【30代40代必見】要注意!! おじさん見えしてしまうNGアイテムとは!?

ファッションは人の印象を左右する大切な要素ですが、「おじさん見え」してしまうアイテムには気をつけたいもの。
気づいたら30代、40代突入していませんか? そんなアナタのクローゼット、しっかりと時代と共にアップデートされてますか?

そこでこの記事では、「おじさん見え」するNGファッションとその改善例を紹介します!
NGファッションをチェックして、一緒におしゃれを楽しみましょう!

着こなし発見アプリ「StyleHint(スタイルヒント)を無料でダウンロード!」

目次

おじさん見えしてしまうアイテム1:ダッフルコート

ダッフルコートはあたたかみのある冬のアイテムですが、選び方やコーディネートによっては「おじさん見え」してしまうことも。

おじさん見えしてしまう理由1:色選び

真っ黒やちょっと古めかしい色合い、これがまさかの「おじさん見え」の罠! ちょっと明るめの色をチョイスしてみましょう。色があざやかになるだけでもダボったさがなくなり、見た目や雰囲気まで明るく見えるようになります!

おじさん見えしてしまう理由2:サイズ感

ビッグサイズは暖かくて防寒には良いですが、だらしなく見えてしまうことも。肩幅や着丈に気を付けて選ぶことで、スマートに見せることができます。さらに、薄手のニットなどを合わせることで、シルエットを引き締める効果も!

おじさん見えしてしまう理由3:素材感

質の悪い合成繊維のダッフルコートは、一見すると「おじさん見え」を引き立ててしまうことがあります。

ウールやカシミアの混紡素材を選ぶことで、質感を上げ、大人の落ち着きを演出できますよ!

おじさん見えしてしまうアイテム2:カーゴパンツ

カーゴパンツは機能性が魅力的。しかし、カジュアルすぎる印象が「おじさん見え」の原因に。

おじさん見えしてしまう理由1:色落ち

色落ちしすぎたカーゴパンツは古臭く見えがち。ダークトーンのカラーを選んだり、色落ちしてもある程度までにするよう注意しましょう。

おじさん見えしてしまう理由2:股下の長さ

股下が長すぎると、全体のバランスを崩してしまいます。老けてしまう原因にもなり得るので、適切な長さを測って着こなしましょう!

おじさん見えしてしまう理由3:ベルトの選び方

インパクトのあるバックルや古臭いデザインのベルトは避けましょう。シンプルでモダンなデザインのベルトを選ぶことで、おしゃれな印象を与えることができます。

おじさん見えしてしまうアイテム3:チェックシャツ

カジュアルな装いには欠かせないチェックシャツ! いろいろな色もあり、着回ししやすくて便利なアイテムですよね。しかし、着こなし方次第で「おじさん見え」になってしまう可能性もあるので、要注意!

おじさん見えしてしまう理由1:色合い

地味な色合いのチェックシャツは、地味さを強調してしまうもの。特に茶系統の色は合わせるのが難しく、老けて見えやすくなってしまう傾向にあります。

明るめのカラーや、色とりどりのチェック柄で、華やかさをプラスしましょう!

おじさん見えしてしまう理由2:サイズ感

こちらもやはり注意したいところ。着こなしによっては特例もありますが、シャツは大きすぎるとだらしなく見えがちです。適切なサイズを選んで、すっきりと着こなしましょう。

おじさん見えしてしまう理由3:着こなし

チェックシャツをただ羽織るだけでなく、レイヤードスタイルやアクセサリーで遊ぶと、おしゃれな印象に格上げできます。

ただしあまりゴテゴテとするのも逆効果なので、シンプルにアクセント程度で身につけると、おしゃれ度アップです!

おじさん見えしてしまうアイテム4:ベスト

ベストはフォーマルな場でもカジュアルな場でも使える便利なアイテムです。しかし、デザインや素材によっては場にそぐわない感じになってしまったり、古臭く見えてしまうことも。

おじさん見えしてしまう理由1:古めかしいデザイン

古典的なデザインのベストは、一歩間違えると古めかしい印象を与えてしまいます。モダンでシンプルなデザインのベストを選ぶことで、フレッシュな雰囲気を出すことができますよ!

おじさん見えしてしまう理由2:間違ったサイズ感

サイズ感はベスト選びの大事なポイント。ビッグサイズはだらしなく見えがちです。ベストは体にフィットするサイズを選ぶことで、スマートで洗練された印象になります。

おじさん見えしてしまう理由3:合わせるアイテムの選び方

ベストを着る際は、合わせるアイテムにも注意が必要。

時代遅れのアイテムと合わせると「おじさん見え」してしまいますが、例えば、シャツの上に薄手のベストを合わせると、若々しくおしゃれに見えます!

NGアイテムはサイズ感や色を気にすればおしゃれアイテムにもなる!

この記事でご紹介した「おじさん見え」してしまうアイテムたち。これらはちょっとした工夫でグッとおしゃれに変身するんです。

色味、サイズ、適切なデザインを選び、合わせるアイテムもセンス良く選ぶことが大切になってきます。

重要なのは、着こなしのバリエーション。自分のスタイルに合ったアイテムを探っていくのは楽しいものです。

おしゃれを追求して、自分をもっと素敵に見せる工夫を楽しみましょう!

着こなし発見アプリ「StyleHint(スタイルヒント)を無料でダウンロード!」

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す