【パズドラ】低レアの中でも実用性◎!ダミアンは最低〇体残してください。


スパイファミリーコラボの★6キャラ、「ダミアン・デズモンド」をピックアップしていきます。


★6ダミアンの性能

ヘンリー以外あまり注目されないスパイファミリーの★6キャラですが、その中でもダミアンは多色パでかなり使いやすいサブとなっています。

スキルが2ターンで打てる「ロック解除付きの火水木光回復の5色生成」なので、2体でループが可能。
「3色~4色で倍率や軽減発動」のリーダーも最近多いため、そういった多色リーダーを使う際には非常に相性が良いですね!

また超覚醒で「暗闇耐性+」も選択可能なので、アシスト不可のダンジョンでも使いやすい性能となっています。


アシスト進化

付与覚醒は「3色強化」「封印耐性」「自動回復+」と珍しい組み合わせ。
スキルはロック解除付き陣と3ターン継続のダメージ吸収無効。

3色強化を付与出来る武器の手持ちが少ない場合以外は、積極的に採用するほどの性能でもないため、基本的には本体での運用がメインになりそうです。


どういった編成の時に使うか

飽くまでもダミアンは「最強サブ」というよりは「便利サブ」のポジション。

具体的には最難関以外の様々なダンジョンで使える「汎用多色パ」で採用しやすいキャラとなっています。
自身で汎用的な多色編成を作る際には、優先的に入れたくなるサブですね。

「木の雷神」や「バルバトス」との使い分けも可能

木の雷神やバルバトスは「2ターンで6色生成」を持っていますが、これらの2体はバインド耐性が無かったり、バルバトスは封印耐性を持っていないので、アシストする武器が必然的に絞られる傾向がありますが…。

ダミアンはその点でバインドと封印耐性を所持しているので、アシストの自由度は高め。

さらにダミアンは「コラボの低レアキャラ」ということから、これらの2体よりも入手難易度は低め。
そういった点からこれらの2体との使い分けも可能となっています!

結論

ダミアンはハズレ枠と思われがちですが、以上のことから最低でも2体は残すようにしておきましょう!
3体以上ゲット出来た場合はアシスト進化の分も含めて3体は残しておきたいですね。

こちらの記事もぜひ!

ゲリラダンジョン「狂練の洞窟【超重力】」が期間限定でスタミナ7で潜入可能!
「このイベント期間中に育成すべきモンスター」を紹介していきます。
「狂練の洞窟【超重力】」はゲリラという条件こそありますが、ノーマルダンジョンの最終層「獄練の闘技場」以上にモンスター育成経験値を稼げる、育成に特化したダンジョ……



AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す