【原神】綺良々(きらら)の評価とおすすめ使い方|基本性能一覧

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

オープンワールドRPG『原神』で、新キャラクター『綺良々』がついに実装されたので、キャラクターや基本的な性能について、原神をリリース日から遊び続ける筆者がまとめました。


目次

目次

バージョン3.7から綺良々が実装! 

稲妻の新キャラクター、綺良々がついに実装されました! 

猫要素を多分に含んだチャーミングな見た目や配達員などの特徴的な肩書などから、綺良々に興味を持ち、実装を心待ちにしていた方も少なくないのではないでしょうか? 

今回は、バージョン3.7より実装された綺良々の性能やおすすめのパーティーについてまとめて紹介していきます! 

綺良々の基本性能:元素スキルの効果

綺良々の元素スキル「にゃんにゃん町飛脚」は、ボタンの短押しと長押しで効果が異なるので、使い分けが必要です。

元素スキル(短押し)では、目の前の敵に草元素ダメージを与え、シールドを生成します。特徴的なのは、このシールドは重ねがけができるということ。シールドが残っている状態でもう一度元素スキルを発動すると、シールドを重ねがけし、継続時間を延長することができます。

重ねがけの数に上限はありますが、上限まで重ねがけしたときのシールド量はシールドキャラの中でもトップクラスに高いです! 元素スキルのクールダウンも短いため、常にシールドを張った状態を維持できるのも強力!

元素スキル(長押し)は、短押しのときと同じくシールドを張りつつ、「ネコ箱急便状態」となって、なんと移動速度やジャンプ力、壁を登る速度がアップします! 

さらにこの状態の綺良々が敵にぶつかると、高頻度で草元素ダメージを与えられるため、草元素付与にももってこいのキャラクターです!

綺良々の基本性能:元素爆発の効果

元素爆発「秘法·サプライズ特別配送」は、綺良々の特注配送箱で敵を思いきり殴り、草元素範囲ダメージを与えます。その後、「ニャルダモン」という名の小型爆弾が散らばり、敵に触れるか一定時間が経つと爆発してさらにダメージを与えることが可能です。

綺良々の元素爆発の強みは、なんといってもダメージの総倍率が高いこと。天賦レベルを上げていけば、総倍率はなんと1000%を超えます! 

ただし、火力は攻撃力依存なため、HP依存のシールドと両立するのは少し難しいです。

綺良々の基本性能:固有天賦の効果

1つめの固有天賦「妖説岐尾の変」では、元素スキル長押し時に敵にぶつかると「がっちり梱包」を最大3層まで獲得でき、元素スキル終了時に獲得した層数に応じたシールドを生成できます。ここで生成したシールドも重ねがけできるため、安定してシールドを強化することが可能です!

2つめの固有天賦「ネコのぐるぐる目時計」では、綺良々のHP上限を基準に、元素スキルや元素爆発のダメージがアップするというもの。ただし上昇量は控えめなので、おまけとして嬉しい効果です。

綺良々のおすすめの使い方


綺良々の強みの1つは、なんといっても移動性能の高さ。特に崖登りで真価を発揮し、高速かつ低スタミナ消費で崖を登ることが可能です! 今まで登れなかったところも登れるようになるかも? 

また、戦闘面においては、草元素の付着能力が高いため、激化パーティーや、ニィロウなどを使った開花パーティーでのサポーターとして活躍できます!

可愛いだけでなく、探索や戦闘面でも優秀な綺良々は、原神の冒険をより快適にしてくれること間違いなしです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次