【ポケモンSV】進化したら2度と覚えない限定技まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』に登場するポケモンの中には、進化前しか覚えられない技を持ったポケモンが存在します。今回は、そんな進化前しか覚えられない技を持ったポケモンとその技の種類を紹介していきます!

また、もし誤って進化させてしまった場合に技を思い出す方法も紹介してみました。この記事を参考に、ポケモンの育成に役立ててみてください。

目次

目次

進化前にしか覚えない技を持つポケモン6選をご紹介!

ここではポケモンSVで登場するポケモンの中から、進化前しか覚えない技を持つポケモン6選を紹介します。ポケモンの技は、技マシンを使うことで覚えられる技やレベルアップで覚える技など様々です。今回はレベルアップで覚える技を中心に紹介していきたいと思います!

ホゲータ・アチゲータ

ホゲータとアチゲータは、ラウドボーンへ進化すると「あくび」を覚えません。ホゲータはレベル17、アチゲータはレベル15で「あくび」を覚えます。ホゲータはレベル16でアチゲータへ進化するので、「あくび」を覚えさせたい方は注意しましょう。


ウパー(バルデアの姿)

ウパー(バルデアの姿)は、レベル4で「たいあたり」を覚えます。ただし、ドオーに進化してしまうと「たいあたり」は覚えられないのです。ちなみに『ポケモンSV』の場合、「たいあたり」の威力は40・PP35となっています。


コジオ・シオヅム

キョジオーンへ進化するコジオとシオヅムは、レベル10で「うちおとす」を覚えることができます。ただし、こちらもキョジオーンへの進化後は技を覚えられません。コジオはレベル24でシオヅムへ進化するので、レベル10以下でゲットしていた場合は、ホゲータなどと違い、純粋にレベルアップで覚えます。


シルシュルー

シルシュルーの場合は、ダギングルへ進化してしまうと「かみつく」を覚えることができません。シルシュルー自体は、レベル8で「かみつく」を覚えることができます。「かみつく」は威力が60に加え30%の確率で相手をひるませることがあるので、覚えておくと良いかもしれません。


マケンカニ

マケンカニはケケンカニへ進化すると覚えられない技がたくさんあります。まず基本技の「はさむ」、レベル29で覚える「しっぺがえし」とレベル37で覚える「クラブハンマー」は、マケンカニの時にしか覚えられません。

進化前にしか覚えられない技が多いですが、進化方法がこおりのいしを使うことなので、じっくり考えて進化をさせることが可能です。


フラベベ・フラエッテ

フラベベやフラエッテもマケンカニと同様に、フラージェスへの進化前にしか覚えられない技がたくさんあります。基本技の「つるのムチ」「たいあたり」「ようせいのかぜ」(フラエッテはレベル6で習得)、そしてレベル15で覚える「はっぱカッター」です。

こちらもフラージェスへの進化方法はひかりのいしを使うことなので、慎重に進化させましょう!


間違えて進化させてしまった!技を覚え直すことはできる? 

進化前しか覚えられない技を持っているポケモンが多く、あえて進化させずに育成したいという方もいるかもしれません。ただし、進化前にしか覚えない技を持っていると分かっていても、ついうっかり進化させてしまうことがあるかと思います

そんな進化後でも一部の技に関しては技を思い出す方法が存在するので、参考にしてみてください。

技を思い出す方法は?どこから技を思い出すことができる? 

ポケモンSV』では、技の思い出しが非常に簡単な方法でできます。ゲームのメインメニューから「のうりょく」タブを開き、希望するポケモンに技を思い出させましょう。技の思い出し画面では技を忘れるというボタンもあるので、間違って押さないように気をつけましょう。

思い出しで思い出せる技と思い出せない技の種類は? 

そんな便利な技の思い出しですが、思い出せる技と思い出せない技が存在します。『ポケモンSV』において基本的に思い出せる技は、わざマシンとタマゴ技そしてレベルアップで覚える技です。

ただし、レベルアップで覚える技は進化してしまうと思い出しを使えないので注意が必要となります!自分のポケモンに覚えさせたい技がどのようにして覚える技なのかをしっかりと確認しましょう。

タマゴを上手く活用してみよう! 

ポケモンSV』では今までのシリーズと同様に、タマゴを孵化させることができます。間違えて進化させてしまい技の思い出しができない時などに、タマゴポケモンとして改めて育成してみるのも1つの方法となるでしょう。ポケモンによってはタマゴ技など特別な技を覚えられる場合があるので、上手く活用することが大切です。

まとめ

今回は『ポケモンSV』において、進化前のポケモンしか覚えられない技を紹介しました。いかがでしたでしょうか?

進化させないことで特別な技を覚えられることもあるので、あえて進化させずに進化前の技を覚えさせるのも1つの戦略です。進化前の技を使って、面白いバトルができるかもしれませんよ!

関連サイト


ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次