【ポケモンSV】脅威の大出世!アルセウスから強化された技を一挙紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『Pokémon HOME(ポケモンホーム)』も解禁され、『ポケモンレジェンズ アルセウス』から『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』へ多くのポケモンを連れてくることが可能になりました。今回はその中でも『ポケモンレジェンズ アルセウス』から『ポケモンSV』で強化された技を紹介していきます。新たに強化された技を使い、『ポケモンSV』でもバトルを有利に進めていきましょう!


目次

目次

大幅に上がったものも!威力が上がった技


まずは『ポケモンレジェンズ アルセウス』から『ポケモンSV』で、威力が上がった技について紹介していきます。威力が上がったことにより、前作よりも技の使用率は上がることでしょう!ここからは実際にどのような技があるのかを見ていきたいと思います。

フェイタルクロー


「フェイタルクロー」は威力60から80に上がっています。50%の確率で相手を相手を「どく」「まひ」「ねむり」状態のいずれかにすることもできる優秀な技です。ただし『ポケモンレジェンズ アルセウス』であった、急所に当たりやすくなるという特徴は無くなってしまいました。

だいふんげき


ほのお技の「だいふんげき」は威力120、命中100まで上がりました!ただし、2~3ターン連続攻撃した後、その後「こんらん」状態になってしまうという要素が追加されています。強力な技ですが、使い方は気をつけた方がよいでしょう。

3ぼんのや


ヒスイジュナイパーの専用技であった「3ぼんのや」も、威力50から90と大幅にアップしています。急所に当たりやすいことに加え、相手の「ぼうぎょ」を50%で下げたり、30%で怯ませることができたりと追加効果もたくさんある優秀な技です。

ぶちかまし


「ぶちかまし」は『ポケモンレジェンズ アルセウス』の時点でも威力100と十分に強い技でしたが、『ポケモンSV』では120まで威力が上がりました!また、特性が「てつのこぶし」の場合、威力が1.2倍になる効果も追加され、より一層使用率が上がることでしょう。

ウェーブタックル


みずタイプの「ウェーブタックル」も、威力120と大幅にアップしました。威力は強いですがその分自分もダメージを受けてしまうので、余裕がある時に使った方がよいでしょう。実用性は高い技です。

威力だけで選ぶのは少し危険!


威力が高い技を使うことはバトルにおいて、もちろん有利に働くでしょう。しかし、威力が高いだけで技を選ぶのは少し危険です!威力が強い代わりに反動を受けたり能力が下がったりという効果もあるため、技の内容はしっかり理解しておきましょう。

威力アップだけではない?追加効果が変化した技


ここからは威力以外に、追加効果が変化した技について紹介していきます。追加効果の変化は威力の変化以上に、技の使用率を左右するでしょう!追加効果が変化した技にはどのようなものがあるのかも見ていきましょう。

ひけん・ちえなみ


ヒスイダイゲンキの専用技である「ひけん・ちえなみ」は、『ポケモンSV』で貝殻の剣を使い攻撃するようになりました。また『ポケモンレジェンズ アルセウス』では毎ターンのダメージでしたが、『ポケモンSV』では相手の場をまきびし状態にする効果へと変化したのが特徴です。

しょうりのまい


ヒスイドレディアの専用技「しょうりのまい」も効果が変化した技です。「こうげき」「ぼうぎょ」「すばやさ」が1段階ずつ上がるようになりました。ただし『ポケモンレジェンズ アルセウス』では技のダメージを1.5倍にする効果がついていましたが、そちらはなくなっています。

がんせきアックス


「がんせきアックス」も『ポケモンレジェンズ アルセウス』では毎ターンにダメージを与える効果がありました。こちらは『ポケモンSV』で相手をステルスロック状態にする効果へ変化しています!ちなみに「がんせきアックス」はバサギリの専用技です。

ひょうざんおろし


こちらはヒスイクレベースの専用技「ひょうざんおろし」です。PPが10に増え、3割の確率で相手を怯ませるという効果が追加されました。ヒスイクレベースは「すばやさ」の種族値が低いので、技の使い方は考える必要があります。

どくばりセンボン


ハリーマンの専用技「どくばりセンボン」は相手を「どく」状態にする確率が30%から50%と、大きく上がりました!高い確率で「どく」状態を狙えるので、非常に役立つ技となるでしょう。PPが10まで減っているので、使い過ぎには注意が必要です。

どの技を使うのが効果的?


『ポケモンレジェンズ アルセウス』から『ポケモンSV』で多くの技に変化がありました。結局どの技を使うべきなのか迷う方もいることでしょう。基本的には通常のバトルと同じように、物理技・特殊技をポケモンの特徴に合わせて使い分けると効果的です!『ポケモンSV』からはテラスタルの要素も増えたので、そちらも考慮するとよいでしょう。

まとめ


今回は『ポケモンレジェンズ アルセウス』から『ポケモンSV』で強化された技を紹介してきました!威力が上がったり効果が追加されたりと、様々な技の強化が行われています。新しく生まれ変わった技で、『ポケモンSV』でのバトルも楽しんでいきましょう!

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次