【モンハン】知らないと損!狩りに役立つ小ネタ9選

みなさんは「モンスターハンターライズ:サンブレイク」でお得な情報と言えば、どんなものを思い浮かべますか? 金策、ポイントや鎧玉あつめ、あの時足りなかった瑠璃原珠……。絶対に不足するようなものに詳しくても、ちょっとオトクな情報などは見逃しがちではないでしょうか。

今回はそんな「意外と忘れがち?知らないと損する小ネタ9選」をお届けします! 最近カムラの里からエルガドに来たハンターさんは必見ですよ!

目次

知らないと損する小ネタ:フィールドギミック編

追加DLCである「モンスターハンターライズ:サンブレイク」では、新たに2つのフィールドが登場しました。昔モンスターによって壊滅させられた城塞高地、過去作から変更を加えながらも復活した、なつかしの密林

この2カ所を中心に、フィールドに存在する活用すると便利な自然の罠をいくつか紹介していきます! 

当たるとダウン!! 大ダメージも! 密林の【落石】

密林の1番フィールドはキャンプの隣に位置し、ツタによって巨大な岩が吊されています。実はこれ、落石させると大ダメージを与え、ダウンさせることもできるんですよ! 真下に赤い植物が生えてますから、落とす際の目印にしてくださいね。

落とす方法は簡単! 攻撃を岩に当てれば落ちるので、投げクナイやボウガンの弾を当てるといいでしょう。

モンスターハンターライズ:サンブレイク 密林 岩

密林の強力な生物たち【セキヘイヒザミ】と【ツラヌキイカ】

セキヘイヒザミは密林8番フィールド、洞窟の壁に3匹くらいで張りついている可愛い環境生物なのですが、大型モンスターがダウンなどのスキを見せると途端に、可愛くない威力の攻撃でハンターを援護してくれますよ! 近くで罠にハメてみるとすさまじい追撃を与えてくれます。

他にも浅瀬を回遊するツラヌキイカは大型モンスターを怯ませることが多いので、3番フィールドで交戦するときには是非水場で戦ってみてみましょう!


城塞高地で戦うならここ! 小さな味方【クイツキガマ】

城塞高地の13番フィールドは樹液が溜まった沼地になっており、周囲にはランゴスタが飛んでいて、戦いづらそうな印象があるかもしれませんね。しかし、ここにいるクイツキガマはとても優秀なんですよ。その生態から大型モンスターに食いつくのですが、そこにハンターが攻撃を与えると高めのひるみ値となかなかのダメージを与えるのです!

貫通ガンナーくらいしか効果は安定しませんが、もし沼地でダウンさせればダウン時間延長効果もありますよ!

モンスターハンターライズ:サンブレイク 城塞高地 13

知らないと損する小ネタ:システム編

意外とオプション画面って開きませんよね? アップデートの度に設定できる部分が少しずつ増えたりしてきたのですが、新米ハンターさんや「オプションは……よう分からん。」というハンターさんがいきなり大量のオプション項目を見ると困ってしまう事もあるでしょう。

ここからはそんな方のためにちょっとだけ便利なオプション項目をまとめていますよ! Steam版ですが、他機種にも対応していると思います。

盟友の行動はこちらから! 基本のゲーム設定

まずプレイヤーの透過設定を1~5にしましょう。これで壁際でもハンターがどこを向いているのか分かりますよ! 会心ヒット時の表現が眩しくて困っているならヒットエフェクトの表現を控えめに。また、マルチをよく遊んでいるならプレイヤー以外のヒットエフェクトを下げてみてください。

盟友の行動設定もこのページです。罠の後ろで挑発している盟友にムムッとした事のあるハンターさんは盟友の罠の設置をOFFに変更しましょう!

モンスターハンターライズ:サンブレイク オプション画面

フィールドで地味に便利! コントロール設定

こちらは地味にオススメなのですが、長押しの調整を短いにしていると、ガルクを呼ぶときにAボタンを押さなければいけない時間が短くなります。また、サンブレイク発売前には不満続出だったため実装された壁走りへの移行は戦闘中のみOFFに。これで翔蟲受け身をとってもいきなり壁を走り始める事がなくなりますよ!

あとは操竜時のボタンを納刀してAにすることで間違えて乗ってしまうこともなくなります。これは便利ですね!

モンスターハンターライズ:サンブレイク コントロール設定

サクサクプレイしたい人にオススメ! オートセーブをOFFに!

たまにお店や受付嬢、アイテムBOXなどにアクセスした後に暫くボタンが反応しない事はありませんか? それ、PCや端末の速度じゃなくてオートセーブ設定のせいかもしれませんよ!

設定のオートセーブ機能にて、オートセーブしないを選択しておきましょう。クエスト後やゲーム終了時にはセーブ確認されるので心配いりません! ただし装備を調整したときには手動でセーブをお忘れなく。

モンスターハンターライズ:サンブレイク オートセーブ 無効

知らないと損する小ネタ:翔蟲編

本作のメインになる狩猟技能翔蟲。いつも鉄蟲糸技をつかわないハンターさんも、移動のときには使いますよね? 実は疾翔けのときに使ったボタンによって翔蟲が戻ってくるまでの時間に差があるんですよ!

ZL+A(X)ボタンで移動した場合は6秒間、ZL+ZRで照準移動をした場合は8秒間。長距離になればなるほど差が出てくるので、意識してみるとフィールド移動が楽になりそうですね!

操竜なしでも有用! 金と紅の変幻翔蟲(へんげんかけりむし)!

フィールド上にいる変幻翔蟲ですが、操竜した時に落とし物の最大数操竜大技のダメージを増やすことはみなさんご存じだと思います。しかし、変幻翔蟲には操竜時以外にも効果があるんですよ!

なんと翔蟲ゲージの自動回復速度アップモンスターを操竜状態にしやすくなるメリットが! モンスターに操竜して攻撃する予定がなくても、とりあえず見かけたら懐にいれておくのはいかがでしょうか。

モンスターハンターライズ:サンブレイク 変幻翔蟲 紅 金

知らないと損する小ネタ:クエスト終了編

クエストクリア後。討伐なら60秒、捕獲なら20秒たつとカットシーンが入りますが、クエスト周回中ではカットシーン時に翔蟲へぶら下がることによってスキップする手法が有名なんです。マルチだと「他のプレイヤーを待っています」が入ってしまいますが……。

なおモドリ玉やファストトラベル、キャンプテントに入るという方法ならマルチでも早く帰れますよ! 闘技場なら障害物の上に立っておくも筆者はオススメします。残っているかはさておき!

快適な狩猟ライフをサポート! 知って得する小ネタたち!

いかがでしたか? 「これが無いと倒せない」というわけではなく、あくまでも知っているとよりスムーズにクエストクリアできるというレベルです。しかし、今回紹介した要素はどれもあなたの狩猟をより快適にしてくれますよ!

また「モンスターハンターライズ:サンブレイク」は6月にボーナスアップデートを予定しています。最後の追加モンスターに備えて、周回で装備を強化しておきましょう!

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す