甘露寺蜜璃の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

甘露寺蜜璃の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:ワープ、減速壁、転送壁に対応で未来志向のキャラ

甘露寺蜜璃(獣神化)は木属性としてスロウス以来の2体目となる、希少性の高いギミック対応力を所持。
現環境ですべてのギミックが登場するクエストはほとんどありませんが、今後ハマるクエストが出ればアタッカーとしての活躍に期待が持てるといえるでしょう。

良い点2:敵全体へ割合ダメージを与えるSS

2段階目で敵全体のHPを30%(最低保障で200万ダメージ)削れるストライクショットを所持。高難易度系クエストに登場するような、HPが膨大なボスを削る際に役立ちます。また雑魚の一掃も同時に狙えるためステージ開幕で使うのも有効です。

気を付けたい点

今のところ活躍できるクエストが限定的。もし天魔【7】やマガツヒ【EX】へ連れていくなら育てても良いですが、手持ちが十分そろっているならば今回のコラボキャラの中では育成の優先度が低めです。
将来的に連れていけるクエストが増えたときに厳選を開始しても遅くは無いでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・高い殴り火力【+0.5点】
・威力の高い友情【+0.5点】
・全体割合SS【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

減速壁・転送壁・ワープの3つに対応。
地味にこの3つに対応できるキャラは希少で、木属性では降臨の「スロウス」のみ。

天魔7や【超絶/EX】マガツヒなどの適正ではありますが……
「甘露寺さんじゃないとムリ!」という様なバシっとハマるクエストがないのが残念です。

裏を返せば今後接待される可能性が高いとも言えそう。

威力の高い友情

メインに「チェイススフィア」。サブに「超強状態異常回復ブラスト」を所持。
全キャラ5体目となる「チェイススフィア」を所持。パワー型なので威力は抑えられていますが、火力の高い友情の1つなので高評価。

全体割合SS

実装前から「もしかして?」と噂されておりましたが……
やはり全体割合SSでしたね。しかも2段階目で30%と高威力なのがヤバすぎます。
最近は割合SSが大正義! というクエストが多くなってきてますし、割合SSの評価がグングン高くなってきているので持っておいて損はなさそう。

1段階目で1.5倍。2段階目で2倍と地味に自強化倍率も高め。SSでの火力は期待が持てそうです。

甘露寺蜜璃のおもな適正クエスト

甘露寺蜜璃は、おもに「減速壁」「転送壁」「ワープ」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【7】
カルナ【轟絶・究極】
禁忌の獄【30】&【EX(阿頼耶)】
マガツヒ【EX】
ティファレト【超絶】

甘露寺蜜璃のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

甘露寺蜜璃のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶強力なストライクショットをより早いターンで使えるようにする

甘露寺蜜璃の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(「減速率緩和」や「初撃の威力が上がる」などの恩恵を得られる。高難易度系で運用するなら使うのもアリ)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次