きんに君が夏までに最速で痩せる「どっちなんだい⁉」を発表! 運動と食事制限はどっちを優先するの? 筋トレと有酸素運動は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

なかやまきんに君が自身のYouTubeチャンネルで、夏までに最速で痩せるためのポイントをまとめた最新動画を投稿しました!きんに君による「どっちなんだい!?」企画シリーズは、今回で第4弾。楽しく・正しくダイエットについて知ることができるので必見ですよ。今回は気になる動画の内容をわかりやすくお届けします!

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!


目次

なかやまきんに君が最新動画を公開!

このたびなかやまきんに君のYoutubeチャンネル「ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】」にて、最新動画が公開されました!タイトルは「【第4弾】夏までに最速で痩せる為のどっちなんだい!?運動か食事か? 筋トレか有酸素か? 糖質制限か脂質制限か?」です。

今回はシリーズ第4弾!

2つの選択肢からより最適な答えを教えてくれる、きんに君の「どっちなんだい!?」企画シリーズ。今回の「夏までに最速で痩せるための『どっちなんだい!?』」でなんと第4弾を迎えました!

過去には「効率よく筋肉つける為にどっちなんだい!?」や「筋肉をつけて体脂肪を燃やす どっちなんだい!?」、「筋トレ&ダイエットの為にどっちなんだい!?」が公開されていたようです。「(過去シリーズを)見ていない方はぜひ見てください」と、きんに君は話していました。

夏に向けてダイエットのモチベーションを上げたい人に

第4弾のテーマについては、「夏に向けてダイエットのモチベーションを上げたいけど何をやっていいかわからない人にピッタリ」だと言うきんに君。きんに君自身の経験から「私だったらこう選ぶ」というダイエットのコツを紹介してくれるのだそうです!

また今回の“最速”で痩せるとは、「一週間で5キロ痩せる、1ヶ月で10,20キロ痩せる方法というわけではない」と説明したきんに君。ダイエットや筋トレで間違った方法を選んでいくと失敗やリバウンドにつながるため、長い目で見て「無駄な道がない」という意味で“最速”なのだそうです!

運動をしない・食事をしないダイエットは「ありえません」と話したきんに君は、こうした最速のダイエット法のなかで「どういったチョイスがいいのか」を紹介してくれるそうですよ。

いよいよ本題に突入!

今回はそれぞれのお題に沿って、「どっちなんだい!?」を教えてくれたきんに君。さっそく内容をご紹介します!

最初のテーマは「運動」か「食事」か!

最初にきんに君が教えてくれたのは、ダイエットは「運動」か「食事制限」のどちらを優先するのが良いかについてです。やはり「『運動もしない』『食事もしない』ダイエットはあり得ない」と話すきんに君。「運動なのかい」「食事なのかい」「どっちなんだい!?」と言って出た答えは、「うんどう!」でした。

短時間の「運動」で良い

運動でのダイエットはアスリートのような厳しいトレーニングを思い浮かべがちですが、きんに君によると最初は短時間の運動で良いそう!あくまでも「習慣化することが大事」で、運動の時間や強度は体力がついてからレベルアップしていけるそうです。

運動でダイエットを行うメリットとは?

また運動は「消費カロリーアップ」のメリットがあるため、きんに君は「まずは好きなものを食べて大丈夫」と言っていました!「もちろん食べすぎ・飲みすぎなど何でもかんでもしていいわけではない」そうですが、食事面のストレスを減らせるのはとても良いですね。

他にも「血流改善」「精神の安定」「内臓機能の改善」「ストレスの緩和」など、メリットをたくさん挙げてくれたきんに君。運動ではこうした良いことが“必ず”起きるため、ダイエットのモチベーションアップにつながるそうです!

食事制限の思わぬ落とし穴とは?

きんに君はダイエットについて、食事制限から取り組んでも間違いではないと話していました。しかし誤った食事制限による、「栄養不足」「日常生活への悪影響」「体調を崩しやすくなる」といった悪影響には注意が必要だそうですよ!

