる、通常の野生ポケモンよりも遥かに大きく強いポケモンたちのことです。ストーリー中には捕まえられなかったヌシポケモンたちも手順を踏むことで捕獲可能になるのですが、通常捕まえることのできる野生のポケモンたちとは違う特別な点をいくつか持っています。

特徴1. 高いステータス

ポケモンには、個体値と呼ばれる1匹ごとの才能やポテンシャルを数値化したステータスが存在します。HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの6つの能力がそれぞれ0~31までの32段階で設定されており、この数値は捕獲時からずっと変わることはありません。
ヌシポケモンたちの個体値は6つのステータス全てが「さいこう」(31)の一段階前の「すばらしい」(30)に固定となっており(6U)、非常に高い能力を持っているため、バトルでも活躍してくれることが期待できます。

▼ポケモンの個体値は「ジャッジ機能」で確認することができます。メニュー(Xボタン)からボックスを開いた後、「+ボタン」で表示の切り替えを行うことで確認可能。
ただし、ジャッジ機能を解放するためには3つのストーリーを全てクリアした後、最後のシナリオ「ザ・ホームウェイ」までをクリアする必要があります。


特徴2. 特別な「あかし」を持っている

ポケモンSVでは、捕まえたポケモンが稀に「あかし」を持っていることがあります。
中でもヌシポケモンは捕獲時から「ヌシのあかし」を持っており、これはヌシポケモン以外ではゲットできない特別なあかしです。


▼「あかし」をつけたポケモンは、バトルに出す際に二つ名をつけて呼べるようになります。
「ヌシのあかし」→「ヌシだった○○」
「でっかいあかし」→「でっかい○○」


また、ヌシポケモンはいずれも最大サイズでの出現となるため、テーブルシティ西の花壇の前にいる女性を訪ねてそのサイズを測ってもらうことで「でっかいあかし」をつけてもらえます。こちらは「ヌシのあかし」とは違ってヌシポケモン限定のあかしではありませんが、確実に貰うことができますのでテーブルシティに寄った際にはぜひゲットしてみてください!


ヌシポケモンの捕まえ方

1. ストーリー(レジェンドルート)でヌシポケモンを一度倒す

ヌシポケモンたちは、ストーリー(レジェンドルート)中で初めてバトルをした際には捕まえることはできないため、ペパーとの共闘で倒してしまって問題ありません。

〈ヌシポケモン一覧〉
①ガケガニ Lv.16 南3番エリア
②オトシドリ Lv.20 西1番エリア
③ミミズズ Lv.29 東3番エリア
④イダイナキバ(スカーレット)/テツノワダチ(バイオレット) Lv.45 ロースト砂漠
⑤シャリタツ Lv.57 オージャの湖 ※ヘイラッシャは捕獲できません。

2. ヌシポケモンがいた場所をもう一度訪れる

一度倒したヌシポケモンたちは、初めてバトルをしたときと同じ場所にもう一度出現するようになります。ただし、レジェンドルートで出会った時のような巨大な姿ではなく、他の野生ポケモンと同様のサイズで出現するようになっており、そのことを知らなければ気付かずに見逃してしまうことも。
ヌシポケモンは他の野生ポケモンと違ってその場から動かない(歩き回らない)こと、またぶつかってもバトルにならないことの2つが見分けるポイントになります。


3. ヌシポケモンに話しかけてバトル開始

ヌシポケモンはAボタンで話しかけることによってバトルを開始できます。このときに注意しなけばならないのは、ヌシポケモンを倒すか捕獲に成功する、もしくはこちらが戦闘不能にならなければバトルを終了できない(逃げることができない)こと、そしてこの再戦時に倒してしまうと二度と復活しなくなってしまうことの2つ。


自分好みのボールの準備や手持ちポケモンの回復、捕獲用のわざ構成の調整など、十分な備えを行ってから挑みましょう。ガケガニやオトシドリなどは出現時のレベルが低いため、ストーリー終盤やクリア後に捕まえる場合は手持ちのレベルを合わせる、または「みねうち」などダメージ調整が可能なわざを覚えさせておくなどの工夫が必要です。

厳選はできる?

ヌシポケモンは個体値、とくせい、せいかく、大きさなどの全てのステータスが固定されているため、厳選する要素がありません。また、色違いが出ることもありませんので、万全の準備のもと気兼ねなく捕獲してください。
「うっかり倒してしまい捕獲できなくなってしまった……」ということを防ぐためにも、ヌシポケモンに話しかける直前には「おまかせレポート」機能をオフにした上でレポートをとることをお忘れなく!

関連サイト


ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す