【衝撃】目がキラキラすぎるんです…おばあちゃんネコに医者が告げた意外な病名とは⁉

この記事は2022年12月1日の記事の再掲です。
普段は元気いっぱいの猫の様子が変だと、飼い主さんはちょっと心配してしまいますよね。今回紹介する猫ちゃんも、19歳なのに目がキラキラしていることから、心配した飼い主さんはお医者さんに診てもらうことにしました。

はじめは病気かなとお医者さんも思ったそうですが、診断したお医者さんの意外な言葉が大うけして、ツイッターでは28万以上の「いいね」がついたのです!

今回はお医者さんの意外な言葉に思わずキュンとしてしまう猫を紹介します。

お医者さんに言われた衝撃的な言葉とは?

茶臼の猫である千代ちゃんは、クルリとした目が印象的な19歳のおばあちゃん猫

仔猫のときに、同じ模様のオス猫と一緒にマンションの植え込みに隠れていたのを、飼い主さんが家族と話合った結果、2匹とも飼うことに決めたそうです!

飼い主さんのもとですくすくと育った千代さんでしたが、19歳になってあまりに目がキラキラしていることから、飼い主さんが心配してお医者さんに診てもらうことにしました。

最初は甲状腺の病気かもしれないとお医者さんが検査した結果は、何の異常もなく、ただ可愛いだけでしたという衝撃的な言葉が出たのです!

お医者さんの意外な言葉に飼い主さんは大うけして、しばらくは「可愛いだけ」というのが家族の流行語になりました。

千代ちゃんはどんな猫?

漫画家でイラストレーターでもある飼い主さんに保護されたメス猫の千代さんにオス猫のマルくんは、どちらも同じ模様の兄弟猫ちゃんです。

一緒にいるところを飼い主さんに保護されたということもあってか、写真を見ていると仲良く一緒にいることがとてもよく分かります!

飼い主さんがマンションの植え込みで見かけたときは、どちらも汚れた仔猫で、飛び出して車に惹かれそうになったのが心配のあまり、飼うことを決めたそうです。

ですが飼い主さんと一緒に暮らすようになってからは、2匹ともすっかり毛並みもよくなり、とくに千代ちゃんは19歳にもかかわらず元気で見た目も若い猫ちゃんでした。

キラキラしている千代ちゃんの瞳を見ていると、お医者さんのいった言葉もなるほどなと思ってしまいますね!

高齢猫が気をつけることってなにがあるの?

飼い主さんが病気かなと心配して千代ちゃんを病院に連れて行ったのは、千代ちゃんが19歳の高齢猫だったというのも原因のようですね。

では、若い頃と比べて高齢の猫はどのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

高齢になると体力が落ちたり病気にかかりやすくなるのは人間も猫も同じですが、猫の場合は人間よりも年を取るスピードが早いことから、いつもと様子が違うなと感じたら注意してあげる必要があります。

特に高齢猫で気をつけたいのは食事で、年を取って食べる量が減ってきたなと思ったならば、シニア用の食事に切り替えてあげるようにしてください

また猫は痛みに我慢強い生き物であることや、千代ちゃんのように見た目は若い頃と変わらない猫もいるので、猫が病気であることを飼い主さんがなかなか気づかないこともあります。

そのため猫が高齢になってきたら、見た目は元気に見えても、定期的にかかりつけのお医者さんに診てもらうようにしましょう!

ツイッターでの反応はどうだったの?

飼い主さんに大うけしたお医者さんの検査結果でしたが、今回の投稿を見た人の反応はどういったものだったのか、とても気になりますね。

医者「落ち着いて聞いてください…病名は…「可愛いだけ」です…」

ちょっとコント風のコメントが返ってくるというのを見ると、ツイッターを見た人もお医者さんの言葉に思わず笑ってしまったのでしょうね。

「とても笑いました。そして本当に良かった。にゃんにゃん具合悪くてもなにも言ってくれないから それでほんと後悔したことあるので・・」

お医者さんの言葉がおかしかっただけでなく、猫を飼ったことのある人にとってはどこかほっとするような気持になったのかもしれません。

「人間だったら90代だけど見た目は20代みたいな感じなのかな?」

人間でも年齢よりも若く見える人はいますが、千代ちゃんは実年齢とのギャップがなかなか凄いですね!

「可愛いだけ」と診断された千代ちゃんはそれからどうなったの?

お医者さんに「可愛いだけ」と診断された千代ちゃんですが、飼い主さんによると、その後しばらくして穏やかに旅立っていったそうです。

ですが千代ちゃんが旅立ってから半年後、飼い主さんは千代ちゃんとマルくんを拾った同じ日にオスの三毛猫を拾いました

三毛猫は生まれてくるほとんどがメスのため、オスの三毛猫は生まれる確率は3万分の1というくらい、なかなか出会うことがないといわれています。

千代ちゃんの生まれ変わりのように現れたオスの三毛猫は「ちかちゃん」と名付けられましたが、ちかちゃんは頭の良い子なのか記憶力もよく、千代ちゃんやマルくんができなかったお手ができるのだとか。

千代ちゃんは旅立ってしまいましたが、今回の投稿でいろいろな人とつながることができただけでなく、ちかちゃんという新しい家族をむかえることができたことから、千代ちゃんは「可愛いだけ」ではなくいろいろな縁をとりもつ「招き猫」だったようですね!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す