ミカサ&アルミンの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ミカサ&アルミンの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:安定的にボスを削れる、高火力なストライクショット

ミカサ&アルミンのストライクショットは、自強化で動き回ったあとに追撃が発動するタイプ。まず最初にふれた敵へミカサが連続攻撃を叩き込み、最後にアルミンの一撃(※割合ダメージ)が放たれるというものです。

割合ダメージの部分で安定して削れるため、HPの量が膨大な高難易度系のボスにうってつけの性能と言えるでしょう。

良い点2:ミカエルの相方として優秀

ミカサ&アルミンはダメウォ、重力、地雷に対応可能。ミカエル(獣神化・改)のギミック対応力と重なる部分が多いうえ、コネクトスキルの相性も良いことから一緒に組ませやすいです。

毒系の友情コンボでミカエルの毒キラーMを発動しやすいのも嬉しいポイント。ミカエルとのコンビネーションで暴れられるクエストは「セレナーデ【轟絶】」や「テンペストーソ【爆絶】」など。今後も増えることを期待したいところです。

気を付けたい点

減速壁や転送壁といった最近のギミックに対応していないという点は少し気になるところ。
将来にわたってミカエルとのシナジーを最大限に発揮するためにも、できれば転送壁は対応してほしかったのが正直な感想です。

とはいえ強力な割合SSを持っており、単体での活躍も充分可能なキャラ。入手しておく価値は高いので、オーブに余裕があればピックアップ日にミカサ&アルミンを狙ってみても良いでしょう。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・威力の高い友情【+0.5点】
・割合ダメージもある強力なSS【+1.5点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

重力・ダメウォ・地雷の3つに対応可能。

汎用性が高く、すでに【爆絶】テンペストーソ・【轟絶】セレナーデなど高難易度適正を所持。
ゲットしてすぐ使えるというのは、良いポイントかもしれませんね。

威力の高い友情

メインに「超絶貫通ホーミング 8」。サブに「中距離貫通毒拡散弾 9」を所持。
飛び抜けて高いわけではありませんが、通常クエストでは十分なダメージが期待できそうです。

割合ダメージもある強力なSS

「自強化+追撃SS」を所持。
追撃部分はミカサの追撃アルミンの全体爆発があります。

そしてニュースではわからなかった隠し要素が判明!
まさかアルミンの爆発追撃に割合ダメージがあるとは……。

範囲があるとはいえ、2段階目では破格の40%割合。
これが あるのと ないのとでは評価が全然違いますからね!

これだけでも大当たりキャラと言えるのではないでしょうか。

その他

現時点ですでに高難易度適正をもらっており、減速壁・転送壁などの最新ギミックに対応してないのがちょっぴり微妙なポイント。

未来投資というよりも、今ゲットして強いキャラ! という印象です。
今後他の高難易度でハマれば40%割合で活躍すること間違いないので、ゲットしておくことをオススメします。

ミカサ&アルミンのおもな適正クエスト

ミカサ&アルミンは、おもに「重力バリア」「ダメージウォール」「地雷」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

セレナーデ【轟絶】
テンペストーソ【爆絶】
ザナドゥ【爆絶】
シャンバラ【爆絶】
ホノイカヅチ【超絶】
ダマスカス【超絶】

ミカサ&アルミンのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱
木・弐
光・壱
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

ミカサ&アルミンのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶キラーの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

ミカサ&アルミンの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(木属性の敵に対して属性効果が20%以上アップする。轟絶以上の高難易度系で運用するなら使用をオススメ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次