ベガの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ベガ獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:3ギミックに対応

ベガ(獣神化)は基本的に神化の性能を継承。もともと持っていた「アンチダメージウォール」に、「アンチウィンド」と「アンチ魔法陣」が追加されて3ギミックに対応可能となりました。
また「友情コンボ×2」も引き継いでおり、「超強回復弾」で攻防を担いつつ「スピードアップ」で味方のヒット数底上げに貢献します。

良い点2:サポートに長けた性能

「ドレイン」のアビリティが付いたことでクエスト道中のHP管理が可能になりました。
またストライクショットが無敵化SSから「パワーアップ&味方にふれると回復」に変化。ピンチの状況から速やかに態勢を立て直しやすくなったのは嬉しいポイントです。
これらのサポート力は敵からの被ダメが大きい高難易度系クエストで攻略の安定化に役立つ能力といえます。

気を付けたい点

かつてモンストに出現していた「セイラム【超究極・彩】」のクエストに適正を持つベガ獣神化。もう少し早く登場していれば大暴れしていたでしょう。

アビリティセットとしては希少性の高い枠なので、いずれまた高難易度系クエストで接待をもらえることに期待したいところです。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】
・2度加速できるサポート性能の高さ【+0.5点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】
・自強化倍率が高いSS【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

ダメウォ・ウィンド・魔法陣の3つに対応。
ギミック対応に関しては神化の性能をグレードアップしたような感じ。

【超究極・彩】セイラムにて、水属性の反射タイプ・ダメウォ×魔法陣対応のキャラが希少なのは痛いほど思い知ったはず。希少なギミック対応を持っているので、1体は確保しておきたいですね。

自強化倍率が高いSS

このキャラで個人的に1番お気に入りのポイントがSSの自強化倍率。
1段階目で2倍・2段階目で3倍という、限定もコラボキャラも驚く倍率です。

自強化はパワーアップのみで“スピードアップがない”のでそこでバランスが取られておりますが、味方に誘発できるキャラがいれば自身のスピードアップを発動できます。超スピード型にすればさらに機動力は問題なさそうです。

サポート性能の高さ

友情にスピードアップを持っており、「友情コンボ×2」で2度発動可能。特に高難易度クエストで2度加速できるのは非常に優秀。

ドレインや「超強回復弾」という回復性能も整ってるのがナイス。

その他

2段階目の自強化3倍がめちゃめちゃ驚きましたね(笑)
対魔王で6倍の火力はエグすぎます。

もちろん他の部分を見れば劣ってる部分もありますが……
単純にSS倍率だけ見れば、一部の限定やコラボキャラをも超える性能だと言えるでしょう(笑)

今後の高難易度クエストの活躍に期待したいです。

ベガ獣神化のおもな適正クエスト

ベガ獣神化は、おもに「ダメージウォール」「ウィンド」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ニギミタマ【爆絶】
・ボスにキラーが有効
焔摩天【超絶】
・ボスにキラーが有効
焔摩天廻【超絶・廻】
・ボスにキラーが有効
アストラル【超絶】
プリノラ【EX】

ベガ獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

ベガ獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶魔王キラーMの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 将命削り/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り殲滅速度アップに貢献
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

ベガ獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られるが、実装時点では希少なアイテムを使う必要性は低め)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次