【激カワ】Twitterで話題!! 猫の“やんのかステップ”が可愛すぎるw

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

猫の威嚇といえば「フーッ!」「シャー!」と牙をむき出しにして怒ることを思い浮かべる人が多いと思います。それとは別に、頭を下にさげ背中を丸めて尻尾を太くする威嚇ポーズもあるのはご存じでしょうか? 敵対している相手に自分を大きく見せるためにこのポーズを取るそうです。

実はこの威嚇ポーズ「やんのかステップ」をする猫ちゃんの動画がTwitterで大人気となっているんです! この記事では「やんのかステップ」の動画紹介はもちろんのこと、他ユーザーからの反応やその他おすすめ投稿も紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

目次

目次

やんのかステップする時期

Twitterユーザーの「週休8日の猫吸い」さんが投稿したこの動画は、2023年5月22日時点で4万を超えるいいね!がついています。投稿して1日ちょっとしか経っていないのに4万超えのいいね!はすごいですよね! 

投稿主さんが「やんのかステップする時代は短いから残しておくように言われてもう何年かな。からぴったり1年経過。」とコメントしているとおり、このポーズをするのは子猫時代が多いそうです。大きくなってからもやってくれる猫ちゃんは貴重なのだとか……確かに筆者の飼っているシニア猫がやる姿はしばらく見ていません。
気になる動画はこちらからどうぞ!

キリッとしながらも威嚇ポーズ

部屋のドアから登場したココすけちゃん、初っ端からやんのかステップで入場です。このステップの特徴でもある、背中を丸めての斜め歩きをしながら移動する姿は面白いですよね! ちょこちょことした足取りですが、転んでしまわないか不安になってしまうのは筆者だけでしょうか? 

一度フレームアウトしかけましたがカメラが再びココすけちゃんをうつすと、少し背中の丸みが和らいでいるように見えます。ですがそのすぐあと「キュッ」と背中を丸めなおし最後にはキリッとこちらに目線をくれました! 
視聴者の見たいポーズを、歩き方を見せてくれて、最後にはかっこいい目線までくれるなんてファンサービスが素晴らしすぎます!

実は1年前にも投稿されていた

こちらの動画は同じ部屋で同じアングルですが、なんとピッタリ1年前の2022年5月21日に投稿されたものなんです! ココすけちゃんのやんのかステップが有名になったのはこの動画からで、8万を超えるいいね!がついています。

4本足で登場したかと思いきや、1本だけ足がついていない状態で歩いてきたココすけちゃん。後ろにあるドアとの距離感が分かっていなくて「ゴンッ」と鈍い音を立ててぶつかっています。その後逃げるかと思いきや、部屋に入ってきてさらにキメの細かいやんのかステップを披露してくれました。

この投稿のコメントには
「キングオブやんのかステップですね」
「今日すごくイヤなことがあって、このやんのかステップのおかげで笑いがとまりません」
「これは……!!過去一面白くて可愛いやんのかステップです」

と、エンターテイナーとして完璧すぎるココすけちゃんの立ち振る舞いに爆笑しているユーザーがたくさんいました。

そもそも「やんのかステップ」って?

冒頭でも軽く説明しましたがこのポーズをするときは威嚇しているとき。そのほかにもストレスを抱えているときや嫌な思いをしたときにもこのポーズをするそうです。
猫がけんか腰で移動することから「やんのかステップ」と名付けられたそう。

ココすけちゃんの場合は飼い主さんと遊んでいるときに何かスイッチが入って、やんのかステップを披露することが多いようです。遊びが本気に……何事にも本気で向き合うココすけちゃん素敵ですね!

そのほかのオススメ投稿

「やんのかステップ」がとても有名なココすけちゃんですが、ほかにも日常を切り取った投稿はあります。可愛いココすけちゃんの姿はもちろんのこと、面白いココすけちゃんの写真は飼い主さんのセンスがキラリと光っていて素晴らしいんです! 
今回はその中からいくつかご紹介していきます。

猫の写真へたくそ選手権

Twitterで猫の写真をよく見るかたにはご存じのタグがついたこちら。可愛い顔を狙うはずが、猫じゃらしを噛む凶暴な顔が撮れてしまった写真です。猫じゃらしで遊ぶのが楽しすぎたのでしょうか。この残像が躍動感を出していて、勢いの良さを感じられますね。
猫ってなかなか思ったような写真を撮らせてくれないんですが、そこもまた魅力。猫飼いなら「あるある」と頷いてしまう写真ですね。

週休8日の猫吸いさん家の猫たち

週休8日の猫吸いさんは現在3匹の猫を飼っているそうで、自己紹介としてこちらを投稿しています。
各猫の説明で「ごめん寝する縞三毛、その縞三毛の子であり稀にとんでもない顔を見せる茶トラ白、そしてやんのかステップの長毛。以上です。」と書いています。とりあえず文面で面白そうな猫と可愛い猫がいることが理解できました(笑)こちらの説明、投稿されている写真と照らし合わせてみると飼い主さんの笑いのセンスにハマってしまいますよ。

また1年後も「やんのかステップ」を見られるかも

いかがでしたでしょうか。「やんのかステップ」を続けているココすけちゃん、すごい面白くて何回でも見たくなってしまいますよね。
週休8日の猫吸いさんは、ほかのかたの可愛い猫ちゃんや面白い猫ちゃんもよくリツイートしてくれていて、猫好きには嬉しいアカウントです。もちろん日々のココすけちゃんたちの写真や動画もありますし、もしかしたらまた1年後の5月21日にも「やんのかステップ」が見られるかもしれません! 気になる方は要チェックです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

No.1ペット総合アプリ「Pet」を無料でダウンロードする

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次