【レシピ】エバラ黄金の味ポップコーンでおにぎり作ってみた! 忙しい朝ごはんにぴったりすぎる件!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「マイクポップコーン」が、エバラ「黄金の味」発売45周年を記念してコラボレーション!「マイクポップコーン エバラ黄金の味中辛あじ」が本日2023年5月29日(月)よりコンビニエンスストアで先行発売!!

ポップコーンって食物繊維が豊富なので、そのまま食べるだけじゃなく“おにぎり”にすると忙しい日の朝ごはんにぴったりなんです!

目次

「マイクポップコーン エバラ黄金の味中辛あじ」発売


「マイクポップコーン」が、発売45周年のエバラ「黄金の味」とコラボ! 『マイクポップコーン エバラ黄金の味中辛あじ』が本日2023年5月29日(月)よりコンビニエンスストアで先行発売となりました。コンビニ以外では6月26日(月)の発売とのこと。

マイクポップコーンは、これまでに『マイクポップコーン 特から味』とか『マイクポップコーンしおとごま油味』など、いろんなメーカーとのコラボで楽しい味が販売されてきたのですが、今回はエバラ「黄金の味」。

袋を開けると、香味野菜や香辛料の香りがブワッと広がって、ポップコーンとは思えないお腹の空く香り(笑)。食べると、ニンニクのほんのりした香りと醤油ベースの味付けでパクパクと手の止まらない味。そのままおやつとして食べても良いですし、お酒のおともにも最適です!


そんな、『マイクポップコーン エバラ黄金の味中辛あじ』を最初に見たとき、“これ、ポップコーンおにぎりに最適なのでは!?”と、思った筆者。さっそく作ってみました!

エバラ黄金の味ポップコーンでおにぎり作ってみた

ポップコーンおにぎりは、実は数年前からレシピがあるほど知る人ぞ知るレシピ。と、いうのも、ポップコーンって食物繊維が豊富に含まれていて、不足しがちな栄養素を補えるんです。

『マイクポップコーン エバラ黄金の味中辛あじ』にも1袋あたりレタス約1.5個分の食物繊維が含まれています。これを使っておにぎりにすれば気軽に食物繊維を摂取できるというわけ♪


【材料】
・マイクポップコーン エバラ黄金の味中辛あじ 15g
・ご飯 130g

このレシピではポップコーンを15g使用します。1袋が45gなので、レタス約0.5個分の食物繊維が入っている計算になりますね。朝からレタス0.5個食べるのは大変ですがポップコーンならあっという間!

作り方はとっても簡単!

まずは、ポップコーンを袋に入れて、潰します!粉々に!


あまり大きい粒があるとおにぎりに成形しにくいので、麺棒などを使って細かく砕きましょう。


そこに、温かいご飯をどかっと入れます!

▼我家のご飯はもち麦入ですが白米でもちろんOK!


ポップコーンとご飯をしっかり混ぜ合わせます。最初はポップコーン多すぎでは?と思うのですが、ご飯の水分を吸って柔らかくなるのでだんだんと馴染んできますよ。

『マイクポップコーン エバラ黄金の味中辛あじ』は濃いめの味付けなので、塩や醤油をプラスすることなくこのままでも味がつきますが、物足りない人はこの段階で味を見て塩少々追加を。


半量ずつおにぎりの形に握れば完成です!


せっかくなのでもう半分には海苔と鰹節を加えてアレンジしてみました。


あっという間にポップコーンおにぎりができました♪


食べてみると、エバラ黄金の味中辛あじのコク深い味がご飯にぴったり! ポップコーンがアクセントになっていて雑穀米のような食感が楽しめます。水分を吸って馴染んでいるので、ポップコーンと言われなければ分からないほど違和感はなくて、パクパク食べられちゃいます。

これなら忙しい朝でもパパッと準備できますし、冷めてもおいしいので前日に準備しておけばそのまま食べられて便利。もちろん、お弁当にも◎。


そのまま食べても、おにぎりにしてもおいしい『マイクポップコーン エバラ黄金の味中辛あじ』。コンビニ限定での先行発売なのでぜひ探してみてくださいね。

『マイクポップコーン エバラ黄金の味中辛あじ』
小売参考価格:オープン
想定価格:税込145円前後
発売日:コンビニエンスストア:5月29日/コンビニエンスストア以外:6月26日

参考:気軽に食物繊維で腸活!ポップベーコンおむすび|アレンジレシピ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次