【サッカー】吉田選手がシャルケ退団へ。来季の新天地は?

サッカーファンの注目を集める吉田麻也選手が今季限りでシャルケを退団することになりました。彼の新天地は一体どこになるのかファンの関心が高まっています。今回の記事では吉田選手の退団の背景と今までのキャリアを詳しく解説! SNSでのファンの反応も交えつつ彼の新たなステージへの挑戦を応援する内容でお届けします。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

吉田選手のシャルケ退団の背景とは? 

今年からブンデスリーガに昇格したばかりのシャルケに入団した吉田選手。「公式戦25試合以上に出場しシャルケが1部残留を果たした場合のみ1年延長」という契約だったのですが、わずか1シーズンで2部に戻ってしまい退団するはめに。

ブンデスリーガはいつ行われる? シャルケが2部に戻った背景は? 

ドイツリーグのブンデスリーガは34節あって7月末〜8月に開幕し前半戦は12月中旬まで。そこからヨーロッパでは長い方である約1カ月のウィンターブレイクを挟んで後半戦が5月中旬まで行われます。まさに吉田選手の退団が決まった6月はシーズン終了のタイミングでした。

シーズン中は第7節ドルトムント戦から7連敗を喫したせいで一時圧倒的な最下位に。第18節ケルン戦から8試合無敗と好成績で追い上げたものの前半の負けが響いて最終的には18チーム中17位で終了。下位2チームが2部に降格となるためシャルケはまたしても2部へ。

退団についての吉田選手からの感謝のコメント

吉田選手はツイッターを通じてファンの方に退団のことを伝えたあとにすばらしい雰囲気を作って迎え入れてくれたことに感謝の気持ちを表しています。そして最後は「ありがとう、そしてグリュック・アウフ! 」と締めくくっています。

吉田選手の新天地はまだ未定。日本に帰ってくる可能性は? 

次のプレー先がまだ決まっていないのですが、どのチームにいく可能性が高いのか気になりますね。

まずはヨーロッパでプレーできるところを探すと思われますが、日本に帰ってくる可能性はあるのかSNSでも話題になっています。

吉田選手の成績はどうだった? W杯ではキャプテンにも! 

シャルケでの吉田選手は後半戦はケガに悩まされて出番があまりなかったようですね。

しかしシーズン中にカタールで行われたワールドカップ(W杯)ではキャプテンを務めます!! 26人中19人がW杯初出場という日本代表をキャプテンとしてまとめて2大会連続となるベスト16という結果を残しました。

2018年W杯日本代表キャプテンの長谷部誠選手がどうやっているのかをずっと見てきたうえでその手法を実践してきたといいますが、吉田選手自身も幼いころからキャプテンを務めた経験があったそう。さらに海外に来てひるまない・妥協しないというリーダーシップを身に付けました。

吉田選手のキャリアを振り返ってみると……。

吉田選手は最初名古屋グランパスで3年間プレーし、その後はずっと海外で活躍中。W杯もカタールを含めて3回出場、オリンピックにも3回出場している史上最高クラスの実績の持ち主です。そんな吉田選手の海外でのキャリアを振り返ってみました。

海外でプレーして13年! 始めはオランダへ

2010年に異国の土を踏み、まずはオランダ1部リーグのVVVフェンロに所属。ディフェンダーでありながら得点能力に優れていて最優秀ゴール賞に選ばれたこともあります。在籍中にオランダのチームであるPSVと対戦した試合で右サイドからのクロスをジャンピングボレーで欧州初ゴールを決め、それが伝説の一撃と称賛されました。

イングランドに7年半!! そしてイタリア・ドイツへ

そのあとイングランドプレミアリーグのサウサンプトンFCに移籍。2017年にはプレミアリーグ最速ランキングで8位に入りました。プレミアリーグでセンターバックとして唯一プレーしているアジア人選手だったそうです。

次に2020年夏にイタリア・サンプドリアへ移籍。すぐにレギュラーに定着し、守備の固いイタリアでも吉田選手は高く評価されました。そして海外4か国目となるドイツのシャルケに入団。現在に至ります。

日本でプレーを見たいと思う反面、ヨーロッパでの活躍もまだまだ見たい!

調子のアップダウンもありながら13年もヨーロッパのサッカーに貢献してきた吉田選手。来年1月のアジアカップもきっと視野に入れているはず。そうなればこのままヨーロッパでのプレーを考えているでしょう。われらが誇れる選手の未来に期待しながら次の活躍の場の発表を待ちたいと思います! 

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

勝敗予想で盛り上がるスポーツSNS「Omada」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す