【モンハン】片手剣の最強汎用おすすめ装備|ボーナスアプデ対応

最終アップデートが完了した片手剣のおすすめ装備を紹介!
片手剣はスタンや状態異常でサポート向きな構成も考えられますが、今回はソロ向けで火力と安定性のバランスを取った装備です。
片手剣が気になっている人はぜひ参考にしてください。


目次

片手剣の汎用装備 – 装備紹介

手数が多い片手剣では、属性武器を作るのがよいですが、すべての属性を作るのは大変です。
そこで今回は、どのモンスターでも安定して火力が出せる、ソロ向けの装備を紹介します!
護石や傀異錬成の結果によってスキルの組合せは変わりますが、参考にしてみてください。

片手剣の汎用装備 – 武器

片手剣の汎用装備におすすめなのはナルガクルガ希少種の武器です。
七星剣【禄存】


状態異常属性系の中でトップクラスに高い攻撃力と優秀な空きスロットが使いやすいポイント。
紫ゲージが長いため、達人芸や刃鱗磨きで紫ゲージを維持する運用か、白ゲージが短い点を活かして、研磨術【鋭】と組み合わせる運用が可能です。

【性能】
素の攻撃力は340+55(傀異強化と錬成ボーナス)
毒属性 11
空きスロット ④②
百竜装飾品スロット ①

【素材】
作成は、生産と強化のどちらかで可能。
朧月の欠片を節約するなら、強化がおすすめ。

生産素材
 朧月の欠片 x1
 月迅竜の重尾棘 x3
 月迅竜の厚鱗 x8
 月迅竜の豪斑毛 x5
強化素材
 月迅竜の重尾棘 x2
 月迅竜の重牙 x1
 月迅竜の厚鱗 x6
 月迅竜の豪斑毛 x3

【傀異強化】
百竜装飾品スロットLv拡張 Lv1と攻撃力強化Lv3が最適でしょう。
百竜装飾品スロットが②になると〇〇種特攻系の装飾品を付けられるのがメリットですね!
錬成ボーナスで切れ味と攻撃力が上がるので、最終強化は必須です。

片手剣の汎用装備 – 頭

片手剣の汎用装備におすすめの頭は傀異克服クシャルダオラの頭装備です。
リバルクシャナアンク

汎用片手

【性能】
空きスロット ③②①
スキル 
翔蟲使いLv3, 風纏Lv1

【生産素材】
氷狼竜の秘氷玉×1
鋼龍の破傀玉×1
鋼龍の剛角×2
鋼龍の重殻×3

【傀異錬成】
風纏と翔蟲使いは、鉄蟲糸技の効率を維持するためには残しておきたいスキル。
通常強化で固有スキルが追加されるか、スキル+1スロット拡張を目指しましょう!

片手剣の汎用装備 – 胴

片手剣の汎用装備におすすめの胴はアマツマガツチの胴装備です。
荒天【衣】

汎用片手

【性能】

空きスロット ④④①
スキル
超会心Lv1,天衣無崩Lv.1

【生産素材】
嵐龍の剛角×3
嵐気胞塊×3
嵐龍の重胸殻×4
天空の龍神玉×1

【傀異錬成】
スキルに無駄がないため、通常強化でスキルかスロット拡張を狙いましょう。
スロット枠+1で②スロができて汎用性があがるため、スロット+1と欲しいスキルの錬成が一番の理想形。

片手剣の汎用装備 – 腕

片手剣の汎用装備におすすめの腕は傀異克服シャガルマガラの腕装備です。
ヴァチスアーム/プラグマアーム
※男性キャラはヴァチス、女性キャラはプラグマ

汎用片手

【性能】
空きスロット ③①
スキル
攻撃Lv.3
狂竜症【蝕】Lv.1
狂竜症【翔】Lv.1

【生産素材】
天廻龍の破傀玉×1
天廻龍の重殻×4
天廻龍の剛角×2
相克の変異角×1

【傀異錬成】
優秀スキルしかないため、こちらも通常強化がおすすめ。
スロット拡張+2でスロットが④①①と汎用性が高くなるため、できればスロット拡張+2までは求めたいですね!

片手剣の汎用装備 – 腰

片手剣の汎用装備におすすめの腰は傀異克服シャガルマガラの腰装備です。
ヴァチスコイル/プラグマコイル
※男性キャラはヴァチス、女性キャラはプラグマ

汎用片手

【性能】
空きスロット ④②
スキル
弱点特効Lv.2
狂竜症【蝕】Lv.1
狂竜症【翔】Lv.1

【生産素材】
天廻龍の破傀玉×1
天廻龍の重殻×5
天廻龍の光虹翼×2
天廻龍の靭尾×1

【傀異錬成】
スロット拡張はあまり恩恵が感じられないので、通常強化でスキル追加を目指しましょう!

片手剣の汎用装備 – 脚

片手剣の汎用装備におすすめの脚はアマツマガツチの脚装備です。
荒天【袴】

汎用片手

【性能】
空きスロット ④④
スキル
超会心Lv.2
天衣無崩Lv.1

【生産素材】
嵐龍の重殻×6
嵐龍の厚飛膜×4
嵐龍の凄尾×2
大竜玉×3

【傀異錬成】
通常強化で追加のスキルか、汎用性を上げるためにスロット拡張+2を目指しましょう!

片手剣の汎用装備 – スキル紹介

紹介した装備構成における必須スキルと優先的につけたいスキルを紹介します!

【必須スキル】
火力スキル
攻撃 Lv7
見切りLv5
弱点特効Lv3
超会心Lv3
蓄積時攻撃強化Lv3
巧撃Lv3
連撃Lv1

蓄積時攻撃強化のみ装飾品で発動できないため、護石か傀異錬成で優先的に狙いましょう!
それ以外は装飾品や装備スキルで補うことができます。

補助スキル
剛心Lv1
翔蟲使いLv3
天衣無崩Lv2
煽衛Lv3
研磨術【鋭】Lv3
風纏Lv1

煽衛の発動時、回避性能Lv5相当の効果が得られるため、フレーム回避による巧撃の発動がしやすいです。
ガード性能もあがるため、片手剣とは相性抜群ですね!

天衣無崩は疾替え時に切れ味を回復する効果があるため、白ゲージ以降に疾替えして研磨術【鋭】を発動することで火力補助もできます。

【優先的につけたいスキル】
鬼火纏 Lv4
死中に活
状態異常確定蓄積Lv3
刃鱗磨き

鬼火によるダウンと攻撃力の強化を求めて、鬼火纏Lv4+死中に活のセットがおすすめ。
また、回避を多用する場合には、状態異常確定蓄積で蓄積時攻撃強化を常時発動、刃鱗磨きで切れ味維持を狙う運用も可能です。

まとめ

今回は、サポートではなく火力をメインにした汎用片手装備を紹介しました!
蓄積時攻撃強化の1.2倍は強力であるため、火力を高めるならば可能な限り発動させたいところですね。
レア度の高い傀異錬成か護石を求められますが、頑張りましょう!

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

Nintendo Switch ProコントローラーをAmazonで見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す