【ポケモンSV】進化が超大変!それでも強いポケモン3選

突然ですが、あなたはポケモンの進化でなやんだことはありませんか? レベルを上げているのに進化しない、でもほかのトレーナーは進化先っぽいポケモンをつれている……。もしかしたらそのポケモン、進化方法が特別かつ複雑なのかもしれません!

今回は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』に登場する、進化させるのも大変なぶ分、とっても強力なポケモンを紹介していきます。

【PR】食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

目次

まずは基本から! よくある進化方法について

進化というと、みなさんはどんな方法を思い浮かべますか? 一番ポピュラーな方法は「レベルアップ時の進化」ですよね。進化するレベルが決められていて、そのレベルになった後に進化モーションがあって……そのあと何もしなければ進化完了です!

他にも、ポケモンごとに決められたアイテムをつかう、なつき度をあげる、特定の時間帯にレベルアップなど。1種類のポケモンから何種類も進化先がある場合もあるんですよ!

新登場!? とくべつな進化方法「レッツゴー」!

レッツゴーといえばポケモンSVから登場した、トレーナーが指さした方向に先頭のポケモンが文字通り【レッツゴー】する機能。そのレッツゴー状態で1000歩あるくことによって進化するポケモンがいるんですよ。

パモット、シガロコ、アノクサの今回から追加された3体のポケモンがこのタイプ! この進化方法はチャンプルタウンの近くにいるトレーナーが話す、パモットに関する熱いトークがヒントになっています。

進化が大変! と同時に強力なポケモンその1【サーフゴー】

サーフゴーといえばポケモンSVで追加されたはがね・ゴーストタイプのポケモンで、とくせい「おうごんのからだ」や専用わざ「ゴールドラッシュ」、タイプや種族値などが優秀なため対戦パーティに採用されることも多いポケモンです!

進化前であるコレクレー(はこフォルム)は人があまり行かないような場所や高台、物見塔の上にいます。捕獲難易度が高めなので、ボールは多めに持っておきましょう。

ポケモンSV サーフゴー

めざせ999枚への道! コレクレーのコイン

コレクレー(はこフォルム)を進化させる方法は単純で、コレクレーのコインを999枚集めることですが、なかなか集まらない! 売値が少し高めなのもあり、なにも知らずに売ってしまったら後悔することでしょう。

コレクレー(とほフォルム)を見つけて話しかけるとコインを落としますが、1枚や3枚くらいのときがほとんど。さらに出現場所に少しだけランダム性もあり、サーフゴーを求める多くのトレーナーを苦しませているようですね。

“はこフォルム”が近道に? オススメの集め方

10~80枚、いったい何の数字でしょうか。 実はこれ、コレクレー(はこフォルム)が戦闘終了後に落とすコインの数なんです! こんな枚数を落とすならすぐに集まりそうじゃないですか?

コレクレー(はこフォルム)の居場所は決まっており、しかも時間がたつとで復活します。そして倒してもゲットしても大量のコインを落とすので、各地の出現ポイントをチェックし巡回するようにしましょう!

ポケモンSV コレクレー(はこフォルム)

進化が大変! と同時に強力なポケモンその2【ドドゲザン】

あく・はがねタイプのポケモンであるドドゲザンは、専用わざ「ドゲザン」と特別なとくせいで人気があるポケモンです! とあるトレーナーが使用するのでその姿を見ることはできるのですが、ふつうの方法ではキリキザンから進化してくれません。いったい、どのように進化するのでしょう?

多くのトレーナーを困らせたその進化方法がなんと、ドドゲザンだけの専用とくせいと同じくまさに「そうだいしょう」ならではなんですよ!

ポケモンSV ドドゲザン

天下分け目の3番勝負! VSキリキザン!

進化方法は少し複雑で「かしらのしるし」というアイテムを持っているキリキザンを3体倒すというもの。やせいのポケモンがアイテムを持っていることはたまにありますが、キリキザンに関しては条件があるんです!

それは……コマタナをオトモとして連れている個体のみ! 北2番エリアの竹林がベターでしょう。なお、レッツゴーで倒した数はカウントされません

ポケモンSV キリキザン 群れ

対策しないとグダグダに!? キリキザンVSキリキザンのすすめ

対人戦でない場合、同じポケモンを相手とすることは想定していない事が多いでしょう。しかし対策をしていなければ、バトルが長引くことも多いのです。特にキリキザンは顕著なのですが、それは自身のタイプであるあく・はがねタイプに対して強いわざを自然には覚えないから。

対策としてわざマシンで「かわらわり」など、かくとうタイプのわざを覚えさせると良いですよ。かくとうタイプは、はがね・あくの両方に強いのです!

進化が大変! と同時に強力なポケモンその3【コノヨザル】

「ポケットモンスター赤・緑」のころから進化がとまっていたオコリザルですが、なんとついにポケモンSVで進化先をゲット! それがかくとう・ゴーストタイプをもつコノヨザルです。優秀なタイプと専用わざ、その種族値はどんな場面でも活躍できそうなほどに欠点がありません

それならぜひ1体は欲しいですよね!ジニア先生の授業中にてほんの少しだけふれられていますが、はたしてその進化方法とは?

ポケモンSV コノヨザル

【ふんどのこぶし】がうなる! 進化への近道とは?

オコリザルがレベル35になると覚える、ゴーストタイプのわざ「ふんどのこぶし」。20回使いレベルアップすると、コノヨザルへと進化する事ができるのです! しかし、何回もポケモンバトルをするのは大変ですよね?

筆者はまず、序盤のポケモンセンター近くに行き、ノーマルタイプをもつポケモンとバトルをし、「ふんどのこぶし」を使い続けました。無効でも回数はカウントされるので、ぜひとも試してみてください!

ポケモンSV オコリザル ふんどのこぶし

ポケモンの醍醐味でもある進化、図鑑も埋まって一石二鳥に!

いかがでしたか? ポケモンの進化はいつだってわくわくしますよね。今回はとりわけ強力なポケモンをピックアップしましたが、なんと他にも意外な進化方法をもつポケモンがいるんです! こちらでは紹介できませんでしたが、ルガルガンなども興味深いものですよ。

また、進化は図鑑を埋めるひとつの方法でもあります。ストーリーとは関係しませんが、ごほうびがもらえるので頑張ってみましょう!

【PR】食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

関連サイト


ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す