【ポケモンGO】こんな人は要注意!シャドウミュウツーをリトレーンするメリット・デメリット

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』で、シャドウミュウツーをリトレーンするべきパターンと、しない方が良いパターンを紹介します。

目次

リトレーンしない方が良いパターン


以下のいずれかに該当するトレーナーさんなら、シャドウミュウツーをリトレーンするのはおすすめできません。

シャドウミュウツーの所持数が3匹以下

前提として、シャドウポケモンは「シャドウボーナス」という攻撃力が1.2倍、防御力が0.8倍になるという特別なステータス補正がされています。

そのため、シャドウミュウツーは通常のポケモンでは代用のできない性能。

シャドウミュウツーの所持数が少ない場合は、シャドウミュウツーのまま運用した方が得をする場面が多いです。

手持ちアタッカーがある程度揃っていて現状困っていない

手持ちアタッカーが充実していて、現状ソロレイドや少人数でのレイドで困る場面がほとんどない場合、シャドウミュウツーを慌ててリトレーンする必要性は薄いです。

シャドウのまま保管しておけば、シャドウのまま運用するかリトレーンをするかの選択肢を残すことができますよ。

リトレーンしても育成するためのアメがない

リトレーンをするとある程度CPが上昇しますが、それでも実戦投入するにはそれなりに育成が必要

育成のために必要なアメやほしのすなが不足していると、せっかくリトレーンをしても使えないという状態になってしまうため、アメやほしのすなが溜まってから、改めてシャドウのまま使うのかリトレーンをして使うのかを考えても遅くないですよ。

リトレーンした方が良いパターン


以下のいずれかに該当するトレーナーさんなら、シャドウミュウツーをリトレーンする価値がありますよ。

高個体値のシャドウミュウツーを複数ゲットした

高個体値のシャドウミュウツーは非常に貴重な存在ですが、その全てを育成するとなると莫大なコストがかかってしまいます。

リトレーンをすることでシャドウボーナスの恩恵は消えてしまいますが、更に個体値が上昇&育成コストがやや下がるというメリットもあるため、複数匹の高個体値シャドウミュウツーを所持しているなら、1匹くらいリトレーンをするのはあり。

ちなみに、今回ゲットしたシャドウミュウツーのゲージ技である「やつあたり」は現状変更ができませんが、リトレーンをすればゲージ技を好きなものに変更可能となるため、色々な技を使用可能なミュウツーを作成したい場合もリトレーン推奨です。

シャドウミュウツーを7匹以上ゲットかつ手持ちアタッカーが不足気味の人

シャドウミュウツーを沢山ゲットしている&手持ちアタッカーが不足しているトレーナーさんなら、複数匹のリトレーン個体を作成するのがおすすめ。

先ほども触れた通り、リトレーンをするとゲージ技を変更可能となるため、ほのお、でんき、こおり、かくとう、エスパータイプのトップクラスのアタッカーとしてミュウツーを使用可能となりますよ

どうしても今すぐにミュウツーを戦力として使いたい人

具体的なメリットやデメリットはどうでもいいからとにかくミュウツーを使いたいという気持ちがあれば、リトレーンをした方が快適に使えます。

好きなポケモンを使いたい。この気持ちは何より大切。

ミュウツー以外にも育成したいポケモンが沢山いる

リトレーンをすると育成に必要なコストが下がるため、複数匹リトレーンをすると、比較的低コストでミュウツーパーティを組むことが可能。

節約できたほしのすなを他のポケモンの育成に回すことも可能となるので、育成したいポケモンが大量にいるトレーナーさんならリトレーン推奨です。

▼これもおすすめ!
マスボみんなはコレに使ってる!?





今月のイベント日程・レイド最新情報はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次