【必見】初心者でも楽しめるキス釣り講座!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

キスは美しい体色と大きな口が特徴の魚で、日本や一部地域で親しまれています。刺身、煮付け、干物、てんぷら、焼き物などさまざまな料理に使われます。一般的に春から夏にかけて釣られるとされており、具体的なシーズンの時期は、地域や気候条件によって異なります。特徴としては暖かい水域を好む傾向があり日本各地で釣り上げることができます。今回はそんなキスを釣っている風景を収めた「釣りよかでしょう。」さんから投稿された動画を参考にコツや良さについて触れていこうと思います。ではいってみましょう!

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

目次

目次

釣りよかでしょう。さんとは何者?

「釣りよかでしょう。」さんは、UUUMに所属している日本のYouTuber。彼らは釣りをテーマにしたコンテンツを提供しており、魚の釣り方や釣り道具の紹介、釣り場の紹介など、幅広い釣り関連情報を発信しています。また明るく楽しいトークやリアルな釣りの様子が特徴であり、視聴者に釣りの魅力や楽しさも彼らの人気の一つです。今回はその中から「むねお」さん、「きむ」さん、カメラマンは「やっちゃん」さんが登場します!

今回の目的は「キス」!

出だしは彼らの象徴ともいえる明るいトークから始まります。
今回の釣り場は以前にも来たことがある釣り場のようで過去に同じ場所ででかいキスが釣れていたことから「今度キスを釣りに行こう!」と話が進み釣りに来たようです。
きむさんが動画内でも触れていますが、キスは大きい魚というわけではなく小さく上品な魚。ゆえに料理で食べたときにもう少し食べたいなあという気分になること、ありますよね・・。すこし納得してしまいます。
今回の目標は50匹らしくとても気合が入っている様子。一体どれほど釣り上げられるのでしょうか!

初心者にもおすすめ!キス釣りの仕方!

場面は釣りの準備風景に移ります。
動画内でむねおさんが詳しく解説してくださっていますが、仕掛けはとても簡単です。
 ①天秤(ジェット天秤)を用意する。
 ②キス釣り用仕掛け(市販品)を付ける  以上になります。
ここからは餌を付けて投げるだけ。とても簡単ですよね!
餌は小さい砂虫か大きい青イソメが良いそうで、今回は青イソメが採用されました。

餌を付けている際にむねおさんの苦手なものについてトークが繰り広げられますが、その際にむねおさんのユニークな一面を見ることができます。
ちなみに筆者も手袋をつけて餌の仕込みをするタイプだと思いました!詳しくは動画をご覧ください!

いざ釣りへ!キスを釣る際の極意とは・・!

仕掛けが完了しましたら次は実際に仕掛けを投げ込みます。コツは以下の通りです。
 ①なるべく遠投する。
 ②仕掛けをそこまで落とす。
 ③意図が止まったことを確認(仕掛けが底に着いたことを確認)
 ④リールを巻いて糸のたるみを取る。
 ⑤底をズルズル引いてあたりを待つ。   以上です。
文字で見るととても複雑に感じますが、やってみるととても簡単に感じると思います。
ちなみにこの動作で動画内ではものの数十秒で獲物をゲット。実際に解説した釣り方ですぐに釣り上げるの腕前はさすがですよね!
釣りの風景にも様々なテクニックを解説してくれています。それについては下記で深堀していきましょう。

さらに釣り上げる確率アップ!狙うべき場所とは!

上記で触れてきたコツやテクニックで十分釣り上げることはできますが、さらに多くの獲物を取りたいという人へ向けてむねおさんが仕掛を放り込むべき場所について解説をくれます。
 ①底が砂地、もしくは泥。
 ②岩があるところ。
 ③藻があるところ。
 ④地形(底)がかけ上がりの場所。 がおすすめだそうです。
この解説を入れた直後もバシバシと取り上げていく二人。とても楽しそうです!
ほかにも「ハゼ」「キビレ」が釣れる場所らしくキス以外にも数を稼いでいきます。

終盤には水深がある場所でも!

場面はかわり水深がある釣り場に来た釣りよかでしょう。ご一行。
船上から釣られることもあるキスはどこでも釣ることができるので、より初心者に向いているのかもしれませんね。
動画内ではシーバスやヒラメが登場するも、二人が満足するようないわゆる「デカギス」は取り上げられなかったご様子。
きむさんのリベンジ宣言で今回の動画は締めくくります。

結論!キス釣りとは!

いかがだったでしょうか!初心者や家族釣りにも向いているため簡単、だけど奥が深い。それがキス釣りです!

釣り好きの皆さんにとってキスのシーズンは楽しみな時期であり、気温が上がってくると美しい体色を持つキスが活発に動き回り釣りのチャンスが増えます。
キスの釣りは、自然と向き合えることと同時に自然の恵みに触れる素晴らし機会で、美しい水辺でのひとときを楽しむとともに地球環境の保護にも心を向けることで、より豊かな釣りライフを送ることができるはずです。

今回は「釣りよかでしょう。」さんの動画を参考にキスの釣り方を深堀していきました。彼らの今後の活躍を願いつつ、われらも釣り生活を楽しんでいきましょう!

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

サムネイルは以下より:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次