【崩壊スターレイル】クラーラの遺物と評価・おすすめ光円錐

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今話題のスペースファンタジーRPG「崩壊:スターレイル」にて、恒常星5キャラとして登場する「クラーラ」。始発跳躍(初心者ガチャ)で確定入手できるキャラのうちの1人ということで、所持している人も多いのではないでしょうか?今回は、そんなクラーラの評価やおすすめ装備・編成をご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。


目次

目次

クラーラの評価


クラーラは、敵から攻撃を受けた後のカウンターで高火力を出すタンク兼アタッカーです。物理主人公と同じ「壊滅の物理キャラ」ではありますが、カウンター主体で戦う点やタンクとしても貢献できる点など、性能や使い方はかなり異なります。

比較対象としてよく挙げられる物理主人公がかなり単純で分かりやすいキャラということもあり、クラーラは癖が強く使うのが難しいキャラだと思われてしまいがちです。メインの攻撃手段がカウンターであるキャラは現状クラーラのみなので、その影響も大きそうですね。

しかし、クラーラは模擬宇宙のボスを単騎で簡単に攻略できるとSNSで話題になったキャラでもあります! そのため現在プレイヤー間では、「扱いは難しいが性能を理解して上手に使えばとても強いキャラ」という認識が広がっている印象です。

評価の理由

良くも悪くも、カウンター主体のキャラであるという点が大きいようです。

「敵から攻撃を受ける」という条件が満たされた時のみカウンターが発動するため、クラーラに攻撃を集める工夫をしないと火力が伸びません

しかし模擬宇宙の単騎攻略が強いと言われているのもまさにこれが理由で、パーティーに編成されているのがクラーラ1人であれば、敵の攻撃は全てクラーラに集中することになります。そしてその全てに対してカウンターが発動し敵に高火力のダメージを与えることができると考えれば、クラーラが強いと言われているのも納得ですよね!

クラーラのスキルについて

クラーラのスキルは、敵全体への範囲攻撃になっています。
事前にカウンターによって「反撃の印」を付与されている敵に対してはダメージが2倍になるため、タイミングを見計らって上手に使いましょう。

おすすめの遺物・次元界オーナメント

クラーラにおすすめの遺物は、「成り上がりチャンピオン」4セットです。攻撃をした時・受けた時に自身の攻撃力が上がるという4セット効果を持っており、被弾回数が多いクラーラはこの遺物の効果をフルで活かすことができます。
遺物が揃っていない序盤は、「草の穂ガンマン」もおすすめです。成り上がりチャンピオンと2セットずつ、もしくは草の穂ガンマンを4セット揃えて装備させましょう。

次元界オーナメントは、「宇宙封印ステーション」または「自転が止まったサルソット」がおすすめです。セット効果をフルで発動させるには、速度が120以上・会心率が50%以上とそれぞれ条件があるので注意してくださいね。

おすすめの光円錐

光円錐は、まずクラーラのモチーフである「かけがえのないもの」、次点でヘルタショップ交換の「とある星神の殞落を記す」がおすすめです。

「かけがえのないもの」は無条件で攻撃力を底上げできる上に、被弾するとHP回復とダメージバフが入るのでクラーラとの相性は完璧と言えます。
「とある星神の殞落を記す」は何より入手が簡単で、凸も進めやすいです。性能もカウンターによって攻撃回数が増え敵の靭性を削りやすいクラーラと相性が良いため、困ったらこの光円錐を購入して装備させましょう


おすすめ編成

クラーラは「できるだけ自身に敵の攻撃を集めて積極的にカウンターを発動させたい」という都合上、相性の良いキャラが限られてきます。しかし、星5キャラが必須という訳ではなく星4キャラのみで十分強いパーティーを組むことができるのでぜひ参考にしてみてくださいね!

クラーラ主体のキャリーパーティー

編成キャラは、クラーラ三月なのか停雲ナターシャです。
とにかくクラーラで火力を出したい人向けで、サポートしながらクラーラに攻撃を集めてカウンターで敵を倒すのが主な戦い方になります。

三月なのかはスキルでクラーラにシールドを付与しながらヘイトを集めることができ、停雲はスキルで攻撃バフをしながら必殺技でクラーラのEPを回復し必殺技の回転率を上げることができるため相性が良いです。

ナターシャは白露でも代用できますが、敵の攻撃が集中するクラーラに対して安定した単体回復ができる点や、カウンターを発動できないスリップダメージを含めたデバフを解除できる点などからナターシャに軍配が上がります。


クラーラだけでは火力が足りない場合

クラーラだけでは火力が足りずアタッカーを追加する場合は、三月なのかの枠を入れ替えるのがおすすめ。アタッカーは積極的にスキルを使ってダメージを出したいキャラが多いので、同じくスキルを使いたい三月なのかと同時に編成するとSPの取り合いになってしまうためです。

まとめ

「崩壊:スターレイル」の恒常星5キャラ、クラーラの性能や使い方について解説しました。

少し特殊な性能をしているためハードルが高く感じるかもしれませんが、逆を言えば他キャラにはない戦い方ができる魅力的なキャラでもあります。いまいち使い方が分からなくて放置していたという人も、ぜひ育てて使ってみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次