新型iPhoneに訪れる〝8年ぶり〟カメラ大幅強化

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今年登場する見込みの「iPhone 15」のカメラについて、海通国際証券のジェフ・プゥ氏が新たな情報をリークしています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:MacRumors ,9to5Mac ,9to5Mac

目次

「iPhone 15」通常モデルも4800万画素カメラを搭載


テックメディア「MacRumors」が入手したプゥ氏のリサーチノートによると、「iPhone 15」の通常モデルとPlusモデルは、4800万画素のカメラを搭載し、より多くの光を取り込んで画質を改善できる新しい3段重ねのセンサーを使用するとのこと。

Appleは昨年、「iPhone 14 Pro」と「iPhone 14 Pro Max」で初めて4800万画素のカメラセンサーを導入しました。今回のリークは、このアップグレードが一年遅れで通常モデルにも反映されるというものです。

2015年に登場したiPhone 6s以降、iPhoneシリーズは長年1200万画素のセンサーを搭載しています。通常モデルのカメラ解像度がアップグレードされるのは、実に8年ぶりです。

「MacRumors」は、今回の4800万画素センサーの搭載による画質向上で、「iPhone 15」では通常モデルもProRAWへ対応すると述べています。

「iPhone 15」「iPhone 15 Plus」はプロモデル並みの4800万画素カメラ搭載と噂される

このレンズにより、ユーザーは4800万画素のProRAW写真を撮影することができ、画像ファイルにより多くのディテールを残すことで、より柔軟な編集が可能になります。


— 出典:MacRumors

ただしこのアップグレードにより、「iPhone 15」の生産スケジュールが遅延する可能性もあるとのこと。

iPhone 15と15 Plusは、アップグレードされた48MPカメラを巡って遅延が発生する可能性があります。

しかし、15と15 Plusについては、最近の情報では、Appleがスマートフォンを納期通りに届けるために必要なカメラ部品を入手することに、いくつかの課題がある可能性があるとプーは述べている。

具体的には、15と15 Plusに搭載される48MPカメラの積層型CIS(CMOSイメージセンサー)は、プーが “producion [sic] scheduleのリスクを監視し続ける “と言っているところです。


— 出典:9to5Mac

しかしプゥ氏はより明確な情報を得るまで、「iPhone 15」シリーズはすべて今秋9月に発売されると予想しています。


プゥ氏は以前、「iPhone 15 Pro」モデルが「デザインの問題」からソリッドステートボタンを搭載しなくなることを最初にリークしていました。同氏は依然として、「iPhone 15 Pro」モデルはチタンフレーム、アップグレードされたA17 Bionicチップ、8GBのRAMなどを搭載すると予想しており、iPhone 15の4モデルすべてにUSB-Cポートが搭載されることを改めて強調しています。

iPad ProをAmazonで見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次