【衝撃】〝ハイエナ〟ってこんなに可愛かったっけ・・・?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

みなさん、「ハイエナ」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか? 醜く、他の肉食動物たちが狩った獲物の屍肉をむさぼる……そんな事を思い浮かべる方が多いかと思います。

ライオンキングでもハイエナのキャラクターは悪役。目付きも悪いしお世辞でも可愛いとはいえない醜い風貌でズル賢い。その影響もあるのか「悪」「負」のイメージが強いのではないでしょうか。

そんなハイエナですが、イメージを一新する「千葉市動物公園【公式】」さんの投稿が話題となっています。きっとみなさん「え?この子ホントにハイエナ?」と言うこと間違いなし! この記事を読み終わるころにはみなさん「ハイエナって可愛い」って言ってるかも!? さぁみなさん、本当のハイエナの姿、ご覧ください。

目次

目次

千葉市動物公園って?

ハイエナの投稿の前にちょこっと千葉市動物公園をご紹介。千葉市動物公園って聞いても、千葉にある動物園? くらいであまりピンと来ないですよね。

実は千葉市動物公園には一時期、連日テレビで紹介されるなど、日本中で話題となった人気者がいるんです。それは、レッサーパンダの風太くん! あ、あの⁉︎ そう立ち姿がかわいいと話題になったあの風太くんです。先日、その風太くんが20歳になったと話題になっていましたね。

今回ご紹介するのは、人気者風太くんではなくて、どちらかというと嫌われ者のハイエナ。でも……それは人間が勝手に作ったイメージ。実はハイエナって、こんな可愛らしい一面もあるんだよ! というご紹介です。

ブチハイエナの「エサンドワ」です

最初に投稿を見たとき、トローンと眠そうなお顔でまどろんでいる姿をみて、この可愛い子は誰? と思いました。それが、ブチハイエナのエサンドワちゃんです。

みなさん、驚きませんでしたか? 「え?これがハイエナ?」と。しかもまさかのヘソ天! 超リラックス。警戒心0%。おーい、野性はどこへ? 無防備すぎない!?  

飼育員さんの「目があってから数秒、時間が止まったかのような不思議な間が流れておりました」というコメントがありますが、ホントに最初は静止画? と思うくらい。だけどよーく見ると瞬きしてるので、動画なんだとわかる感じです。瞬きもゆっくりしたスピードで、寝起きな感じ。まったりまどろんでますね。このしっかり目覚めるまでのウトウトした時間が気持ちいいんですよね。

そこから飼育員さんに気づき、ゴローンとゆっくりと動き出すエサンドワちゃん。そして飼育員さんの元へ。わぁ、ハイエナも懐くんですねぇ。お顔もとっても優しそうだし、思ってたイメージと全然違う!

私が持っていたハイエナのイメージもまさに「醜い」「卑怯者」でした。ハイエナって例えられるときも「悪者」として使われますよね。でも……エサンドラちゃんには、全くそんな雰囲気がありません。もちろん、肉食猛獣である事には違いないんですが、とっても愛嬌がありますよね。あ、私はハイエナのことよく知らなかったんだ……と気づかされた投稿でした。

実はファンも多いエサンドワちゃん

SNSで「エサンドワ」ちゃんのお名前で検索すると、園を訪れた方々の投稿がたくさん出てきます。その中で聞こえてくるのが「可愛い」という声。エサンドワちゃんを見る前だったら、ハイエナが可愛いって……フッと鼻で笑ってたかも……。

と言う事で、ここからは「みなさんがとらえたエサンドワちゃんの可愛い姿」をご紹介します。

鳴き声がかわいいエサンドワちゃん

遠吠えが思ってたのと違って可愛かったという投稿。ハイエナの遠吠え……ちゃんと聞いたことないかも。気になります。

これは! 確かに意外な感じ。弾む感じでちょっと楽しそうな……投稿者さんが可愛いっていうのわかりますね。思わず「どうしたの?」と話しかけたくなるような遠吠えです。

飼育員さんと遊ぶエサンドワちゃん

今度はYouTubeから。「超ご機嫌なエサンドワがもう可愛すぎてやばい」とのコメント付きで投稿されたのがこちら。

エサンドワちゃんウキウキですね。飼育員さんの姿を見つけてうれしそうに行ったり来たり。そして飼育員さんの動作に合わせて立ち上がったり。とっても飼育員さんのことが好きなんだなぁというのが伝わってきます。うーん、こんな姿みたら可愛くてしょうがないだろうなぁ。

子供も虜になるエサンドワちゃん

今度はお子さんも「可愛いね」とハマったエサンドワちゃんのアップ。

エサンドワちゃんのお顔がよくわかります。ホントに優しそうでお目目も可愛らしい。肉食猛獣だって忘れてしまいそうなくらい穏やかな顔してますよね。なんでこんなに可愛らしいお顔してるのに、イラストだと、あんなに醜く目付きが悪くされてしまったのか……。おかげでみんなから忌み嫌われる存在となってしまったハイエナさんたち、なんかゴメンなさいって感じです。

ハイエナのイメージ変わりましたか?

エサンドワちゃんのいろいろな姿を見てきましたが、いかがでしたか? 世間一般で言われているハイエナのイメージとは全く違いましたよね。でもよく考えたら、こんなにハイエナの姿をしっかり見たことなかったかも……。動物園に行ってもハイエナを見た記憶が……ない。そう、実はハイエナがいる動物園って少ないんです。それもあってか、アニメや映画などのイメージで「悪」のイメージが根付いてしまったのかもしれません。

でも、この記事を見たみなさんは「本当のハイエナの姿」ご覧になりましたよね。エサンドワちゃんの投稿にもある「#ハイエナ地位向上委員会」、このハッシュタグではエサンドワちゃん意外にも可愛いハイエナたちの姿を見ることができます。そして少しでもハイエナって可愛いって思っていただけたらうれしいです。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★