【崩壊スターレイル】ペラの評価|おすすめ遺物・光円錐

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「崩壊スターレイル」に登場する「ペラ」の評価やおすすめ装備(遺物、光円錐)について紹介します。

デバフ効果が付与しやすくなった現環境で、「ペラ」は強いのか、どういった編成で活躍できるかを掲載しているので、是非参考にしてみてください!


目次

目次

ペラの評価

ペラ
早速ですが、ペラは「高回転率の必殺技でひたすら防御力低下を付与するデバッファー」です。

Ver.1.1「銀河漫遊」で実装されたイベント光円錐「初めてのクエストの前に」を装備すると、通常攻撃2回で必殺技が発動できるようになります。

これによりSPを消費せず確実にデバフ効果を付与し続けられるようになったため、幅広い編成で活躍しやすくなりました。

また、敵のバフを解除するといった唯一無二の効果もあり、代えがきかない能力というだけで評価は高いでしょう。

評価の理由

ペラは装備次第で大きく評価が異なります。しかし以下の3つの理由から、持っておいて損はないと言えるキャラでしょう。

敵のバフを解除できる
EP回収効率が良い
必殺技で敵全体の防御力低下

敵のバフを解除できる

ペラの戦闘スキル
ペラは戦闘スキルでダメージを与えつつ、敵のバフを解除することができます。

そのため敵の攻撃力上昇などを始め、バリアや魔陰の身・兵卒の復活なども解除可能です。

現状は敵のバフを解除できるキャラがペラのみなので、敵のバフが厄介な戦闘では重宝するでしょう。

EP回収効率が良い

EP回収効率
ペラは天賦の効果により、デバフがある敵に攻撃を行うと追加でEPを獲得します。

加えて、1凸すると敵が倒された場合にも追加でEPを獲得できるようになるため、必殺技を頻繁に発動することも可能でしょう。

防御力低下を狙うのであれば、通常攻撃と必殺技を繰り返しているだけで良いので、アタッカーにSPを回せる点も優秀です。

必殺技で敵全体の防御力低下

ペラの必殺技
ペラの必殺技は、敵全体にダメージと防御力低下を付与することができます。

銀狼の必殺技よりも低下倍率は低いものの、敵全体に付与できることは強みでしょう。

またEP回収効率が良いことも相まって、SPを消費せずデバフ効果を付与し続けられるのも魅力です。

他にも「秘技」で敵単体に防御力低下を付与できることも覚えておきましょう。

ペラのスキルについて

ペラはEP回収に優れる「天賦」や、敵全体にデバフ効果を付与できる「必殺技」の相性が非常に良いです。

また唯一無二のバフ解除ができる「戦闘スキル」も、バフが厄介な敵には重要になります。

4凸していれば戦闘スキルで氷属性耐性も下げられるため、戦略の幅が一気に広がるでしょう。

おすすめの遺物

雪の密林の狩人
ペラのおすすめ遺物は「雪の密林の狩人」セットです。

雪の密林の狩人は、2セットで氷属性ダメージ上昇、4セットで必殺技発動後の2ターンは会心ダメージが上昇します。

ペラは火力が求められるキャラではありませんが、他に適したものがないためダメージを底上げすることが良さそうですね。

おすすめの次元界オーナメント

生命のウェンワーク
ペラは必殺技を如何にして効率よく回すかが重要になるため、EP回復効率の上がる「生命のウェンワークセット」が良いでしょう。

しかし、新たに実装された星4光円錐「初めてのクエストの前に」を装備した場合は、EP回復効率を上げずとも十分にEPを回収できます。

その場合は「汎銀河商事会社」で効果命中と攻撃力をあげると良いでしょう。

遺物・次元界オーナメントのステータス

ペラが装備する遺物・次元界オーナメントのステータスは、効果命中≒速度→攻撃力→会心率、会心ダメージの順で狙うと良いです。

ペラはデバフ付与の基礎確率が高めなので、効果命中を上げすぎても無駄になってしまう可能性があることに注意しましょう。

ですが「汎銀河商事会社」を装備するのであれば、効果命中どれだけ上げても恩恵を受けられます。

おすすめの光円錐

初めてのクエストの前に
ペラにおすすめの光円錐は「初めてのクエストの前に」です。

こちらの光円錐を装備することで、しっかり育成していれば通常攻撃を2回行うだけで必殺技が使用可能になります。

装備させるだけでEP回復効率を上げる必要もなくなり、戦闘中もSPを消費することなく活躍できるため、非常に相性が良いでしょう。

「初めてのクエストの前に」はイベント光円錐なので、入手できなかった場合には星4光円錐「決意は汗のように輝く」などがおすすめです。

ペラを含めたおすすめの編成

ペラは防御力低下を付与できるため、火力を出せるキャラがいればどんな編成でも活躍できます。

4凸していれば氷属性を低下できるようになるため、ジェパード、彦卿など含めたの氷属性編成がおすすめです。

もちろん銀狼と組み合わせてデバフ効果盛々の編成でも敵を蹂躙できるでしょう。

イベント光円錐の装備で本領発揮

ここまで「崩壊:スターレイル」の星4キャラ「ペラ」について解説しました。

唯一無二の効果持ちであったり、イベント光円錐「初めてのクエストの前に」の登場で活躍しやすくなったため、一度は採用してみることをおすすめします。

最後までご覧いただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次