【サッカー】パリ世代からA代表初選出!川崎颯太選手を徹底解説

京都サンガF.C.の若手のエースとして活躍を見せている川崎颯太選手。パリ五輪世代では、7人目の選出となり、大きな注目を集めています。そんな川崎颯太選手は、A代表の戦力として活躍するポテンシャルを持っており、森保監督からの期待値も高い選手です。そこで今回は、川崎颯太選手の凄さとこれまでの実績を紹介していきます。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

勝敗予想で盛り上がるスポーツSNS「Omada」を無料でダウンロード!

目次

川崎颯太選手のプロフィール

川崎颯太選手は、2001年生まれの現在21歳。現在は、立命館大学の産業社会学部の4回生として大学に在籍しながら、プロサッカー選手として活躍中です。そんな川崎颯太選手は、京都サンガF.C.U-18から2020シーズンよりトップチーム昇格。

今シーズンから、プロ4年目ながら、京都サンガF.C.のキャプテンに就任し、チームの中心選手として活躍しています。

川崎颯太選手のこれまでの実績

川崎颯太選手は、小学4年生から中学時代までは、ヴァンフォーレ甲府のユースチームに所属。その後、高校生からは京都サンガF.C.のU-18に所属し、主将としてチーム牽引。

高校3年時の8月からトップチームに2種登録され、その後、10月に、トップチーム昇格が内定。1年目は、16試合の出場に留まるも、2年目からは、レギュラーの座を獲得。

41試合に出場し、3得点をマークする活躍を見せ、京都サンガF.C.のJ1昇格に大きく貢献。3年目は、初のJ1の舞台でも、屈することなく力を発揮し、28試合で1ゴールの活躍を見せ、ベストヤングプレイヤー賞の対象選手に選ばれました。

また、川崎颯太選手は、アスリートプロジェクトの対象選手としてプロ入り後も立命館大学にて勉学に励んでいます。

川崎颯太選手の凄さとは?

川崎颯太選手の凄さは、味方への正確なパス出しと、体の強さを活かしたボール奪取です。中盤のポジションで、出場機会を得ている川崎颯太選手は、正確なパスを武器にサイドチェンジや縦パスなどでチャンスメイク。

そして、球際の強さを活かしたドリブルで、相手陣内を突破し、得点に絡むプレーを生み出し、チームに大きく貢献しています。また、守備では、相手の攻撃をインターセプトする為に、先読みしてプレー出来たり、体の強さを活かしたタックルでボール奪取できるのも川崎颯太選手の強みです。

攻撃と守備のバランスが取れている選手の為、京都サンガF.C.の中心選手として活躍できているのだと感じました。これから、更に自分の強みの部分を伸ばしていき、日本を代表する中盤選手になれるよう、頑張って欲しいです。

パリ五輪世代の活躍

川崎颯太選手は、世代別日本代表としての実績もあります。パリ五輪世代の一員としてU-18から選出され、様々な大会に出場。ですが、パリ五輪世代は、レベルの高い選手が多く、これまでに6人の選手がA代表入りを経験しています。

川崎颯太選手は、世代別日本代表の常連メンバーながら、スタメンは確約されていない為、毎試合結果を残さないと行けません。その為、90分間の試合で、常に走り続けるスタミナを身につけ、攻守に渡りチームに大きく貢献。

そして、自分の強みを伸ばし続け、成長を続けている川崎颯太選手。初招集のA代表でどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

A代表定着に向けて

川崎颯太選手がA代表定着に向けて大事な事は、京都サンガF.C.で常に試合に出続け、自分自身のレベルを上げる為に、常に成長し続けていくことです。

今シーズンから京都サンガF.C.のキャプテンに就任し、チームの心臓として、プレーだけではなく、メンタル面でも大きな成長を見せています。これらの経験が、森保監督に評価され、今回A代表入りを果たしました。

また、森保監督からは、A代表でも戦力として活躍できる可能性を秘めている選手と言われており、今後の活躍次第では、レギュラーを勝ち取る選手になるかもしれません。

その為にも、今回のA代表で経験したことを、京都サンガF.C.でプレーする際にも活かしていく事が、川崎颯太選手の成長に繋がっていきます。そして、しっかりと結果を残すことが出来れば、パリ五輪世代の日本代表としてだけではなく、A代表の主力選手になれるポテンシャルを秘めている選手です。

これから、川崎颯太選手がA代表で経験を積み、その後、京都サンガF.C.や世代別日本代表でどんなプレーを見せてくれるか楽しみですね。

まとめ

プロサッカー選手でありながら、立命館大学に通い、学業とスポーツを両立できるプロジェクトの対象選手である川崎颯太選手。今シーズンから、京都サンガF.C.のキャプテンに就任し、チームの中心選手として活躍。

その活躍が認められ、初のA代表に招集。期待の若手選手として大きな注目を集めています。A代表には、レベルの高い選手がたくさんおり、アピールする場面はなかなか訪れないかもしれません。

その限られた時間の中で、川崎颯太選手の強みをしっかりアピールできれば、代表定着できる選手になれる力を秘めています。今回のA代表では、周りの選手に屈することなく、自分の最大限の力を発揮して欲しいです。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

勝敗予想で盛り上がるスポーツSNS「Omada」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す