ロシア・クーデーター関連ニュースの「ライブ配信」をネットで見る方法(無料)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ロシアの民間軍事会社「ワグネル(ワグナー)」がクーデーターを起こし、モスクワに向けて進軍。一方、プーチンとロシア正規軍は徹底抗戦の構えをみせ、ロシア国内が大きな混乱につつまれています。


» ロシア内戦突入か? ワグネルのプリゴジン氏〝武装蜂起〟宣言と日本が直面する「最悪シナリオ」

ロシアのニュースをタイムリーに見るのは困難

上記のように、まさに今この瞬間に世界史に残る出来事が起こりつつあります……が、しかし、意外とタイムリーなニュース映像をネットで見ることが難しいことに気づきました。

参考までに、記事作成時点、NHK総合のウェブサイトで配信されている映像は『ヨーロッパ トラムの旅 ドイツ ベルリン』です。


地上波のテレビは、そもそも宣伝が多すぎて注意が散漫になりますし、ニュース番組は国内のニュースや「タイタニック観光の潜水艇」の話なども多く、ロシアやウクライナの情報は海外報道の後追いが多いという印象です。

もちろん、Twitterなどをひらけば「BRAKING!」という文字と共に戦場を撮影したような映像が見られます。しかし、一介の個人にとってこうした映像の真偽を見分けることは容易ではなく、浴びるように情報を取得してもただただ混乱した気分が増すだけ、ということになりかねません。

ロシアのニュースをライブで見る方法

こうした中でも「Amazon プライムビデオ」のBBCチャンネルをみれば、タイムリーなロシア内戦/クーデーターのニュースやウクライナの戦況に関する報道が見られます。

料金は14日分無料となっており、体験期間後は月額792円が必要になります。

なお、念のためご紹介しておくとBBCはイギリスの公共放送局で、西欧社会におけるバランスの取れた報道をするメディアとして最も信頼されいる局です。もちろん、メディアに完全な忠実はあり得ませんが、世界中に広がる取材網と徹底した調査報道は欧米における報道のゴールドスタンダードとみなされています。近年も、日本メディアが長年タブー視して報道を〝自粛〟してきた「ジャニー喜多川の性的虐待疑惑」を報じるなど、大きな存在感を示しています。

◆ BBCをAmazon プライムビデオで見る方法

ニュースの視聴には、まず「Amazonプライム(30日間無料)」か「Amazon プライムビデオ(30日間無料)」に登録する必要があります。

登録後「BBCニュース」のチャンネルにアクセスします


「BBCニュース:ライブ配信」を選択


初回のみ以下の作業が必要になります。

PINを入力し、送信をクリック


登録内容を確認して「この内容で登録する」をクリック


ライブコンテンツ情報を確認し「続行」をクリック


これでスマートフォン・アプリやPC/Macのウェブブラウザからニュースが視聴できます


BBCニュースの登録と視聴はこちら|Amazon.co.jp


ちなみに、記事作成時点(6月25日未明)には「モスクワに向けて進軍していたワグネルが引き返している」というニュースがライブで配信されており、最新の情報とそれに関連する専門家の解説が視聴できました。「Amazonプライムビデオ」も「BBCニュース」も解約の際にペナルティなどはないため、ひとまずお試しで登録してみるのがおすすめです。

* Category: technology,money テクノロジー,マネー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次