小田切ヒロが大人のアイメイク術を伝授! 使用コスメは? アイシャドウの入れ方は? 目力アップの秘訣を紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさん。YouTubeで公開しているプロのメイク術を解説した動画が人気を集めています。今回はアイメイクに特化した動画を公開しました。トレンド感もありつつ万人が使えるメイク術に視聴者からも好評の声が上がっているようです!

この記事では、小田切さんが解説するアイメイク術やSNSの反応をご紹介します!ぜひ最後まで読んでください。


目次

好印象で力強いアイメイクの解説

今回のアイメイクは、「目力を強める大人のアイメイク術」だといいます。目力は年齢と共に弱くなってくる部位なんだとか。今回は目力を強めるのはもちろんのこと、好印象にも見えるアイメイクを解説していくとのこと。

目力を強めることが怖いイメージに直結する人も多いとのこと。小田切さん独自のアイメイクでは、目力がありつつも優しげがある上に好感度が上がるんだとか。そんな理想的なアイメイクの解説に、モデルとして登場したのは樋場早紀さん。

大きい目を特徴としながら、目元の寂しさに力が無くなってきているのを感じているとのこと。今回のアイメイクのもう一つのコンセプトに「こなれながら生き生きとした生命力豊かに見えるアイメイク」があるようです。

アイシャドウはチークブラシ

早紀さんには、すでにベースメイクとアイブロウとチークとリップのメイクを施した状態で登場してもらっています。抜け感のあるベースメイクで、完成形に近い様子。更にアイメイクを施し引き立たせることで、より美人な印象と生き生きとした印象に見せていくことができるそうです。

最初の段階に、アディクションのパレットでアイシャドウを入れていきます。今回は膨張色を使って、収縮した目元とくすみや疲れ目の色合いをカバーする効果が期待できるとのこと。

まずは薄いカラーをチークブラシにとり、まぶた全体にふわっと軽くのせていきました。これだけで血色の良さがプラスされただけでなく、まぶたに奥行きが生まれます。

想像以上の効果を発揮するグラデーション

再度チークブラシで同じ色をとったら、今度はCゾーンを外した外側にもサッと色をのせました。サイドに色を入れることで目元の印象を更にあげてくれるそうです。続いては、濃い2色をアイシャドウブラシでとります。まぶたのキワに塗り、眉毛に向かってグラデーションをつけました。

更に、ブレンディングブラシを回転させながら縁をぼかしていきます。回転させることで、まぶたのキメにフィットするのでアイシャドウが馴染んでくれるとのこと。

下まぶたには、目尻側からアイシャドウを入れていきます。濃い色をのせたら、目頭に向けて広げていきました。

フェイスパウダーで印象を和らげる

この時点で、目力と共に怖いイメージに不安をよぎった視聴者を予想する小田切さん。「ご安心あれ」と言って取り出したのが、ネスのフェイスパウダー。下まぶたにのせたアイシャドウのフレームゾーンに入れていきます。

ぼかすようにすることで目元の印象を和らげるだけでなく、アイメイク自体の持ちも長引かせることもできるんだとか。

ボリュームを抑えたまつ毛

つけまつ毛との相性を兼ねて、血色のいい色にしたという小田切さん。続いて、ケイトのブローフィクサーを付けていくとのこと。

アイブロウ用のフィクサーをまつ毛のベースにすることで、ボリューム感を抑えてコーティングすることができるそうです。更に、ホットビューラーで毛並みを整えてつけまつ毛の準備を整えていきます。

つけるまつ毛には、D-UPのつけまつ毛を選びました。大人の洗練された大きな目元を再現するには、「印象強いけれど抜け感のある今っぽい目元」が大事なんだとか。マスカラでまつ毛を作らない理由には、ボリューム感が抑えられたところがポイントにあるようです。

トータルバランスで大人の品格を見せる

1本1本丁寧につけまつ毛をつけた小田切さん。「付けっぱなしのまつ毛には不自然さが出てしまう」と言って、取り出したのはフジコの隠しマスカラ。ぼやけた黒のおかげで、つけまつ毛の根元や地毛をミックスしてくれる効果があります。指で挟んで馴染ませる方法で手軽に完成できるようです。

今回のように、計算的にグラデーションを作るとトータルバランスのいい仕上がりになるとのこと。自然で大人の仕上がりを目指したアイメイクに、早紀さんも大満足の様子。

SNSの反応は?

動画のコメントでは「つけまつげとアイライナーでアイシャドーが良い塩梅になったの凄い!」「若い子の「抜け感があるけど盛れるメイク」みたいなものを真似しても、全然自分には合わないなぁと思っていました。これめちゃくちゃ練習してやってみます!」といったコメントが寄せられました。

小田切さんのメイク解説を参考に、日常のメイクに取り入れるという視聴者が多くいるようです。

小田切さんのメイクを参考にしているという視聴者も多くいました。

小田切さんのメイク解説でなければ満足できないとの声もありました。

普段使いもできる大人のアイメイク

最後まで読んでいただきありがとうございました!小田切さんが解説する大人のアイメイク。理論的な上にわかりやすく、日常でも実践できそうな雰囲気から「参考になった」との声も多く上がりました。

今回の動画に限らず、小田切さんのチャンネルでは2023年のトレンドメイクなども解説しています。気になった方はぜひ過去の動画もチェックしてみてはいかがでしょうか。

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次