【ポケモンSV】ブイズ強さランキング!おすすめ進化先は?【スカーレットバイオレット】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』では、かっこいいポケモンから可愛いポケモンまで、全400種が登場します。その中でも特に進化先が多様なポケモンといえば……そう、イーブイですね。初代ポケモンから登場し、最初の進化先は3つでしたが今や8つもの進化先をもつポケモンとなりました。そして進化先もみんなかわいい! そして強い! 進化先もそれぞれ特徴があり人気ですが、今回は特に対人戦でどのブイズが一番強いのかをお話していきたいと思います。

ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲
目次

目次

ブイズ最強ランキング第8位:ブースター


シーズン5(2023/4/1~2023/5/1)で使用率ランキングでは136位でした。ブースターの特徴はなんといってもその攻撃力! その高い攻撃力を夢特性「こんじょう」で更に1.5倍にすることができます。タイプ一致の高威力物理技「フレアドライブ」は非常に高火力を出すことができるでしょう。

反面、HPと防御は低く耐久力はありません。「こんじょう」で高い攻撃力を出したいところですが、そのためには状態異常、いわゆるやけど状態やどくどく状態にならなければならず、低いHPを削っていかなければいけないのが苦しいところです。

ブイズ最強ランキング第7位:グレイシア


シーズン5(2023/4/1~2023/5/1)での使用率ランキングは108位、特攻と防御が高めのアタッカー気質なグレイシアは第7位です。タイプ一致の氷特殊技で強力なドラゴン勢の弱点をつき、一掃できる力を持っていますよ。

しかし、弱点はその低いHP……自分より素早さが高いポケモンに弱点を狙われてしまえば、たちまち倒されてしまいます。先制技「こおりのつぶて」や特殊技を倍返しする「ミラーコート」等を使い、うまく立ち回りましょう。

ブイズ最強ランキング第6位:リーフィア


シーズン5(2023/4/1~2023/5/1)での使用率ランキングは103位、晴れパでエースアタッカーとなれるのがリーフィアです。夢特性「ようりょくそ」は天気が晴れの時に素早さが2倍! 物理防御と攻撃が高めで、元の素早さもそれなりに高いです。物理技「くさわけ」で天気が晴れでなくとも素早さを補えるようになりました。

しかし、草タイプに抵抗を持つタイプが多い上に草タイプを弱点とするタイプは3つのみのため、有利な状態を作りにくいのが難点です。

ブイズ最強ランキング第5位:サンダース


シーズン5(2023/4/1~2023/5/1)での使用率ランキングは102位。高い素早さと豊富なアシスト技を駆使して、序盤の戦闘の基盤を整えながら相手のHPを削っていきます。ただでさえ130と高い素早さが、夢特性「はやあし」により状態異常で1.5倍に! 

最速で300にもなり、この素早さを凌ぐポケモンはなかなかいないのでは。高い素早さを生かして先手で「あくび」を打つこともできるため、サポート役としても多くの場面で出番があります。

ブイズ最強ランキング第4位:シャワーズ


シーズン5(2023/4/1~2023/5/1)での使用率ランキングは80位、高HPで相手の攻撃に耐えながら高い「とくこう」で相手を削っていきます。「ねがいごと」で控えのポケモンを回復するといったサポートを行うこともでき、使いどころは多いのではないでしょうか。ステータスのバランスが優秀なポケモンです。

ブイズ最強ランキング第3位:ブラッキー


シーズン5(2023/4/1~2023/5/1)での使用率ランキングは58位、全ポケモンの中でも屈指の耐久力を誇るのがブラッキーです。HP95、防御110、特防130という素晴らしい種族値は、なかなか簡単に倒されるものではなく、固定ダメージも耐えきれます。相手の攻撃力を利用したイカサマがメインの攻撃手段となるでしょう。

ブイズ最強ランキング第2位:エーフィ


シーズン5(2023/4/1~2023/5/1)での使用率ランキングは57位、強力な隠れ特性(夢特性)と高い「とくこう」「すばやさ」を持ち合わせているのがエーフィです。自分や自分の場を対象とした変化技を跳ね返せる夢特性「マジックミラー」により、補助技も妨害の心配なく使用することができます。

さらに「でんじは」等を相手に出させなくすることができる点は、相手にとって非常に厄介でしょう。高い素早さから「あくび」を使用して敵に交替を強制することもでき、相手の理想の動きを封じることができます。

ブイズ最強ランキング第1位:ニンフィア


シーズン5(2023/4/1~2023/5/1)での使用率ランキングは33位、高い耐久と強力な夢特性を生かしたアタッカー、それがニンフィアです。ニンフィアといえば夢特性「フェアリースキン」! 高性能のノーマル技をタイプ一致のフェアリー技として打てるのが、なにより強みです。

また、強力なドラゴンタイプやあくタイプである準伝説ポケモンが多用されている現環境では、フェアリータイプは非常に重宝されますね。これといった弱点がなく、豊富な補助技も持ち合わせているため、様々な場面で活躍しています。

それぞれの特徴を生かして、ブイズでバトルを楽しもう! 

8匹のブイズについて、使用率ランキングを基に順位づけ、解説してきました。ですが、どのブイズもそれぞれ個性があり使いどころがあります。使用率が高くなればなるほど使いやすいですが、特徴を生かして、どのブイズも一度は使ってみてほしいところですね。

それにしても全400匹もポケモンがいる中で、ブイズは8匹全て150位以内に入っているところをみると、人気の高さが伺えます。可愛いだけではなく強さも持ち合わせた魅力いっぱいのブイズたち、ぜひ仲間に加えてみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次