「新しい価値観の到来……??」これは譲れない!!Z世代の結婚観とは??

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

皆さんは、”Z世代”という言葉を耳にしたことがありますか??

Z世代とは、1990年代中盤から2000年代序盤に生まれた世代のことで、2023年現在だと10代中盤から20代半ばくらいまでの年齢のことを指します。

Z世代の結婚観・恋愛観について気になっている方も多いのではないでしょうか??

実は、Z世代の結婚観は、ひと昔前と違う点があり、非常に興味深いものです。

今回は、そんなZ世代の結婚観についてご紹介していきます!!

恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

目次

目次

絶対的な安心感がある

Z世代の結婚観として、「安心感がある」ということが重視されるよう。

「一緒にいて安心する」「素でいられる」「ありのままの自分が出せる」ということに、重きを置いているZ世代は多いです。

結婚するなら、友達や親友の延長線上のような安心できる関係性でいられる方が良いと考えているZ世代は多いよう。

Z世代は、若いながらも恋愛と結婚の区別をきちんとつけており、ドキドキ感やときめき感よりも、現実的な安心感を求めていることが分かりますね。

価値観が合うこと

Z世代は価値観の一致もかなり重視するよう。

金銭的な価値観や時間的な価値観が合うなど、長い結婚生活において非常に大事なところですよね。

価値観の違いで離婚する夫婦も多い中、Z世代は既にそれを理解した上で、結婚相手には価値観の一致を求めることがわかりました。

結婚生活は20年、30年……と長い期間人生を共にするわけですから、基本的な価値観が合わないと続かないことは明白ですね。

価値観が合うことで、交際に発展し、結婚に至る……というZ世代のカップルも少なくないようです。

建設的な話し合いができる

Z世代は、建設的な話し合いができるということもかなり重要視するよう。

2人の間で、なにかしら問題が生じた時も、きちんとお互いが話を聞く姿勢を持ち、意見を言い合う関係性というのは素晴らしい関係性ですよね。

一緒に生活していると、意見の食い違いというのはどうしても生じるもの。

話し合って解決できるだけの仲があれば、円満な家庭を築けること間違いなしですね。

共に居て楽しいかどうか

Z世代は、一緒にいて楽しいかどうかも考慮するよう。

結婚したら同居するわけですから、毎日一緒にいるわけで、楽しい方がより結婚生活が充実すること間違いなしですよね。

「一緒にいてのびのびできるかどうか」「一緒にいて心から楽しめるか」というのも、パートナーを選ぶ上で大事な要素。

Z世代は、現実的かつ保守的な一面を持ち合わせていると言われており、結婚観にもZ世代らしさが反映されているなと筆者は思いました。

誠実かどうか

Z世代は、「誠実かどうか」も相手に求める傾向が。

・嘘をつかない
・浮気をしない
・「ありがとう」「ごめんなさい」などが言える
・ギャンブルをしない
・家事・育児を協力してできる

などが誠実かどうかの判断ポイントになるよう。

特に女性は、安心感を男性に求める傾向が強く、誠実であるかどうかは結婚相手として見れるかどうかに関わってきます。

女性は、1人の雄の子孫を残したいか、という生存本能があるため、しょうがないことといえますね。

共働きが理想

Z世代は、結婚後も「共働き」を選択する人が多いよう。

ひと昔前は、「専業主婦」になる女性も多く、結婚したら仕事を辞めて家庭に入る人もいましたが、Z世代は違うよう。

「時短勤務」「リモート勤務」といったように、時代に合わせた働き方も考慮に入れつつ、夫婦の収入は2人で稼ぐものという認識となっています。

Z世代では、「男女平等でありたい」と願う女性も多く、その思いが結婚観にも反映している結果となりました。

結婚すべきという固定概念はない

Z世代の多くは、「結婚すべき」という固定概念はないことが判明。

「好きな人だけ結婚すればいい」「自分の自由がなくなるよりなら結婚しない方が良い」など、従来の結婚制度に対して違和感を持っている人が多いことが分かりました。

Z世代はSNSなどを使って情報を得られる世代であり、様々な家庭の問題などを目の当たりにしているからかもしれません。

「年齢に焦って結婚する」という概念がないため、結婚に対しても極めて冷静に考えている人が多いよう。

とある調査では、「子供」においても、「特に欲しくない」と答えた人が33%にも上りました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、Z世代の結婚観についてご紹介していきました。

Z世代の結婚観は、ひと昔前の日本人だと考えられない部分もあるため、びっくりした人も多いはず。

少子高齢化が進む現在、Z世代の結婚・出産について、メディアでも話題に上げられることが度々あります。

Z世代の男女が、結婚しなければますます少子高齢化が進むと考えられているからです。

ですが、時代に合った結婚観というのは各々の時代であります。
必ずしも、結婚が全てというわけではありません。

Z世代の皆様も、それ以上の年代の皆様も各々が、結婚がすべてではないですが、良い人生を謳歌できるように筆者も願っています。

この記事が少しでも参考になると嬉しいです。

恋愛占いアプリ「ウラーラ」を無料でダウンロードする!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次