柿の種をオイル漬けにしたらうっめぇぞ!豆腐やお米に乗せたら美味しいの大渋滞が起こった

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

子どもも大人も大好きな柿の種!これ1袋あったら、ビール3缶いけちゃうよね!(飲みすぎ)

近所のスーパーで柿の種がお安くなってたから大量ゲットしてきたんだけど、普通に食べるのちょっと飽きてきちゃったカモ……。と思ってたら、なんと柿の種のオイル漬けがバカウマだという情報をキャッチ!早速作ろうぜー!

目次

今日作るのは「柿の種オイル漬け」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら。柿の種、いりゴマ、米油、ごま油、コチュジャン、ラー油、スライスにんにくです。

なんか油系多いね!あ、オイル漬け作るからか!てへぺろ!

2.柿の種を半分砕く

まずは袋に入った柿の種をギュっギュっとして半分くらい砕きます。残りの半分はそのままの形で残しててね。

それをボウルにザーッ!おかきの匂いがとても良い。スンスン。

3.調味料をボウルに入れる

ボウルの中に、スライスにんにく、白ごま、コチュジャンを入れます。一気にスパイシーな香りがキッチンに充満しました。

ところでスライスにんにくとピーナッツの見た目超似てない?厚さは全然違うけど、上から見たら同じで草www

4.オイル類を入れる

最後の仕上げで、ボウルの中にオイル類を入れていきます。ラー油を10gポトポト、ごま油を10gポトポト、米油を140gドバーってな感じです。

ボウルの中を混ぜて、豆腐の上に盛り付けると……。

完成!いやん、もう超美味しそうやんかぁ

できた!いい感じのお皿に入れたら、なんかすごいいい感じになった!(語彙力)

結構刺激的な匂いがしますね。私、豆腐あんまり好きじゃないんだけど、これなら食べられるかも!(えっ)

いざ実食!たーっぷり乗せたお豆腐カモン!

お箸で一口分すくい上げてみると……んん、いい匂い。「早よ胃袋に入れろー!」ってお腹がグーグー鳴ってきました。いただきます。パクっ。

……おお!美味しい!ピリッと辛いオイルが豆腐と合いますね。まだ作りたてだから、柿の種のカリカリ感も残ってる。なにこれ、うっめぇぞ!

スライスにんにくの匂いがすっごいの

スライスにんにくめちゃくちゃ入れたわけじゃないのに、結構ガーリックガーリックしてます。今日はもう人に会えなさそう!

これ食べる時は、休みの前日とかがオススメ!そしたら気兼ねなくガーリックガーリックできるよ!(ガーリックガーリックってなに?)

白ご飯にも乗せちゃうんだから

食べるラー油を白ご飯と一緒に食べたら美味しかった記憶があるので、柿の種オイル漬けでもやってみます。パクリ。

うおー!合う合う!ポリポリ食感と程よい辛味でお箸がどんどん進む!柿の種のオイル漬け、美味しいやんけ!こんなに食べたら、オイルで体がテッカテカになっちゃいそう!(なりません)

完食!心なしかお肌のつるつる感が増した(気のせい)

あっという間にごちそうさまー!冷たいお豆腐に乗せても、熱いお米に乗せても美味しく頂くことができました。

これ、まだまだ合う食材ありそう!白身魚の刺身とかも合うんじゃない?出汁巻き卵に乗せたりしてもイケそう!可能性無限大ですなぁ!

enjoy cooking!

カリカリ、ウマウマ、ニコニコ、ワーイワイ

柿の種のオイル漬けを作って豆腐やお米とパクパクしてみた今回の企画。結果、柿の種の新しい美味しさに出会うことができ、人生楽しいレベルが1上がる結果となりました。

美味しいものを食べると幸せな気持ちになるなぁ。ニコニコ。これからもネットの広い海をフヨフヨと漂いながら、激ウマグルメを見つけちゃるけぇの!

写真・文/タダユイ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次