【釣り】大阪湾で初の「底引き網漁」を体験してみた結果・・・?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

釣りは、自然と向き合いながら楽しみを得ることができます。魚との闘いや自然の中でのリラックスした時間は、ストレスを解消し、心身共にリフレッシュすることができることでしょう。また、釣りは個人の技術や経験によって釣果が左右されるため、独自の楽しみ方があります。

今回は釣りが好きな人に向けた、釣り動画を公開するYoutuberの「釣りよかでしょう。」さんの人気シリーズ【日本釣り旅】の動画をご紹介。今回はどのようなことに挑戦していくのでしょうか。一緒に深堀していきましょう!

国内最大級の釣り動画サービスはこちら

目次

目次

過去には3000万回再生越えも?!釣りよかでしょう。についてご紹介‼

「釣りよかでしょう。」さんは釣りが好きな人に向けた、釣り動画を公開するYoutuberです。このチャンネルでは、数多くの釣りジャンルや釣りスポットを取り上げ、実際に釣りをしている動画を上げています。

また、釣り初心者から上級者まで幅広い視聴者に対応した内容となっており、釣りの魅力を伝えるとともに、技術や知識の向上にも役立つ情報も発信、さらに独自の視点で撮影された映像や、有名プロ釣り師とのコラボレーション動画も公開しており、多くの釣りファンに支持されているチャンネルです。

今回の釣り場はあの「大阪湾」‼

釣りよかでしょう。さんの人気シリーズ日本釣り旅シリーズはきむさんが一人で日本を縦断する釣り旅を映像で収めたコンテンツです。今作第6弾では大阪湾にて底引き網漁に挑戦します。今回はどのような旅が待っているのでしょうか。

きむさんの人柄が輝く釣り仲間との交流

今回きむさんは大阪湾で初めての底引き網漁に挑戦。
大阪湾は、日本の西部に位置し、大阪市や神戸市などの主要都市を取り囲んでいる湾です。淀川や揖保川などの河川が注ぎ込み、貿易港としても重要な役割を果たしています。また、美しい景色や海産物も豊富で、多くの観光客が訪れる場所です。

今回底引き網漁が初めてのきむさんをサポートしてくださる方々の紹介から始まります。終始和やかな会話をしている風景を見ると旅を続けるうえで必須ともいえるきむさんの人柄の良さが前面に出ており、とても明るい雰囲気に見ているこちらもニコニコが止まりません。

底引き網漁は様々な魚が網に入るのが特徴。その中でもレアなお魚は「マナガツオ」「マコガレイ」で地元の漁師さんからどのようなお魚か丁寧な解説が入ります。こういった様々な情報がこのチャンネルの魅力の一つと言えますよね!

今回きむさんはどんな魚と出会えるのでしょうか。

今日の収穫の確認ではあのきれいなお魚が・・・!

きむさんが到着する前から漁に出ていた地元の料理の方々。今朝取れた一部のものを見せてくれることに
まず出てきたのはきむさんも思わずきれ~!とリアクションをする「桜鯛」!ピンク色のうろこがきれいです!現在の旅では不調続きなのか「こんな元気な魚初めて見た・・・。」とこぼすきむさんがとても印象的です。

つぎにピックアップされたものは「メイタガレイ」という魚でした。
メイタガレイとは主に北陸や山陰地方でとれるカレイの仲間で、滅多に釣る機会がないきむさんは興味津々な様子。

ほかにも「ウマズラハギ」「コウイカ」の紹介も交え、いざ大阪湾へ向かいます。

普段見ることができない迫力がある底引き網漁!

いざ大阪湾の湾内にきたきむさん一行。網を投げ込み地元の漁師さんがどのように網が開いて底に網を敷くのか実践を交えて解説してくれます。網をポイっと投げてくださいと言われて網を投げるきむさんの反応がとてもピュアでほっこり。

また投げた網に手を振るきむさんの姿も印象的です。船の推進力も利用して網を開く光景は迫力があるのでぜひ一度見てみてください。

大きな網に何が釣れるのか、見ているこちらもワクワクが高まりますよ。

いざ網引き!入っていたものとは・・・?

ずるずると網を引き揚げるきむさん一行。序盤は貝殻やヒトデなどが揚ってきます。
その中でまず先に挙がってきた獲物は「コウイカ」でした!コウイカはきむさんが初日に釣ったものでもあります。

次に出てきたのは大阪湾といえばアイツの「鱧」です。鱧といえば京料理で欠かせない高級魚でてんぷらなどが人気のお魚ですよね。このあとどうやって食べるかはしゃいでいる皆さんがとても微笑ましいです。

ほかにも9月から10月に旬を迎える「太刀魚」や大阪湾でよく取れる「ジンドウイカ」の紹介もはさみ一度目の網漁は終了します。

一度目の網引きは終了!

コウイカや鱧などを釣り一度目の漁は終了します。ここで終わる男達ではないきむさん一行。次の漁場へ向かいます。
次の漁場では泳ぐものをより多く釣りあげると気合を入れるきむさん一行、次回どのような出会いがあるのでしょうか。とても楽しみですね!

今後も「釣りよかでしょう。」では、釣りファン必見の動画を配信していきます。新たな釣りジャンルや釣り初心者から上級者まで楽しめるよう、より充実した内容、さらに視聴者からのご意見やご要望にも積極的に応えていくチャンネルです。

今後も「釣りよかでしょう。」をご覧いただき、釣りの楽しさを共有していきましょう!

国内最大級の釣り動画サービスはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次