まだ板わさで消費してるの?薄切りかまぼこをカラッと揚げちゃいな!噛めば噛むほど旨味が溢れる一品に昼間っから酒が進んだ

みんな、かまぼこ好き?我が家は旦那さんがめちゃくちゃかまぼこ好きなんで、週に一回くらい板わさにして出してるよ!酒が進む進む!

「でもいつも板わさだし、なんか別の食べ方できないかなぁ」と思ってたら、びっくりなレシピを発見!なんと、薄切りにしてカラッと揚げると、また一味違ったおつまみができるみたい!今すぐつくろー!

今日作るのは「かまぼこチップ」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら!かまぼこと塩こしょう。材料はたったのこれだけです!お手軽すぎてワロタ!

いつもピンク色のかまぼこ買うんだけど、今日はちょっと奮発して緑色が入ってる三色かまぼこ買ってきたよ!(ニコニコ)

2.かまぼこを薄く切る

まずはまな板にかまぼこを置いて、薄く切っていきます。これ、どれくらいの薄さがベスト?できるだけ薄くした方がいい?

でも私の技量ではこれが限界!許してちょんまげ!

3.かまぼこを揚げ焼きする

フライパンに多めの油を入れて、かまぼこをカラッと揚げていきます。衣とかは何もつけずに、素揚げ方式です!

これめちゃめちゃ油跳ねる!唐揚げを揚げる時のハネを1とすると、8くらい跳ねる!気をつけて!(わかりにくい)

4.塩こしょうを振りかける

いい感じに焼き目がついたら、塩こしょうを振ります。三色かまぼこ買ったの大正解!カラフルでキュートだね!

アツアツのうちにお皿に盛り付けると……。

完成!見た目もカラフルなお通し系の一品だ!

できたー!薄切りかまぼこを油でカラッと揚げてみたおつまみの爆誕です!塩胡椒は酒飲みが大好きな味だからな!そりゃあ美味いじゃろ!

「自信作だから、早く食ってみてくれ」っていう大将の声が聞こえるので、早速食べちゃいます!(幻聴)

いざ実食!きつね色の焦げ目が食欲をそそるゾ

お箸で持ち上げてみると……ふむ。なるほど。これはたぶん、サクっていう軽やか系のやつじゃなくて、噛めば噛むほど旨味溢れる系のやつやな。いただきます。パクっ!

……んー!んんんん!噛みごたえ抜群のおつまみだ!塩こしょうのシンプルな味わいがかまぼこの旨味を引き立ててる!これ、アリだぞ!

薄さの限界に挑戦したものも食べたみたいキモチ

うまい。確かに美味いんだけど、もっとパリッとした食感のかまぼこチップスにしてみてもよかったかも!スライサーとかで薄く切って、高温の油でカラッと揚げたのも食べてみたい!

かまぼこの薄切りに自信がある人急募!下記まで連絡ください!

5個くらい一気に食べてみちゃったりして

冷蔵庫にダッシュして、キンキンに冷えたレモンサワーを持ってきました!お箸でガッシリかまぼこを掴んで、口に放り込み、レモンサワーで流し込むと……。

クゥー!!!うめめめめ!お酒との相性抜群!秋刀魚の塩焼きと大根おろしくらい合います!(独特の例え)

完食!いろんな厚さのかまぼこ盛り食べてみたい

あっちゅーまにごちそうさま!お酒飲んで、うめぇおつまみ食べて、超ハッピータイムを過ごすことができました。感謝!

居酒屋で「かまぼこ3種切り」とか出してみたらどう?厚め、普通、極薄で食感の違い味わってみたい!偉い人、よろしくお願いします!(他力本願)

enjoy cooking!

拝啓 カラフルかまぼこ殿

かまぼこを薄く切って、カラッと揚げてみた今回の企画。結果、いつもとちょっと違うかまぼこの一面に胸がトゥンクする展開となりました。

いつも柔らかいかまぼこが、噛みごたえのあるかまぼこに……。これが噂のギャップ萌えってやつか?(違う)みんなもいつも通りのかまぼこの食べ方に飽きちゃったら、ぜひやってみてくれよな!

写真・文/タダユイ

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す