【モンハン】太刀の最強おすすめ装備|居合(威合)採用型

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

太刀といえばカウンター! 「モンスターの攻撃を特殊納刀でかわし、反撃を繰り出す」というプレイングが基本になりますよね。でも正直な話、普通の太刀って安定性はあるけど、大剣ほどの高火力は出せないというイメージはありませんか?

実は『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で追加された入れ替え技『威合』を上手く扱えばさらに火力を出せるんですよ! 今回は威合を最大限に活かせる装備をご紹介します。


目次

目次

『威合』って何? 特殊納刀との違いは?

威合はいつもの特殊納刀と比べてより熟練者向けになった技能で、『特殊納刀』との入れ替えで装備できます。入力によってオート回避やカウンター攻撃ができるのですが、特殊納刀との最大の違いは納刀完了後

なんと溜め動作に入り、高出力の溜め斬りをはなつんですよ! この溜め中は練気ゲージ(色)をどんどん消費していきますが、消費したゲージ量によって溜め斬り(気刃解放斬り)の威力が上がっていきます

サンブレイク 威合と特殊納刀 違い

練気ゲージが溜まりづらい? 『威合』のオススメ運用法

威合を組み込むプレイングだと、1番ダメージを稼げるのは練気ゲージ赤で威合→最大溜め気刃解放斬りになります。しかし威合は特殊納刀と違って通常はゲージが即座に回復したり、自動回復する効果がないので練気ゲージが足りなくなりがち!

使いやすくするには特殊納刀&威合を疾替えの書に片方ずつ組み込むこと。朱の特殊納刀でゲージを溜めて、蒼の威合で放出・ダメージを稼ぐという使い方が威合の最適解となりますね。

サンブレイク 太刀 オススメ運用

プレイスキル必須!? ものすごく強い威合特化装備を紹介!

今回は特殊納刀を使わず、威合だけで戦っていくことをふまえた装備を紹介します。威合がもつ最大火力を活かせるようにスキルを構築していますので、構成難易度と必要な腕前は高めな事だけがネック……!

しかし用意して使いこなせれば太刀と思えないくらいのハイパワーが実現するので、威合に挑戦してみたいハンターさんにはぜひ作っていただきたい最終アプデ時の威合太刀装備です!

防具構成はこちら! “天衣無崩”は必ずつけてください 

まず防具は頭「リバルクシャナアンク」胴「荒天【衣】」腕「ヴァチスアーム」腰「ヴァチスコイル」脚「荒天【袴】」です。ヴァチス装備はタイプ2(女性)のみプラグマ装備なので読み替えるようにしてください。

荒天(アマツ)装備を2点、天衣無崩Lv2を発動させるために着けているのと、ヴァチス2点は狂竜症【翔】のためにピックアップしています。天衣無崩の斬れ味回復が有用なのと、狂竜症【翔】でできる限り鉄蟲糸技を使えるようにしておきましょう。

サンブレイク 威合太刀 装備

スキルは何を選ぶ? 護石はできれば厳選しよう!

アップデートの度に傀異錬成でつくスキルの種類が増えているので護石の厳選は少し余裕ができました。しかし! 護石or傀異錬成でしかつかないスキルが出てくるまで粘らなければならないのは同じなので、精気琥珀と傀異素材をたくさん用意しておく必要はあります。

必要スキルは以下の通り。

いつもの火力スキル→ 攻撃Lv7/見切りLv5以上/超会心Lv3/弱点特効Lv3

威合行動時の必須スキル→納刀術Lv3/冰気錬成Lv2-3

翔蟲ケア用のスキル→翔蟲使いLv3/狂竜症【蝕・翔】Lv2/風纏Lv1以上

斬れ味→天衣無崩Lv2/研磨術【鋭】Lv3

状態異常太刀を使う場合→状態異常確定蓄積Lv2/蓄積時攻撃強化Lv1以上

その他→煽衛Lv3/剛心Lv1/回避距離(威合ステップ用)

傀異錬成で『天衣無崩』だけは消えないように死守しながら、装飾品をふくめて上のリストにあるスキルを揃えていきます。装飾品が存在しないスキルは護石or傀異錬成で用意することを意識すると考えやすいかもしれませんね。

“冰気錬成”と“蓄積時攻撃強化”は装飾品が存在しないスキルなので、護石で揃えられない場合は傀異錬成で粘りますよ!


