【差がつく】慌てずに行動できるように「面接前日に準備すること」5選を紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

慌てずに行動できるように面接前日に準備しておくこと5選を紹介します。

「明日は企業の面接だ…エントリーシートや履歴書は書いたけど、他には何を準備したらいいかな」

面接準備でしておいた方がいいことに悩む方も多いと思います。
面接は緊張がつきものですが、事前準備を徹底して行うことが大切です。確認していきましょう。


目次

目次

面接前日に準備すること5選

面接前日に準備することは、以下の5つです。

・面接時間と場所を確認する
・面接前日や当日のニュースを確認する
・面接を受ける企業の情報を確認する
・持ち物を確認する
・早めに寝る

順番に説明します。

1.面接時間と場所を確認する

面接前日までに準備することは、面接時間と場所を確認することです。

面接場所に迷い、面接に遅れてしまっては、どれだけ準備をしていても企業側に与える印象が悪くなります。

面接前日までにしっかり面接時間や場所、交通手段をあわせて確認しておきましょう。

2.面接前日や当日のニュースを確認する

面接準備として、面接内容によく出題される自治問題について確認しておくことは大切です。

日本情勢の動きを理解し、面接を受ける企業がどう対応しているのかの業界動向が話題になることが考えられます。

3.面接を受ける企業の情報を確認する

前日というよりは、前日までに準備した方がいいことは、面接を受ける企業の情報を確認しておくことです。

面接官は、当社を希望した理由を知りたいと思います。志望動機を述べるには、企業の強みや経営理念などを理解しておく必要があるため、事前に把握しておきましょう。

4.持ち物を確認する

面接前日の準備で大切なのは、持ち物を確認しておくことです。

面接で用意しておくといい持ち物をご紹介します。

・A4サイズが入るカバン
・携帯電話
・エントリーシートや履歴書
・筆記用具やメモ帳
・ハンカチやティッシュ
・交通系ICカード

上記の持ち物にプラスして、企業側で指定の持ち物がある場合もあるため確認しておいてくださいね。

5.早めに寝る

面接前日に最も大切なのは、前日の夜は早めに就寝することです!

面接準備をしっかりしても、寝不足では頭が働かず、成果が出せないことに繋がりますよ。

緊張して早めに眠れないかもしれませんが、そういう時こそ早めに布団に入りましょう。

面接は準備が8割!公開しない面接を!

いかがだったでしょうか。
今回は、面接前日に準備すること5選をご紹介しました。

面接は準備が8割という言葉があり、準備で結果が決まるといっても過言ではありません。面接後に後悔しないために、前日に慌てない準備することを確認しましょう。

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画