【ポケモンSV】野生ポケモンの特殊行動まとめ【小ネタ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』では、時折ポケモンが変わった行動をすることがあるのを知っていますか?今回は、そんなポケモンのフィールド上での変わった行動を紹介していきます!既にプレイ済みの方もこれから新しくゲームを始めようと思っている方もぜひポケモンの特殊行動に注目してみてください。

目次

目次

どんなことをするの? フィールド上で特殊な行動をするポケモン5選!

特殊な行動を取ると言っても、具体的にどのような行動なのか気になる方も多いことでしょう。ここでは、フィールド上で変わった行動を取るポケモン5選を紹介していきます。ポケモンたちの変わった一面や可愛らしい一面をぜひ発見してみてください!

NO.1 ザングースとハブネーク

以前から仲の悪さで有名なザングースとハブネークですが、なんと今回はそんな2匹が争っている様子を見ることができるのです!2匹がフィールド上で出会うと争いがスタート、どちらかが逃げるまで攻撃を出し合います。

ザングースとハブネークは第3世代『ポケットモンスター ルビー・サファイア』の時代から登場しているポケモンなので、古くからのファンも楽しめるのではないでしょうか。

NO.2 ストライクとワナイダー

次にご紹介するストライクとワナイダーも、ザングースとハブネークのように争っている様子をフィールド上で見ることができるのです。こちらの2匹もフィールド上で出会った瞬間争いを開始し、どちらかが逃げるまで戦い続けます。ワナイダーは今作初登場であり、ストライクの新しいライバルとして注目間違いなしです!

NO.3 ウソハチ、ウソッキー

いわタイプのウソハチやウソッキーは、水を苦手としています。そのため、フィールドの天気が雨の時は、走って雨から逃げる姿を見ることが可能です。今までのシリーズでは見ることができなかったウソハチやウソッキーの可愛らしい一面を見ることができますね。

NO.4 ゾロアーク

先程紹介したウソッキーは本来プレイヤーが近づくと逃げるのですが、たまに近づいても動かないウソッキーが存在します。なんとこのウソッキーはゾロアークが化けているのです!

ゾロアークが化けているウソッキーは、本物とは逆にプレイヤーが遠ざかっている時に動きプレイヤーが近づくと動かなくなってしまいます。そのため見分けるのも簡単です。

NO.5 ゾロア

ゾロアークの進化前のゾロアもゾロアークと同様に他のポケモンに化けることがあります。例を挙げるとペルシアン・オコリザル・カルボウなどです。ゾロアの場合はゾロアークと違い、本来プレイヤーに気づくと近づいてくるポケモンに化けています。

ゾロアが化けていた場合はプレイヤーが近づくと逃げるので、そこで本物か偽物かの判別をしましょう。

まだまだある! 天候や周囲の環境に注目してみよう!

ポケモンSV』の特徴として、オープンワールドであることが挙げられますが、オープンワールドゆえに天候や周囲の環境によって特殊な行動を取るポケモンが多いことも事実です。ここからは天候や周囲の環境によって面白い行動をするポケモン3選を紹介します。

軽すぎて? 風に飛ばされるポケモン

ポケモンSV』では、天候が強風になる場合があります。そのような天候の時に体重の軽いポケモンが飛んでいく様子を見ることが可能です。具体的にはハネッコ・ワタッコ・フラエッテ・プリンといったポケモンがいます。ただ飛ばされるだけではなく移動手段として利用しているポケモンもいるのが面白いですね!

ポケモンの世界でも女王バチが1番?

ミツハニーの場合は周囲にいるポケモンによって行動パターンが違うのです。ミツハニーしかいない場合は、プレイヤーが近づくとすぐに逃げてしまいます。しかし、ミツハニー♀の進化系ビークインがいる場合は、プレイヤーに自ら近づいてくるのです!女王バチの影響が強いのは現実世界と似ていますね。

食欲満点のホシガリス

可愛らしいポケモンのホシガリスですが、『ポケモンSV』では木の下できのみを食べる様子を観察することができます。ホシガリスの場合、きのみを食べている時はプレイヤーが近づいても全く気づきません。ホシガリスだけではなく、ラッキーなどもきのみを食べる様子が確認できます。きのみを食べる可愛いらしい姿に癒されますね!

きのみだけではなく……

ポケモンSV』で出現するパチリスも、木がある場所で特殊な行動を取ります。ホシガリスのようにきのみを頬張ると思いきや、木に登っていく様子や穴を掘っていく様子を見ることができるのです。本物のリスのように小さい身体で木登りをしていくパチリスの姿にほっこりさせられますね。

まとめ

今回は『ポケモンSV』において、フィールド上で特殊な行動を取るポケモンをまとめてみました。いかがでしたか?ポケモンバトルや育成も楽しいですが、オープンワールドならではのポケモンたちの行動に目を向けてみるのはいかがでしょう。新たな発見があるかもしれませんよ。

関連サイト


ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次