元野良猫の止まらない夜鳴きが愛くるしい甘えへ。家猫になったその後・・・?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2023年4月、YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」さんが投稿した「野良猫を保護して3ヶ月…止まらない夜泣きはこうなりました【庭に住みついた野良猫を家猫へ】」という動画が話題を集めています! 

2023年4月現在で再生数は56万回、1万2000件以上のいいねを獲得しています。今回はこの動画や視聴者の反応、元野良猫のトラくんについてたっぷりご紹介します! 

目次

目次

元野良猫の「トラくん」とは? 

今回の動画に登場するのは、元野良猫のトラくん。2才の男の子でトラ柄の猫さんです。トラくんは、2022年11月に猫ッチョファミリーさんのお庭に突然現れた野良猫でした。ママさんとパパさんはトラくんを見つけ、餌付けやお布団などを用意してあげたそうです。

そんな関係性を数ヶ月続けて保護し、家猫になりました。

元野良猫トラくんの夜鳴き

トラくんは野良猫時代から人慣れしている様子でしたが、家猫になってから3か月は窓から見える外を見て夜鳴きをしていたそうです。

飼い主さんは夜鳴きをしているトラくんを見て、本当に保護してよかったのかとても悩まれました。しかし外は猫にとって安心できる場所とは言えません。飼い主さんは、なんとか外への気持ちを紛らわせるようにトラくんに寄り添ったそうですよ。

投稿動画のご紹介

動画冒頭はトラくんを保護した日に撮影されたものです。家猫になるため「頑張るよ! 」と伝えてくれたものの、やっぱり野良生活が長かったからか……毎日夜鳴きが止まらなかったそうです。

飼い主さんは、外を見て鳴くトラくんの姿を毎日見守りました。鳴いているトラくんを見ていると飼い主さんは「本当に保護してよかったのか。」や「家猫になるのは、トラくんの幸せではないのか。」と悩んだそうです。

そして「絶対幸せにするから、外を見て鳴かないでおくれ」と声をかけ続けました。しかし、夜鳴きは止まらなかったようです。そこで飼い主さんは、夜鳴きをするトラくんが落ち着くまで添い寝をしたり、毎日抱っこしてあやしたり……。日中は自宅内で追いかけっこをして過ごしたそうです。

とにかくトラくんの気が少しでもまぎれるようにずっとそばに居たんだそう。そして保護から3か月経った今、外に向かって鳴くことは一切なくなったそうです。しかしその分、ママを呼ぶ声が止まらなくなりました。でも飼い主さんは、とても嬉しい誤算だと喜んでいます。

飼い主さんは、保護してから徐々に外を見て鳴かなくなることが嬉しかったそうです。さらにトラくんは、お家生活の中でのおもちゃ遊びを覚えて上手になりました。毎日ママがクタクタになるまで遊びます! さあ、今日もトラくんがママを呼んでいますよ! 

視聴者のコメント

視聴者の反応を一部ご紹介します。
「ママ主さんを呼ぶ声が甘えていて可愛いなあ。
トラしゃんの甘えている姿が愛くるしい。」

「ふすまに向かって鳴く声が『ママー?ママどこー?ねぇママ?』って聞こえる! 
かわいすぎてたまらないです! 甘えんぼの赤ちゃんですね。思いっきり甘えたかったんだね。」

「なぜか涙が出てきた。ずっと幸せでいてね! 」

「とらしゃんとママさんの深い深い愛情が伝わります。」

「一生幸せになってくれ」

コメント欄は、トラくんが成長する様子を見て、感動や癒しを感じた視聴者であふれました。トラくんが無邪気にママに甘える姿が見られるこの動画は、トラくんと飼い主さんの家族愛が詰まっていて視聴者の私たちにたくさんの感動を与えてくれます!  

おすすめの動画

猫ッチョファミリーさんのチャンネルでは、トラくんの保護から日々の成長を追うことができます。

庭に住みついた野良猫を家猫へ#1【大きな決断と経緯】

トラくんは元野良猫。この動画では、猫ッチョファミリーさん宅の縁の下に住み着いたトラくんの保護を決めた時の様子が見られますよ。トラくんが縁の下に住み着いたのは、2022年12月。住み着いてしばらくは、朝も昼も夜もどこにも行かずに、縁の下に用意してもらったお布団の上で過ごしていたそうです。

しかし12月最後の週になると外出が増え、なんと5時間も家に帰ってこないなど現在の飼い主さんはとても心配しました。そんな心配事に加えて、トラくんがボス猫と戦っている姿を目の当たりにして、飼い主さんはトラくんを保護することを決めたそうです。

庭に住みついた野良猫を家猫へ#2【感動の保護当日】

この動画は保護当日の朝起きてから保護するまでを見られます。ママさんとパパさんは、朝から心臓音が聞こえるほど緊張したそう。野良猫の保護に失敗すれば、もう帰ってこないのではないかと思うと……ママさんとパパさんの不安な気持ちがわかります。

ママさんは、当時の気持ちを「うまくいかなかったらどうしよう。逃げたらどうしよう。落ち着くんだ! 」と思いながら朝を過ごし、無事トラを保護する事ができた。と記されていましたよ。

トラくんから目が離せません! 

過酷な外生活を乗り切り、無事に家猫となった甘えん坊なトラくんはYouTube「猫ッチョファミリー」で視聴できますよ。愛情がいっぱいの猫ッチョファミリー宅で、のびのび成長していくトラくんの姿を一緒に見守りたいです。

これからもトラくんから目が離せません! ぜひ動画をチェックしてくださいね! 

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画