【モンハン】復帰勢・新規勢が今やるべきこと一覧|やり込み要素

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

いよいよ最後の大型アップデートをむかえる「モンスターハンターライズ:サンブレイク」。有料・無料問わずたくさんのコンテンツが追加されてきましたが、みなさんは最新まで追いつきましたか? まだの方もいると思いますが、どうせならみんなでフィナーレを迎えたいですよね!? 今回はそんなハンターさんたちのために復帰勢・新規勢が今やるべきこと一覧をご紹介します! これからサンブレイクをはじめる新規ハンターさんにもオススメの内容ですよ!

目次

目次

目標は主に2つ! “ラスボス撃破”と、“最新コンテンツ”まで

この記事は大型アップデート5弾で追加されたアマツマガツチなどに挑戦できるまでを目標にしますよ! そこまで余裕がない、というハンターさんのためにストーリーラスボスであるガイアデルム討伐を中間目標に。

あくまでもサクサク進めていくことを中心とするので実績・トロフィー・称号あつめなどのやりこみ要素は抜きにして進めていきましょう! 気が向いたときに集めるといいですよ。

攻略ポイント1.武器からつよくしていこう!

ササッと前線に追いつくには最初は武器をつよくしておけばOKです! 理由としては防具5部位フルセット作るよりも、圧倒的に素材が少なくて済むので、おなじクエストを何時間もまわしつづける必要がなくなりますからね。

マスターランク(MR)にはいるとモンスターの攻撃が激しくなり防具の新調・強化が必要と思うかもしれません。しかし防具はどんどん良いものが出てくるので無理に全て作らなくても大丈夫ですよ。それよりも意外と最後までつかうので武器の強化を1番に意識してほしいですね。

メインの武器が決まっていない!? オススメの武器種は?

武器を強化するといっても、そもそもどの武器を使えばいいのか悩んでいるハンターさんもいますよね? 触っていて楽しかった、なんか使いやすいと思えた武器があるならそれが1番でしょう。

それでも悩むなら、今作はライトボウガンがイチオシです。 モンハンXXまでは弾の補充にいけませんでしたが、今作は楽になりましたからね……! それとモンスターの攻撃を見て避けられる距離から攻撃できる部分も評価でき、貫通弾速射ならほとんどの大型モンスターに使い回せるのも売りですよ。

オススメ武器種 ライトボウガン

これだけは作っておこう!! ○○○の武器が手軽でつよい!?

クセ強で扱いが難しいのですが、それ以上にガランゴルム製の武器がとにかく強いんです! この武器が作れるようになった時期(M★3ごろ)での最高ダメージを出せるのでしばらくはお世話になるでしょう。ただ、後半で属性武器が強くなってからはそちらに切り替えるので、それまでの繋ぎとして優秀な存在ですよ。

ほかにも、装備するだけで防御力が50も上げられる王国騎士武器は盟友クエストを進めるだけで簡単につくれるのでオススメです!

モンハンサンブレイク おすすめ序盤武器

属性武器はつくった方がいいの? 必要になるタイミングについて

結論からいえば、余裕があるなら用意しておくといいでしょう! 属性武器がよくつかわれるのは肉質がかたくて属性に弱いモンスターですが、そういうモンスターの周回時間を短くしてくれます。ただ、過去作のように属性武器をつかわないと一乙確定なモンスターはいないのでこだわらなくていいですよ。

もし作るなら炎・氷の属性武器は優先して作りましょう! のちに紹介する稼ぎ・金策になるクエストでつかう事が多いからです。


攻略ポイント2.マカ錬金はいつ回せばいい?

ライズ時代でも使えたシステムマカ錬金ですが、サンブレイクでマカ錬金が追加されるタイミングは2回ほどありストーリークリア後、そしてその後MRを上げることで受注できるようになる緊急クエストクリア後となります。

ようするにストーリー中はあたらしい護石が使えません。なので、マカ油などは使わずに不要な上位・MR素材をつかって幽玄・輪廻を少しだけ回す程度にしておきましょう。

クリア後のごほうび!? 急激につよくなるマカ錬金!!

ストーリークリア後に追加される神気・転生は良スキルの出やすさもスロットの数も強化されているので、ストーリー中に無理して幽玄なんて回さなくていいです。ましてや必要なMR(マスターランク)素材まで使って幽玄は絶対にしないでください!

いいお守りが出そろいはじめたら傀異化モンスターに挑戦したり、新しいモンスターに挑戦するためにMR上げをはじめましょう! 筆者のオススメは傀異調査・討究からです。プレイしているうちにMRも上がりますからね。

攻略ポイント3.ゼニーが足りない!? そんなあなたに金策!

これはサクサク進めていくと絶対に起こることなのですが装備類を強化するお金がなくなり、そこで攻略が止まってしまいますよね。エルガドにいるピンガルさんからお土産品を分けてもらっても、フクズクの巣をガサゴソしても足りません! ではそんな時どうするのか、といえばもうこれは楽に稼ぐしかありませんよね?

ハンターはだいたい金欠!! サイフを満たす秘訣とは!?

