【MLB】メッツ千賀投手が自己最多の奪三振!! 気になる勝敗は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

17日(日本時間18日)に本拠地ニューヨークで行われたメッツ対レイズ戦。メッツ先発の千賀滉大選手が自己最多奪三振を記録し、チームを勝利に導く活躍を見せてくれました! 残念ながら千賀選手に勝ち負けはつきませんでしたが、メッツはここで連敗をストップ! まだまだ成長を続ける千賀選手と、この試合について解説していきます!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

千賀滉大選手とは?

まずは千賀選手についてご紹介します。千賀滉大(せんがこうだい)選手、30歳。右投げ左打ちのピッチャーです。2017年にWBC、2021年にはオリンピックに日本代表選手として出場しています。WBCでは日本代表唯一の大会ベストナインに選出された選手となりました。2022年12月にニューヨーク・メッツと5年契約を結び、メジャーリーグデビュー。育成選手出身で初のメジャー移籍を果たした選手となります!

育成選手からメジャーリーガーへ!

育成選手枠からメジャーデビューを果たした千賀選手ですが、そもそも育成選手とはどういった選手なのでしょうか? 育成選手とは、日本のプロ野球において育成を目的として契約する選手のことを指します。つまり即戦力というよりは、これから戦力になってもらうために育てていきたい選手といったところです。この育成選手は1軍の公式戦には出場できないなどの様々な制約があります。
高校時代ほぼ無名だった千賀選手が育成選手期間を経てメジャー移籍を果たしたこの事実は、多くの子供たちに大きな夢を与えたのではないでしょうか⁉

千賀選手最大の武器

千賀選手の代名詞でもある魔球「お化けフォーク」。聞いたことがある方も多いのではないでしょうか? 打者の視界から突如ボールが消えたように感じるほど急激に変化するフォークボールという理由から、「お化けフォーク」と呼ばれています。メジャーリーグのあるアメリカでも、すでに「ゴーストフォーク」と呼ばれ注目を集めているようです! メジャー移籍後まだ1本もハードヒットを許してないと話題の「お化けフォーク」。今後も千賀選手最大の武器として、相手打者たちを苦しめることになるでしょう!

自己最多12奪三振!!

日本時間18日に行われた本拠地ニューヨークでのメッツ対レイズの試合。千賀選手は先発投手として出場しました。初回2奪三振、2回3奪三振、3回2奪三振、4回3奪三振、5回は奪えなかったが、6回2奪三振と合計12個の三振を奪いマウンドを降ります。
12奪三振はメジャーデビュー戦での8奪三振を大きく上回る記録となり、メジャー移籍後初の二桁奪三振、自己最多奪三振となりました! また、メッツでの1試合二桁奪三振は千賀選手が日本人初となり、「吉井選手、野茂選手、高橋選手、松坂選手」の記録を超えたと現地で称賛されているようです!

魔球「お化けフォーク」は健在!

この日も千賀選手の「お化けフォーク」は健在でした! 12個奪った三振のうちフォークで奪ったのは3個だけでしたが、投げたフォークは24球。24球中打者がスイングしたのが10球で、バットに当たったのはわずかに3球だけという記録になっています。そのうち2球はファールとなり、残りの1球もヒットにこそなったものの強打と言えるような打球ではありませんでした。
打ってもなかなか飛ばない、そもそもバットに当てることが難しいという「お化けフォーク」。まさに魔球と呼ぶにふさわしい球種であることを、この試合でも証明できたのではないでしょうか?

5勝目はおあずけに……。

千賀選手が12奪三振を奪った対レイズ戦。千賀選手が降板した6回までのスコアは0-1。打たれたヒットは3本、フォアボール3つ、4回にツーベースヒット2本を打たれ失点しましたが、この1点のみに抑えています。残念ながら味方打線の援護に恵まれずメジャー5勝目とはなりませんでした。
千賀選手は試合後に「打線の強いチームから多くの三振を奪えたことは自信になった」と話しています。

メッツ対レイズの試合結果は?

千賀選手がマウンドを降りた後、試合はどうなったのでしょう? 7回表に1点を追加したレイズに対しメッツはその7回裏に2点を奪い同点。レイズは8、9回で更に3点を追加しますが、9回裏にメッツが一気に3点を奪い同点とし延長戦へ。10回表、レイズに勝ち越しとなる2点を奪われるも、メッツの4番・アロンソがスリーランホームランを放ち劇的な逆転サヨナラ勝ちを収めました! この勝利により、メッツは連敗をストップしています。

今後の千賀選手にも期待大!!

育成選手枠から世界に羽ばたいたメジャーリーガー千賀滉大選手。千賀選手のメジャー挑戦はまだ始まったばかりです! きっとこれからも代名詞である「お化けフォーク」を武器に、三振の山を築いていってくれるでしょう! また、所属チームであるニューヨーク・メッツは現在勝率5割の地区3位。千賀選手の活躍によってどんどん勝率を伸ばしていってほしいですね! 今後の千賀選手とメッツの躍進に期待しましょう!!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次