【お父さん・お母さんへ】夏休みの自由研究は、コレを選んでみて!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

子どもたちの夏休み中はやることが多く、遊んでばかりというわけにはいきません。夏休みの宿題やラジオ体操など、1日1日を大切に過ごす必要があります。その中でも自由研究は自分でテーマを決め、研究・調査をおこなう特殊な宿題です。自由にテーマを決められる分、何をすればいいかわからない場合もあるでしょう。そんな悩みを解決する自由研究キットを、この記事で紹介していきます。

これらがあれば、自由研究が楽しくなること間違いなし!最後まで読んでくださいね。

目次

目次

自由研究は学研にお任せ!学研の自由研究キット

「学び」ことならなんでもおまかせの学研、その学研では自由研究キットがいくつか発売されています。今回はその中から、3つのおすすめ自由研究キットをお伝えしましょう。

色のふしぎを調べよう

人は毎日、たくさんのを見て生活をしています。そんな色をテーマにした実験キットが「色のふしぎを調べよう」です。カラーペンで色がついた「ろ紙」を、水をつけることで色分かれがおこります。そうすることで、色の仕組みを理解する研究が可能です。カラー円盤シートによって、1万色以上の色を見ることができます。色は思った以上に奥が深く、研究の価値は十分です。

学研 色のふしぎを見てみよう

DNAを調べよう

DNAを調べるとなると、難しく考えてしまいがちですよね?そんなことありません、このキットでは人間の口の中や、食品からDNAを取り出すことができます。取り出したDNAを用いて、さまざまな研究をチャレンジしましょう。実験器具はもちろん、研究の進め方やまとめ方実例レポートも付属しているので安心です。科学者の第一歩を踏み出せるかもしれませんね。

学研 DNAを調べよう

指紋を調べよう

指紋について調査したり、学んだりすることができます。セット内容の中には、なんと実際の犯罪捜査で利用されている指紋検出薬が!このキットではコップなどについた指紋を、付属の指紋検出薬などで取り出します。そうすることで指紋を観察することができ、標本作りも可能です。鑑識になった気分が、味わえるでしょう。

学研 指紋を調べよう

「触れる図鑑コレクション」で自由研究をやってみよう

つづいては、「触れる図鑑コレクション」からおすすめの自由研究キットの紹介です。学研同様さまざまな自由研究キットがありますが、ここでお伝えするのは石に関するものばかり。しかし石だからといって、あなどってはいけません。ここで紹介するキットは化石や天然石などについて、理解することができます。それでは見てください。

化石発掘体験【触れる図鑑】 本物の化石が入った発掘キット!

自宅で化石発掘を体験できる、これまでにない自由研究ができるキットです。化石はなんと本物!14種類の中からひとつが、化石ブロックの中に入っています。何が入っているのかは、発掘してからのお楽しみ。付属の木づち、タガネ、ブラシを用いて化石ブロックを崩すことによって、化石が出てきます。出てきた化石について、さまざまな研究が可能です。恐竜について調べるのもいいですよ。

化石発掘体験【触れる図鑑】 本物の化石が入った発掘キット!

天然石磨き【触れる図鑑】 蛍石と方解石の原石を磨く体験セット

「宝石ができるまで」を、付属してある本物の天然石で学ぶことができます。セット内容は蛍石(フローライト)と方解石(カルサイト)の原石がひとつずつ、金属やすりと2種類の紙やすりです。原石を金属やすりで削り、2種類の紙やすりで磨きます。そうすると、キレイな天然石の出来上がりです。冊子には鉱物や、石と人間の歩みについて学ぶことができます。中身の濃い自由研究ができるのではないでしょうか?

天然石磨き【触れる図鑑】 蛍石と方解石の原石を磨く体験セット

世界の石コレクション【触れる図鑑】

世界中の石が集まった「石図鑑」みたいなものです。入っている石の数は20種類、それぞれの特徴を学ぶことができます。石の入ったパッケージを飾ることで、インテリアとしても最適。これがあればお子さまが将来、石の専門家になるかもしれません。

世界の石コレクション【触れる図鑑】

そのほかの自由研究キット

最後のチャプターでは、その他ブランドの自由研究キットを見ていきましょう。ここで紹介するキットも、お子さまの興味がわくことになると思います。クラスメイトが注目する可能性も!それではチェックしていきましょう。

まなびっこ アリの巣観察キット

アリの巣を観察できる自由研究キットです。アリの巣を見られるのは土の中だけですが、このキットでアリを観察しましょう。アリの巣穴の材料である【アリゲルの素】と専用の容器が付属しています。【アリゲルの素】と水を組み合わせ、レンジをかけてください。そうするとゲルが完成し、そのゲルをアリが少しずつ掘っていくことで、アリの巣が出来上がります。「アリの巣ができるまで」を理解できる、おすすめ自由研究キットです。

まなびっこ アリの巣観察キット

100倍手作り天体望遠鏡

この手作り天体望遠鏡キットは、月のクレーターや土星の環などが観察可能です。天体観測だけでなく、望遠鏡の構造が理解できるのもグッドポイント。この天体望遠鏡キットで、天体の研究にも使えそうですね。

100倍手作り天体望遠鏡

夏休みは、どんな研究をさせますか?

今回は、夏休みの自由研究で使えるおすすめキットをお伝えしました。これまで夏休みを有意義に過ごせる記事をいくつか発信しましたが、今回の記事で最終回となります。私がこれまで紹介した工作キットや自由研究キットで、お子さまが充実した夏休みを過ごしてもらえれば幸いです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★