ダイエットは長期間続けるものですが、食事制限は「継続できにくい」のも難点なのだとか。仮に継続できたとしても体が消費カロリーを抑えるために代謝を下げ、また食事量を減らさなければならないという悪循環に陥りやすいそうです。長期的に続けられるという意味でも、やはり運動によるダイエットが良いという結果になるようですね。

2つ目のテーマは「筋トレ」か「有酸素運動」か!

ここまでで運動によるダイエットが重要だということを教えてくれたきんに君。今度は運動のなかでも、「筋トレ」と「有酸素運動」のどちらを優先すればいいのか教えてくれました!

優先すべきは「筋トレ」!

さっそく「筋トレがいいのかい」「有酸素運動がいいのかい」「どっちなんだい!?」と声を出すきんに君。「エイエイエイッ」「ドーン!」と発すると、「筋トレですっ」「ハッ(笑顔)」と回答しました!もちろん有酸素運動も良いそうですが、「ダイエットにおいては筋トレをとると言わせてください」と説明していましたね。

筋トレのメリットとは?

きんに君は筋トレのメリットについて、まず「短時間でできる」「強度が高い」という点を挙げてくれました!筋トレは強度が高いぶん短時間しか続けられませんが、たとえば30秒のスクワットでもかなり足が疲れるようにそれだけ効果も高いのだそうです。

また筋トレは「部位を狙ってできる」のも良いポイントだそう!おしりやお腹周りなど体の気になる部位をピンポイントでデザインできるそうです。有酸素運動は体脂肪を燃やせるのが大きな特徴。しかし筋トレだけでも十分に「体脂肪をコントロールできる」と言います。

筋肉痛は大事!

そしてきんに君が最も筋トレをおすすめする理由は「筋肉痛がくる」ことでした!筋トレはウェイトなどで強度を変えられるので、筋肉が慣れることなく筋肉痛がずっとくるそうですよ。筋肉痛は「筋肉を意識すること」につながるため、非常に大切な要素だそうです。

ちなみにここで言う「筋肉を意識する」こととは、「昨日あれだけ頑張ったから筋肉痛がきたんだ」という効果の実感や筋肉痛を改善する食生活・休みの取り方などを工夫することだそうですね!

有酸素運動の特徴とは?

それではもう1つの選択肢である有酸素運動はどんな特徴があるのでしょうか? きんに君によると有酸素運動の大きな特徴は、体脂肪をエネルギーに変えやすいところだそうです。

しかし有酸素運動で体脂肪がエネルギーに変わりやすくなる時間帯は、最低でも20~30分後!ダイエット目的だと1時間くらいは行わないといけないのが難点だそうです。

また有酸素運動の代表例はウォーキングや自転車での移動など。主に足腰を使った運動になるため、なかなか広範囲にわたって体を動かせないのだそうですね!運動の強度が低いぶん長時間続けられますが、慣れるのも早いため筋肉痛になりにくいのも難点として挙げていました。

コメント欄の反応は?

この動画にはたくさんのコメントが寄せられています。なかでも共感を集めていたのは、

・「まずは運動習慣づくりってことで1ヶ月目ジム継続頑張ったら、2ヶ月目からせっかく運動してるんだしってことで食事も意識できるようになりました〜!内容とリンクしてて嬉しかった
・「今まで間違ったダイエットしかしてこなかった自分がきんに君の動画で食事運動の大切さを知り、産後1年ちょっとかけて14キロ減らすことができました!きんに君ありがとうございます」
・「きんに君は徹底的に健康に痩せるということを推していて最高

というものでした!きんに君の紹介する内容は健康的でとても参考になりますよね。筆者も勉強になりました。

今後の活躍にも注目!

今回は夏までに最速で瘦せる方法をわかりやすく教えてくれたきんに君!きんに君の定番ギャグ「どっちなんだい!?」を使って説明してくれたので、楽しく内容を理解することができました。動画では他にも「『糖質制限』か『脂質制限』かどっちなんだい!?」を発表していたので、気になる方はぜひ動画を見てみてください。YouTubeでの投稿も含め、きんに君の今後の活躍にも注目していきましょう!

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次