【ポケモンSV】低種族値なのに超強い!おすすめポケモン4選

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

発売から半年が経つ大人気ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』。ストーリー攻略以外にも図鑑埋め、強力なポケモンが手に入るテラレイドバトル、実力を競うランクマッチなど、まだまだいっぱい遊べそうですね!

今回は『ポケモンSV』に登場する中でも、初ゲット時ではいまいち強さが分からない……。そんな低種族値なのにとっても強力なポケモンをピックアップしました!

目次

目次

そもそも種族値とは?

まだポケモンを始めたてのトレーナーさんは知らないかもしれません。ゲーム内では触れなかったワードですが、ステータスとは別に、ポケモンごとに決められたつよさの数値のことです。ゲーム内で直接確認することはできませんが、レベルアップ時にこの数値が参照されてステータスが上がるようになっています。

同じ100レベルでも種族値が高ければステータスは高く、低ければステータスも低いと考えることが一般的ですね。

つよさ≠種族値!? 奥が深いポケモンバトル!

合計種族値が高く、最終的なステータスが高いからといって「このポケモンは無敵なんだ!」とは断言できません。

倒したポケモンによって蓄積される努力値はもちろん、個体値、わざマシンやレベルでおぼえるわざ、ポケモンのタイプ、タイプ一致のわざを使うとダメージ1.5倍、などなど! いろんな要素が関係するので種族値が低いから弱い、とも言いきれないんです

低種族値なのに強い! その1【マリルリ】

マリルリは合計種族値420、みず・フェアリータイプのポケモンです。この数値がどれくらいかといえば、ハクリューやラビフットと同じくらい。しかしその2体とちがい最終進化のマリルリは、これ以上種族値があがることはありません。

耐久力がやや高くて、攻撃的な能力は低めとなっています。ステータスを見てもつよいポケモンだとはとても思えませんが……?

ポケモンSV図鑑 マリルリ

強さのヒミツは【ちからもち】にあり!

種族値だけを見れば非力なマリルリですがとくせい「ちからもち」の効果で攻撃が2倍になることで桁違いのパワーを発揮! 物理・タイプ一致のフェアリータイプのわざ「じゃれつく」、みずタイプのわざ「アクアテール」で大ダメージが狙えます!

ほのおやドラゴン、かくとうタイプを相手としたテラレイドバトルでも活躍が期待できるでしょう。

低種族値なのに強い! その2【ドオー】

どく・じめんタイプのポケモンであるドオーは合計種族値430。なんとそのすばやさ種族値は20しかありません! 今現在、ポケモンSVに登場するポケモン550位のすばやさであるドオー。持たせるどうぐや努力値でどれだけ改善しようとしても、ほとんどのポケモンに先制を取られてしまいます。

ポケモンSV ドオー

高い防御性能と高威力のわざ!

とくせい「ちょすい」によって、弱点であるみずタイプのわざを受けても体力が減りません! そもそも高い耐久値があるので、こおりわざなどで弱点を突かれても高いHPととくぼうのおかげで生き残る場面も

またドオー自体の攻撃力は低めですがその反面、「じしん」や「ヘドロウェーブ」など威力の高いわざを覚えるので頼りになります。クリア後なら「ダストシュート」を覚えさせましょう。

低種族値なのに強い! その3【イッカネズミ】

ノーマルタイプのポケモンであるイッカネズミは合計種族値470で、ポケモンSVに登場する子たちの中では低種族値に数えられます。すばやさが高め(SVに登場するポケモンで65位)ですがほかのステータスはどれも低いので相手を倒しきれず、そのあと逆にひんしにされてしまうことも……。

覚えるポケモンが比較的多い、かくとうタイプのこうげきに弱いのも気になるところです。

ポケモンSV イッカネズミ

調整ミス? 強力な専用わざ【ネズミざん】

レベル53になると覚える専用わざ「ネズミざん」は威力は低めであるものの、攻撃がハズれるまで最大10回も連続攻撃できるのです。命中率を上げるもちもの「こうかくレンズ」、威力の低いわざを強化するとくせい「テクニシャン」もあれば向かうところ敵なしですね!

タイプ一致で1.5倍のダメージも期待でき、あまりの強さにゴーストタイプが出てこないかぎりその勢いが止まることはないでしょう。

低種族値なのに強い! その4【モロバレル】

くさ・どくタイプであるモロバレルは合計種族値464。初めて見つける場所も比較的中盤以降で、その低い種族値とわざの弱さから旅パとしても選ばれることは少ないかもしれませんね。キノコ系ポケモンしかおぼえられないわざ「キノコのほうし」は捕獲にとても便利ですが、おなじわざを持つ候補としてキノガッサが一番に挙がるでしょう……。

ポケモンSV モロバレル

ランクマッチの名脇役! ウォッシュロトム対策にも!?

モロバレルの真価が発揮されるのはランクマッチなどの対人戦です! 高耐久力をほこるキョジオーンやヘイラッシャを、相性ばつぐんのタイプ一致「リーフストーム」で倒しきる事も多いですよ。

また、どくタイプのわざをタイプ一致で出せるので相手が警戒し、はがねタイプのポケモンにいれかえることもあるでしょう。そんな時にも「じだんだ」で対応できたりと選択肢が多いので相手が“読む”事は難しいでしょうね。

種族値は低くても、ポテンシャルは高いポケモンたち

いかがでしたか? 今回紹介した4体のほかにもパルデア地方には、種族値が低めなのに最前線で活躍できるポケモンがまだまだたくさんいるんです!

たしかに種族値が高いほど強いのは間違いないでしょう。しかし、いろんな要素の組み合わせで「つよい」が完成したときの感動は計りしれません。皆さんもそうした斬新な「つよい」を育ててみませんか?

関連サイト


ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次