柿の種でカリッカリの唐揚げ!唐揚げ好きの心にぶっ刺さる一品が爆誕した

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

全人類が好きな食べ物、それが唐揚げ。(個人的感想)居酒屋に行ったら絶対食べるし、「金賞受賞」とか書いてる唐揚げ屋さん見たら吸い込まれちゃうよね!

ところで、柿の種公式HPに、柿の種を衣にして唐揚げ作るとバカ美味いって書いてたのよ。じゅるるるるっ。(ヨダレの音)作らない手はないっしょ!ちょっとスーパーで材料買ってくるわ!

目次

今日作るのは「柿の種唐揚げ」

1.材料一覧はこちら

用意したのは、鶏もも肉、柿の種、卵。あとは付け合わせのキャベツ、トマトです。

家で唐揚げ作る時、スパイシーにしたくてニンニクショウガマシマシで作るんだけど、今回は公式レシピに載ってたまんまで作ってみるよ。頼んだよ、亀田製菓!

2.鶏肉に塩と酒を揉みこんで、小麦粉をまぶす

まずは酒と塩を鶏肉にモミモミ。小麦粉も入れて、衣をまとわせます。

うんうん、いいじゃんいいじゃん!おいしそう!(フライングすぎる)

3.卵白をつけて、砕いた柿の種をまぶす

小麦粉をつけた鶏肉に、卵白をつけて柿の種をぺたぺた。皮面にあんまり柿の種が付きませんね。鶏の皮はホールド力低め…と。メモメモ。(?)

ちなみに使わなかった卵黄は、のちほど卵かけご飯にしていただきます。食品ロスはしないので安心してね!SDGsですね!(合ってる?)

4.160度で3分揚げる

柿の種をまとった鶏肉を揚げていきます。うち、温度計ないので野生の勘で!そろそろ160度でしょ!いけ、鶏肉!……ジュー……。

揚げ物する時の音ってめちゃめちゃいいよね。絶対ヒーリング効果あるよ。(たぶんない)

5.野菜を切る

鶏肉を揚げている間に、キャベツとトマトを切っておきます。千切りキャベツが今年一上手にできました。褒めて!!

唐揚げがカラッと揚がったら、野菜と一緒にお皿に盛って……。

完成!写真映え映えの唐揚げ登場~~~!!

うわ~~~!!美味しそうすぎ!!衣カリッカリの極みじゃないですか!居酒屋でこれ出てきたらすぐさま「ハイボール、濃いめで」って言っちゃう!ハイカラ!

さっそく食べちゃお~~~!

いざ実食!おかきが完全な衣になってる

言われなきゃ柿の種ってわかんないね。「今日の唐揚げは、衣にピーナッツ入ってるんだね!」ってかんじ。いただきまーす!パクっ。

んんんんんんま~~~!!超サクサク!ニンニクとショウガ入れてないから、老若男女食べやすいね。みんな好きだよ、コレ!サクサクサクサク!

肉汁エグくて吸っちゃう。ズゾゾゾー

写真で伝わるか微妙ですが、肉汁もすごい。これは柿の種のおかげなのか、私の技術か……?

まぁ、今回はどちらのおかげでもあるってことにしておきましょう!誰も傷つかず、みんなが幸せな気持ちになる平和解決ですね!柿の種バンザイ!料理上手な私バンザイ!

近くで見てみたらこれもしかして柿の種……?ってなる

お皿に顔を近づけてジーっと見てみたら、柿の種って気付くレベル。でももーっと細かく砕いたら絶対気付かれないし、ピーナッツのポリポリ食感もSo Good!!

そういえば柿の種って、わさび味もあるよね。あれ使ってみるのもアリかも!さらにお酒に合う一品になりそうね!

完食!食感が楽しく、とても食べやすい唐揚げでした

あっという間にごちそうさま!本当に美味しかった。テンションアゲアゲになりました、揚げ物だけに。(ニヤリ)

次作るときは、下味付ける時に、ニンニクとショウガと醤油もプラスしてみようかな!そうしたらもっと私好みの唐揚げになりそう。俺好みに染めてやるよ……。(少女漫画に出てくるオラオラ系男子風)

enjoy cooking!

君、今日から我が家の食卓のレギュラーメンバーね

柿の種を使って唐揚げを作ってみた今回の企画。結果、食感も味も最高の唐揚げに出会って、この世に生まれた幸せを実感する結果となりました。

大さじ小さじとか使わずパッパッと出来ちゃうのにこの美味しさは最強!今日から食卓のレギュラーメンバーとして、週1くらいで登板してもらおうと思います!

写真・文/タダユイ

この記事はレシピ検索サイト「レシピル」から配信されました。
元記事:柿の種でカリッカリの唐揚げ!唐揚げ好きの心にぶっ刺さる一品が爆誕した
おすすめ記事:「フードプロセッサー」を使ったプロ・専門家の人気レシピ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次