【初心者必見】釣れるタイミングの見分け方を紹介している動画が今話題です。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

初心者から上級者まで、幅広い釣り好きの間で人気のエギング。エギングとは、「エギ」と呼ばれる疑似餌を使って、アオリイカを釣る手法のことをいいます。
今回紹介するのは、エギングでイカを釣るためのコツを教えてくれる動画です。「エギングをやってみたけど、なかなか釣れない……」「これからエギングをやってみたいのでコツを教えてほしい!」という初心者さん必見の動画となっています。

目次

目次

ご紹介する動画はこちら!

ご紹介するのは「きじはたこ」さんの動画です。きじはたこさんはエギングの動画をはじめ、釣り道具の紹介動画などを数多く投稿しています。今回の動画では、エギングでイカが釣れる確率が上がるタイミングを5つ教えてくれているようですよ。

イカが釣れやすくなるタイミングとは?

きじはたこさんによると、エギングは釣れたり釣れなかったりのメリハリがはっきりしているので、抑えた方がいいベストなタイミングがあるとのこと。
釣れるタイミングの話については、インターネットで調べればある程度の情報を得ることは可能です。しかし、実際に何度かエギングをやってみないと知りようがないコツもたくさんあると、きじはたこさんは言います。
では、イカが釣れやすいタイミングはいったいどうやって見分けるのでしょうか? その見分け方は、次の5つだそうです。

1.岸際の波などが、船や風もないのに急にザバザバしだす

風があるわけでも、船が通ったわけでもないのに急に波が立ち、海がざわつく瞬間があります。もちろん風や船以外にもさまざまな原因が考えられますが、原因の一つとして潮の動きが大きくなっている可能性があるそうです。
そのようなときはイカが活性化して釣れやすくなるとのこと。昼間の穏やかな海が急に波立つようなことがあれば、そのタイミングを狙ってみましょう!

2.ゴミや切れ藻、水面の泡などが一気に流れ始める

エギングでは、潮の動きの変化が大事なポイントです。それを察知するのに便利なのが、海面に浮いているゴミや海藻。そういった漂流物はずっと同じ場所を漂っていることが多いですが、あるとき一気に流れ始めることがあるそうです。それが、潮の流れが変化した合図。
大きい潮の動きがある時は、1と同様にイカが活性化しているので、釣れる可能性が高まります。

3.同じ釣り場の他の誰かがイカを釣り上げた時

近くで釣りをしている人がイカを釣り上げた時も、狙うべきタイミングと言えます。基本的に、イカは群れで行動する生き物なのだそうです。なので、近くの人がイカを釣ることができていたら、その周辺のエリアにイカの群れが来ているということ。そのタイミングでエギを投げれば釣れやすくなります。

他の人が釣れている状況は、実はメリットが多い

また、潮の流れなどにより急にイカが活性化することで、近くで釣りをしている人たちが一斉に釣れることもあるそうです。周りの人が釣れたというのは、自分にも釣れるチャンスがあるということ。羨ましがったり悔しがったりするより先に、自分も投げてみたほうが良さそうです。
ただし、釣れている人のエリアに投げるのではなく、あくまで自分のエリアに投げるようにしてくださいね!

4.雨が降り始めた瞬間

気候によっては、急に雨が降り始めることがあります。すると、雨が水面を叩くことでイカが反応し、水面近くに浮上してくるのだそう。餌が来たと勘違いしているのか、警戒心が薄れているのかは不明ですが、雨が降り始めるとスイッチが入ったようにイカが反応するそうです。タイミング的にも分かりやすいですね!
雨が降ってきてもすぐに諦めず、少し粘ってみると良いですね。ただ、雷が鳴っている時は危険なので、早めの退散がおすすめです。

5.見えていなかったベイトが回遊してきて一気に入ってきた瞬間

イカはイワシやキビナゴなどさまざまな小魚を餌としています。ベイトとは、餌になる小魚のこと。自分が釣りをしているエリアに、イワシのように泳ぎ回っている魚が一気に移動してきた場合、イカが釣れる可能性が高くなるときじはたさんは言います。
イカも生き物なので、餌がないところにはいる意味がありませんよね。捕食スイッチが入ったイカはエギにもかかりやすいため、釣れやすくなるそうです。

海の状態をよく観察することがコツ

以上の5つが、イカが釣れやすいタイミングの見分け方になります。コツを覚えれば誰でも実践できそうな内容でしたね。動画のコメント欄にも「参考になった」という声が寄せられています。100%釣れると断言はできませんが、エギングの時にこれらの兆候が見られたら、ぜひともチャレンジしてみましょう!
海の状況は常に変化しています。一日の中でも、チャンスは複数回訪れるでしょう。ずっと集中するのも難しいので、海の様子を観察しつつ、メリハリをつけて釣りを楽しむことがおすすめです!

タイミングを見極めて、エギングを楽しもう!

春から初夏にかけてがベストシーズンのエギング。今回紹介した動画を参考にして、エギングを楽しんでみてはいかがでしょうか? これから気温が上がる日も多くなり、汗をかくこともあるかと思います。釣りに行くときは水分補給を忘れないようにしましょう!
きじはたこさんはこの動画のほかにも、エギングに関する動画を投稿しています。気になった方はぜひ、きじはたこさんのチャンネルをのぞいてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画