防具の強化、新調、新しい武器をもつ……これだけで金欠になりますよね? しかし不要なMR素材はしばらくマカ錬金に投入するので売れない。そもそも武器・防具に使う素材で手一杯。そんな時にオススメしたいのがイベントクエストを使った金策です!

毎週配信されるものの中には換金アイテムを大量にくれるクエストがあるんですよ。比較的序盤から挑戦できるイベクエ『極上な真珠を求めて』は楽に周回できるので筆者の最オススメです。

ゼニー不足を解決する、おすすめイベントクエスト一覧!

筆者としては金欠であれば先ほども紹介した最初から最後までイベントザザミクエをオススメしたいところ。できれば火属性武器を使いましょう。たまにはフィールドで狩りをしたいハンターさんもいると思いますので、そんな人にはリオレウス希少種1体の討伐が目的である『キラキラ★ギラギラ?』はいかがでしょうか。

闘技場ラージャンイベクエである『一攫千金! 金獅子バトル!』は他のモンスターも出てくるため、相当の腕前が必要ですがもらえる換金アイテム(卵)の量だけはすばらしいですよ……!

サンブレイク イベクエ

攻略ポイント4.解放要素がいっぱい! MRを上げよう!!

金策まではストーリー攻略中でもつかいますが、ここから先はストーリーラスボス撃破後を想定した内容になりますよ! なぜならラスボスであるガイアデルムを倒さない限りマスターランクの上限が解放されないからです。

そして、MR上限解放されると同時にいろんな要素が追加されるんですよ。MR10になると傀異調査がはじまり、今まで挑戦できなかったモンスターにも挑むことができるようになるんです。

MRが上がるとこんな得が! 最終目標は100で!!

MR10で傀異調査と同時に紅蓮滾るバゼルギウスに挑戦できるようになるのですが、この子は装備もいい上に肉質の柔らかさ・素材のランクもなかなか。強くなってきたハンターさんが乱獲してマカ錬金の素材になることが約束されていますね。多分みんなやってます。

その後も追加クエストがありますが、目標としてはMR100で解放される怨嗟響めくマガイマガド。この子の素材があるとメル・ゼナの武器が強化できるようになります! ぜひここまで行きましょう。

マスターランク上げに最適なクエストはこちら!!

MRポイントがいっぱいもらえるイベクエがあり、まずは闘技場でゴア・マガラ1頭を討伐する『黒蝕の咆哮』。こちらはなんとガイアデルム討伐の約3倍もMRポイントがもらえるんですよ! さらに、最近配信された『眩き災禍の輝き』はMRポイント7200で、シャガルマガラ1頭を闘技場で倒すだけなのにガイアデルム約6体分……。 他にも、M☆4クエストの『モンジュにハンター!?』もライトボウガンでの高速周回がオススメされていますよ!

サンブレイク イベクエ MR

攻略ポイント5.傀異討究をすすめて、武器や防具を極めよう!

「ラスボス倒したけど傀異討究ってなに? 難しいのはちょっと……」というハンターさんもいると思います、確かに手強い相手です。でもいきなり強くなるわけではなく、傀異討究というのはいわゆる特殊ルールがきめられたレベルチャレンジモードなんですよ!

捕獲なし、HPが高いかわりに傀異核とよばれる部分を殴りつづけると大ダメージを与えられる、劫血やられになる……など、少し違うだけなんです。でもやり続けると防具や武器がありえないくらい強くなりますよ!

サンブレイク 傀異化モンスターとは

いいこと盛りだくさん! 傀異討究をやった方がいい理由

今どんな武器、防具をつけていますか? 斬れ味・攻撃力や、防御力・スキルがありますよね? それらをランダムに成長させたりスロットを拡張したり、装飾品をはめずに新しいスキルを付けられるんです。そう、傀異錬成ならね……!

他にも、傀異化したモンスターからとれる素材でさらに武器を最終段階まで強化したり、キュリアを克服した古龍である傀異克服個体からは新しい強力な装備が作れるんですよ!

傀異素材でまわすマカ錬金!? “ぶっ壊れ”な護石が出ます!

第5弾アプデで追加されたアマツマガツチを討伐すると、マカ錬金に傀異錬金術【覇気】という新しい方法が追加されます。この錬金、普通のMR素材をつかう事はできず、なんと傀異化した素材しか使えないのです。しかしその代わりに今までの護石がおもちゃのように感じるほどの素晴らしいスキル構成・スロット数の護石が手に入るのですよ! なので傀異討究を進めておき、アマツを倒して錬金ガチャガチャしましょう……!

サンブレイク おまもり

ストーリーを進めたら、エンドコンテンツまで進もう!

いかがでしたか? 攻略しているうちに少しずつできることが増えて、気がつけば装備だけでなくプレイヤー自体も強くなっているのがモンハンです。最新コンテンツまで追いつけば、これからアップデートで追加される強大なモンスターにも立ち向かえるようになっていると思いますよ。最後に追加されるのはどのモンスターになるのかまだ分かりませんが、ぜひ挑戦してみてくださいね!

最新記事はコチラ!

【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次