【ポケモンSV】テラピース不要!最強の無課金テラス5選

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新要素“テラスタル”を取り入れ、斬新なバトルが楽しめるようになった「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)」。ポケモン、わざ、テラスタイプとさまざまな組み合わせがバトルに無限の可能性を生み出す中、レンタルチームに関するサイレント修正によってテラピース不足のトレーナーが急増したようです。

そんな中、無課金ポケモンという存在が注目をあつめているようですよ! 今回はそんな無課金テラス最強ポケモンをご紹介していきます!

目次

目次

買い切りソフトなのに“無課金”? 気になるワードの意味は?

じつはポケモンSVにおいて捕獲したときのテラスタイプのままである事を指すのです! 本来は結構マイナーな言い回しだったのですが、とある事情であっという間に知れ渡りました。それまでは制作側が想定していなかった小ワザによって実質テラピースを消費せずにテラスタイプを変えてしまうことが可能だったのですが……。

仕様が修正!! 一部トレーナーがテラピース不足に!

ある日、ランクマッチ上位勢ですら使っていたこの小ワザが修正されたのです! 想定外の仕様だったということなのですが、そもそもテラピース50コは1日で集められる数ではない上に500コ持っていても「全然たりない」という意見もあるようで、完全に需要と供給が合わない状態でした。

必要なテラピース個数を減らしてほしいという声もある中、そもそもテラピースを使わないという育成が流行りはじめたんですよ!

レイド周回いらず!? 無課金テラス最強ポケモンたち!

今回ピックアップする無課金ポケモンをえらぶ上で重要になるのは、確実に、もしくは手軽にそのテラスタイプを持っているということ。テラレイドバトルで捕まえたポケモンもいいのですが、“そのポケモン”が“そのテラスタイプ”で、というのは難しいからです。

というわけでフィールドでよく会えるポケモンと、野生のテラスタル化しているポケモンの中から選りすぐりの5体を選んでみました!

その1.ドラパルト(ゴーストテラス)

りゅうせいぐんやドラゴンアローといった高威力なわざがさらに強くなるドラゴンテラスもオススメなのですが、対人戦でフェアリータイプがよく使われている現状だとゴーストテラスのドラパルトをオススメします!

ゴースト・ドラゴンタイプであるドラパルト。ゴーストにテラスタルする事によって弱点タイプが5つから2つに減り、【テラバースト】で手軽に物理ゴーストわざが出せるようになるのもポイントですよ。

ポケモンSV ドラパルト

(引用元:ドラパルト|ポケモンずかん)

その2.パーモット(でんきテラス)

でんき・かくとうタイプを持つパーモットはとても強力な専用わざ【でんこうそうげき】をもっています。なんと120の威力をもつ命中100のわざなのですが、一度使うと自身はでんきタイプではなくなり、でんきタイプじゃないとこのわざは使えません……。

しかしテラスタル中はそのタイプが無くならない仕様なので、強力な専用わざが使い放題になりますよ! デメリットを消しながら威力を上げる、オススメの運用です。

ポケモンSV パーモット

(引用元:パーモット|ポケモンずかん)

その3.イルカマン(みずテラス)

無課金ポケモンが有名になるにつれて、ランクマッチでの使用率が上がってきたみずタイプのポケモン、イルカマン。やはりフォルムチェンジ後のこうげき種族値160をみずテラスでさらにパワーアップすれば耐久型のポケモンですら簡単に倒すことが可能ですからね。

ちなみにテラスみずタイプ一致&こだわりハチマキ持ちでくり出す【ウェーブタックル】は無課金と思えないほど強力です。是非ためしてみてくださいね!

ポケモンSV イルカマン

(引用元:イルカマン マイティフォルム|ポケモンずかん)

その4.キョジオーン(ゴーストテラス/野生テラスタル)

西2番エリアで野生テラスタル化している進化前のジオヅム(ゴーストテラス)をほかくする必要がありますが、いわタイプのポケモン・キョジオーンのテラスタイプにゴーストをオススメしたい理由としては威力アップではなく、耐久性が大幅にアップするからなんですよ!

とくせい【きよめのしお】がゴーストわざの威力を半減するとテラスタルすれば実質的な弱点があくタイプのみになり、場の持ちが良くなるのでオススメです。

ポケモンSV キョジオーン

(引用元:キョジオーン|ポケモンずかん)

その5.ウェーニバル(みずテラス)

みず・かくとうタイプのウェーニバルのとくせい【じしんかじょう】の効果は強力で、あいてをたおした際にこうげきが一段階上がりますがその条件からして毎回、1体めを倒すまでに逆に倒されがちです。

しかしみずタイプのテラスタルを発動することによって威力80の【アクアステップ】を威力160で出せるので、【じしんかじょう】を簡単に発動させられます! 校長先生から最初にもらえるところも評価点ですね。

ポケモンSV ウェーニバル

(引用元:ウェーニバル|ポケモンずかん)

“無課金でも強い”の基準とは? 選ぶときのポイントについて

テラスタイプをえらぶ時に重要視しているのはやはりメインで使うわざの威力を上げて一撃必殺をねらうこと、もしくはそのポケモンの弱点を隠すことの2点です! 後者は2タイプ持ちのポケモンか、野生テラスタル化しているポケモンが候補になりやすいですね。

またニンフィアやエルレイドなど、進化前のタイプが違うポケモンは、進化先をフィールドで捕まえると無課金で通せる可能性がありますよ!

テラピース不足でもランクマッチは楽しめる!

いかがでしたか? テラスタル関連は今作においてポケモンバトルの要になることも多いので、やはりどうしても必要なら課金(テラスタイプチェンジ)という形に落ち着くことになるでしょう。

それでも構築にかかる時間と費用が少なめで済むという長所をもつ無課金ポケモンの需要は、最低でも追加DLCまで続くことが予想されます。順番に迷う方はウェーニバルやパーモットから育成してみませんか?

関連サイト


ポケモンSV公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次