女性が働きやすい職場の条件4選! 仕事を選ぶポイントを見極めよう!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

女性が働きやすい職場の条件はなんでしょうか。
女性の社会進出が当たり前になった現代で、女性が長く会社で働くことを考えると知っておきたい条件ですよね。

今回は、女性が働きやすい職場の条件4選をご紹介します。

目次

目次

女性が働きやすい職場とは?

女性が働きやすい職場は以下の4点に分類することができます。

・社員の女性の比率が高い職場
・働き方が自由な職場
・福利厚生が整っている職場
・くるみん・えるぼしを取得している職場

解説をみていきましょう!

社員の女性の比率が高い職場

女性が働きやすい職場の特徴は、社員の女性比率が高いことといえます。

女性の比率が高い職場は、生理休暇や育児休暇、託児所完備など福利厚生が整っているケースが多いです。

女性が役職者になっている職場は、性別に関係なく、努力や仕事のスキルで評価される職場と考えられます。育児経験のある管理職がいることで、キャリアアップが見込める職場といえるでしょう。

女性が活躍している職場を選ぶことが重要となります!

働き方が自由な職場

女性が働きやすい職場は、働き方が自由な職場であることが特徴の1つです。

決まった時間で働く固定勤務制の労働が当たり前でした。近年は、ライフスタイルに合わせ働き方を自由に決められる企業が増えています。

職場がフレックスタイム制度や時短勤務、在宅ワークなのか、自身の生活とあっているのか見極めましょう。

働き方を自由に設定できる職場は、育児や介護、趣味などと両立しやすく働きやすい職場といえます。

福利厚生が整っている職場

女性が働きやすい職場の特徴は、福利厚生が整っている職場です。

厚生労働省により、育児休暇や介護休暇を取得することが定められています。近年では、会社独自で法律を上回る制度を導入している企業も増えてきました。

企業にどのような福利厚生が整っているのか、有給取得率や育児休暇取得率を確認することが、女性が働きやすい職場を見極める特徴といえます。

くるみん・えるぼしを取得している職場

女性が働きやすい職場の見極め方は、くるみん、えるぼしを取得している企業を選ぶことです!

初めて聞いた人も多いのではないでしょうか。
くるみん、えるぼしは厚生労働省で定めている子育て支援や女性活躍支援などに積極的な企業を表すものです。

このマークを取得している企業は女性が働きやすい職場といえます。参考にしてみてください!

まとめ 女性が働きやすい職場を見つけよう!

いかがだったでしょうか。

就職や転職を考えている人で、どんな職場を選んだらいいのか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

求人情報を確認するときや面接を受けるときに、女性が働きやすい職場の特徴を思い出してみてください!いい職場に出会えることを応援しています。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画