【野球】大谷選手に続く2刀流!! 日本ハムに新スターが現れた

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

現在、メジャーリーグで2刀流の活躍をしている大谷翔平選手。日本球界時代は、日本ハムファイターズで2刀流選手としてデビューしましたね。そんな、日本ハムファイターズに大谷翔平選手に続く2刀流選手が現れました。そこで今回は、現在日本ハムファイターズで2刀流選手として活躍している矢澤宏太選手について解説していきます。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

2刀流を目指している男、矢澤宏太選手のプロフィール

矢澤宏太選手は、2000年生まれの現在22歳。身長173cm・体重71kg。藤嶺学園藤沢高校から日本体育大学に進学。その後、2022年のドラフト会議で日本ハムファイターズから1位で指名を受け、入団。現在は、投手と外野手の2刀流選手として、1軍で活躍中。

これまでの実績

矢澤宏太選手は、5歳から野球を始め、高校は藤嶺学園藤沢高校に進学し、投手と外野手の2刀流として活躍を見せ、投手では最速149キロ・打者では通算32本塁打を放つもプロ入りできず、日本体育大学に進学。

1年から打者としてレギュラーを掴み取り、3年から本格的に2刀流として活躍。野手と投手でベストナインに選出され、4年時には、日本代表に選出。その後、プロ志望届を提出し、2022年のドラフト会議で日本ハムファイターズに1位で指名を受け、入団しました。

今シーズンの矢澤宏太選手の活躍!

矢澤宏太選手は、春季キャンプで一軍メンバーに選出。キャンプ中の実戦では、打者としてヒットを量産し、投手としては、実戦形式の練習に登板し、三振を奪うなどの活躍。

その後のオープン戦で、打者としての出場が多く、投手としては3試合に登板。そのうちの1試合は、プロ入り後初の2刀流として出場を果たしました。打者では、打率.242・本塁打1の成績を収め、投手では3試合で3イニング投げ、無失点の好投。

キャンプとオープン戦の活躍が新庄監督の目に留まり、開幕1軍入りを果たしました。開幕2戦目にスタメンデビューし、プロ初ヒットを記録。上々のスタートを切ると、その後もコンスタントにスタメンや代打で出場。そして、5月21日のオリックス戦で投手としてデビュー。

1イニングを投げ、2奪三振を奪う好投。今後も、投手としての試合出場機会も増えていきそうな良いピッチング内容でした。今後の、矢澤宏太選手の活躍が楽しみです。

矢澤宏太選手の凄さとは?

矢澤宏太選手の凄さは、投打の二刀流に加え、足の速さと肩の強さを持ち合わせている事です。投手としては、150キロ近い直球に巧みな変化球をコースに投げ分ける事ができ、デビュー戦でも2奪三振を奪う能力の高さを見せつけました。

打者では、高いミート能力とパワーを活かしたバッティングが持ち味です。速球・変化球のどちらにも体勢を崩されずに、ミートできる体幹の強さを活かしたバッティングでキャンプ中の実戦からヒットを量産。

そして、投打だけではなく、肩の強さや足の速さも魅力的な選手です。走塁では、地面を力強く蹴り、体のバネをうまく活かせる力を持っており、日本球界でもトップクラスに入る足の速さだと言われています。

また、守備では、足を活かした広い守備範囲と肩の強さで、チームのピンチを救う事ができており、今後どんなレーザービームが見れるか楽しみですね。

ここから2刀流選手になるのに必要なことは?

日本ハムファイターズは、矢澤宏太選手は、大谷翔平選手とは違った2刀流選手として育成していくとのこと。例えば、野手としてスタメン出場し、中継ぎ投手としてマウンドに上がるなど、今まであまりできなかった起用法などができるポテンシャルを持っている選手と球団の首脳陣が語っていました。

また、矢澤宏太選手は、小学生の時から2刀流として試合に出場している為、高校・大学と進学しても、卒なくこなせていたとのこと。ですが、矢澤宏太選手は、プロで2刀流として生きていくには、かなり難しい壁があると感じているそうです。

2刀流として活躍するには、投打で一定以上のレベルに達してないと通用しません。その為、技術を向上させる為に、バッティングフォームの改良をしようと思っても、その動作がピッチングに影響しないか考えながら改良しないといけません。

そういった部分を、自分で判断して行なっていかないといけない為、調整が難航します。ですが、矢澤宏太選手は、どちらにもまだまだ伸び代はたくさんあると思っている為、これからどんな成長を遂げるか楽しみですね。

そして、矢澤宏太選手は、2刀流選手として日本ハムファイターズにどんな形で貢献できるのか、今後の動向に注目です。

まとめ

大谷翔平選手に続く2刀流選手として注目を集めている日本ハムファイターズの矢澤宏太選手。野手・投手として1軍デビューを果たし、どちらも良い成績を残せていますね。

ですが、ここから長いシーズンを戦う上でさまざまな課題が出てくると思います。その課題を1つ1つ乗り越えた先には、2刀流選手として、大谷翔平選手以上の選手になっているかもしれません。

ここから、矢澤宏太選手がどんな活躍を見せてくれるか、楽しみに試合観戦していきたいと思います。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次