【コレどうなん?】新卒1年目で仕事を辞めるのはアリ? 実は・・・

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新卒1年目で仕事を辞めることは、今後の人生に大きな影響を与えることがあります。本記事では、新卒1年目で仕事を辞めた場合の影響と対処法について解説します!

楽天「Rebates」でお得にポイ活!

目次

目次

転職活動においてハンデになる可能性がある。

まず大きな問題として、転職活動の際に不利に働くことが挙げられます。面接時には前職を辞めた理由を説明する必要がありますが、自己都合の場合、採用担当者から「すぐに辞める人物」と思われることがある可能性も……。そのため、内定を取得するまでに時間がかかることがあります。
だからこそ辞める前にできる限りの対策をすることが大切! 辞める理由をしっかり考え、転職する場合はその理由を明確に伝えることも必要です。

経験やスキルを強みとすることができない。

新卒1年目で仕事を辞めた場合、その分だけ経験不足になってしまいます。次に就職する際には、それだけで不利になることも……。もちろん第二新卒というような形でポテンシャル採用をされるかもしれませんが、新卒と差別化を図れるに越したことはありません。
また、同じ職種であれば、経験が浅いことが分かるため、やや低めの給与での就職になることも! このような場合は、その分野でのスキルアップを目指し、専門的な知識を身につけることが必要となります。

新しい職場での適応力が問われることがある。

最後に、新しい職場での適応力が問われることがあります。新しい仕事先では前職とは全く違う環境で働くことも多々……。そこで必要となるのが、その環境に適応するための努力です。しかし、新卒で入った会社を1年で辞めてしまうと、適応力が不足していると評価されてしまう恐れが!

まとめ

新卒1年目で仕事を辞めることは、就職活動経験不足新しい職場での適応力などのネガティブな要素を含みます。そのため、辞める前にしっかりと自己分析をし、今後のキャリアプランや生活設計を見据えた上での判断が必要! また、辞めたい理由が明確であれば、上司や人事担当者に相談することで解決策を見出すことができるかもしれません。
ただし、辞めると決めたのであれば、マナーを守って退職することが重要です。辞める理由や感情に流されず、冷静に丁寧な退職届けを提出し、上司や同僚に感謝の気持ちを伝えることが理想……。また、仕事を引き継ぎ、円滑な職場移行を実現することも重要!
最後に、新卒1年目での仕事の辞め方は、将来的なキャリアや人生に大きな影響を与える可能性があることを再度強調します。慎重に考え、自分にとって最善の選択をすることが大切です。

楽天「Rebates」でお得にポイ活!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次