結婚して幸せになれる人・なれない人の違い6選 

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

結婚をするならば、誰しも幸せになれる結婚相手としたいと思うのは当然ですよね。

しかし、結婚して幸せになれる人となれない人の違いとはどのようなことがあるのでしょうか?

「幸せ」の基準は人それぞれ違うため、示すのは難しいと言えます。

とはいえ。自分が幸せになれるのはどんな人なのか、幸せになれない人の違いを知ることで自然と自分にとって幸せになれる結婚相手を見つけることができるかもしれません。

この記事では結婚して幸せになれる人・なれない人などについて解説します。

恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

目次

目次

結婚して幸せになれる人

結婚後に「幸せ」かそうではないかを決めるのは結婚相手との相性や結婚後の生活の豊かさなどのいろいろな条件がありそうですが「幸せになれるか」「幸せになれない」のか決める要因があるのかもしれません。

ここでは結婚して幸せになれるひとについて解説します。

笑顔が絶えない家庭

結婚して幸せになれる人の特徴として挙げられるのが、笑顔が絶えない家庭。

大きな問題もなく起こらずいつも家族全員が笑顔でいられる。そういう家庭を築くことで幸せな結婚をしたなと感じることは多いようです。

仲の良い家庭で過ごすことだけでも十分に幸せを実感できるようですね。

金銭感覚が同じである

金銭感覚が違うと共同生活をしている上でしんどく感じてしまったり価値観の違いに気づき愛情が冷めてしまう場合も。

例えば、一方がとても裕福で、もう一方は一般的か裕福ではない家庭環境だった場合、思わぬところで価値観の違いによる亀裂を生むことがあります。

結婚生活は二人ではなく、子供や自分や相手の両親などにも関係するため金銭感覚の違いによって惨めな思いをするかもしれません。

特に女性の場合だと男性の年収が高ければ高いほど嬉しくなってしまいがちですが無理して背伸びした交際は後々しんどく感じてしまうため注意が必要です。

あらかじめ二人の生活レベルなども合っているかどうか確認しておきましょう。

将来を求める家族像が同じである

どんな家族になりたいか、何人ん子供が欲しいのか、仕事やお互いの家族のことや過ごし方など事前に知っておいた方が良いと思います。

例えば、一方は子供が欲しいのに一方はそうでもないのならば、その時点ですでに幸せになれる結婚相手ではないのかもしれません。

このような意見のすれ違いで離婚に至ってしまうケースもありますので注意しましょう。

そのようなことは付き合っている時に軽く将来について話し合ってみるのが良いかもしれません。

結婚して幸せになれない人

ここまでは結婚して幸せになれる人について紹介しました。

逆に結婚して幸せになれない人はどのような問題があるのでしょうか?

ここでは結婚して幸せになれない人の特徴について紹介します。

男性に依存しすぎている

まず挙げられるのが男性に依存しすぎる女性です。

男性側は交際当時は甘えられることに可愛さや喜びを感じる場面も多いでしょう。

しかし、度がすぎた依存は男性側は特にストレスに感じてしまいます。結婚生活は死ぬまで一生共に過ごすということ。

何をするのも一緒にいなければできないや常にどこで何をしているのか気になるなどの依存度の高い女性は結婚相手としては不向きになってしまうかもしれません。

仮に結婚できたとしても依存度の高い彼女にストレスを感じてしまいそれが原因で喧嘩が増えてしまうことも。男性に依存しすぎていると感じているのであれば治すようにしましょう。

常に周囲と比較しがち

どんな結婚生活を求めるのかは夫婦二人の問題です。

しかし、人はなんでも周りの人と比較してしまいがち。自分の方が生活の質が低いと感じてしまうのであれば結婚をしたってあまり幸せに感じることは少ないでしょう。

例えば「◯◯さんの恋人はこうしてくれるのに」と言ったような発言をしているのであれば結婚したとしても、常に何かと比較し続けるので結婚相手には注意が必要です。

家事・育児は女性がするものだと思っている男性

最近は昔と違い男性も家事や育児を参加するようになってきました。

ですが、そのような男性はまだ少なく女性が主導とした家事・育児をする人が非常に多いの現状。

しかし、最近は出産後もすぐに仕事に出て働いている人も。女性が出産を機に完全に仕事を辞めたのならまだしも、女性も仕事に復帰し育児・家事をするならば相当負担がかかってしまいます。

例えば、交際中でどちらかの自宅で料理した際に、積極的に手伝う姿勢がない男性は結婚後も家事や育児を手伝う可能性は低いです。

もし結婚後の理想が育児も家事も手伝ってくれる男性がいいのであれば交際中に事前にチェックしておいた方が結婚後後悔しない可能性が高いといえるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「結婚して幸せになれる人・なれない人の違い6選」について紹介しました。

結婚後幸せになれるのか、なれないのかで今後の生活に大きく影響することは事実。

幸せになるためにも、交際中などに恋人と自分の性格や価値観が合うのか確認しておきましょう。

恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次