自分で組み替えたい人向け! メインスキルの解説

狩猟中に「このスキル、本当に必要かな?」って思った時。どうしてこのスキルを選んでいるのかを知ると、自分に合う装備に変えていけるのでよかったら参考にしてください!

少し長くなるので、組み替えをしないかなという場合や「太刀のスキルについてはよく知ってるよ!」という熟練ハンターさんは武器の項まで読み飛ばしても全然大丈夫です。

構成スキルの解説 ~威合用の納刀術・冰気錬成~

納刀術&冰気錬成は威合用と書いていますが、実は納刀術を威合でつけるとオートカウンターの受付時間が短縮されてしまうため上級者向けなんです。威合で攻めることを重視するので『いかに早く気刃解放斬りを出すか』を追求して納刀術は3に。

冰気錬成は特殊納刀時でも納刀扱いになるため、気刃解放斬り前の威合でゲージを溜められるという相性の良さがあります。できるだけ組み込んでくださいね!

構成スキルの解説 ~天衣無崩Lv2と研磨術【鋭】~

研磨術【鋭】は斬れ味が2(3)段階回復したときに攻撃力が上昇するスキル。なんとこの効果は天衣無崩の斬れ味回復効果でも発動するので、実質“疾替えだけで攻撃力UP”という状態になります!

天衣無崩で回復する斬れ味の数値は50。逆算して50斬れ味消費すると紫斬れ味が青になる太刀が候補になりますね。“紫が短め、白が極端に短い”太刀を選ぶと失敗しないでしょう。

武器は状態異常太刀で! 今回はナルガ希太刀の七星刀【天権】

最適解はナルガクルガ希少種太刀である七星刀【天権】。こちらは攻撃力330に毒14の太刀で、前述のとおり青斬れ味で天衣無崩→紫に回復できるので最有力候補となりました! 傀異錬成(武器)はスロット最大解放で、斬れ味カスタムを入れずに使いましょう!

ほかにも爆破武器である怨嗟響めくマガイマガド太刀、鎧怨鬼刀アーガーラがありますがスロットが3・2。七星刀が4・2なので、今回のスキル構成難易度から七星刀を選んでいます。


傀異錬成(防具)と護石の例

スキルを揃えるのにいろいろなパターンがありますが、筆者は今回『冰気錬成Lv3/蓄積時攻撃強化Lv2(スロット2・2・2)』の護石があったのでそちらを使用。冰気錬成2と蓄積時攻撃強化1、2スロが1つ以上の護石があると構成が楽になるかと思います。

今回はスキルが消えると困る部位以外はスロット特化型で4スロ増産して装飾品で補うという形にしていますが、“傀異強化”で粘ればもっといい組み合わせが出るかもしれませんね……!

サンブレイク 傀異錬成など

入れ替え技のオススメ構成は?

極論ですが威合以外は使いやすいもので! 太刀のモーションだと、使い慣れている方をつかえば間合いが難しくてもモンスターにきちんと当たるので、使い心地を優先していただければなと思います。もし悩んだら画像の通りにして遊んでみてくださいね!

今回の装備は翔蟲をより使えるように調整しているので、本来なら翔蟲の帰りが遅い「桜花鉄蟲気刃斬」でも意外と連発できますよ。野生の翔蟲を拾いながらの狩猟なら、さらに快適です。

サンブレイク 威合用 入れ替え技

5000ダメージ越えも!? 一撃が強力すぎる威合太刀!

いかがでしたか? 今回紹介したこの装備、肉質・バフ・ねむりなどが合わさると威合の気刃解放斬りで6000ダメージ近くを出すこともあります。プレイスキルのあるハンターさんなら2000ダメージを短時間で連発するのでタイムアタックにも良さそうですよね!

そもそも太刀はプレイしていて楽しいので、新しいことに挑戦してみたいハンターさんにもオススメできます。特殊納刀型でマンネリぎみな太刀使いさんにもオススメな威合太刀の紹介でした。

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次