【ポケモンSV】ウーラオスの強さに迫る!なぜ今作でも活躍できるのか?

『ポケットモンスター ソード・シールド』で初登場したウーラオスは、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』でもその強さを発揮しています。今回は、そんなウーラオスの紹介と、どのような点が強いのか。また、ウーラオスに対抗する方法はどのようなものなのかを紹介していきます。ぜひこの記事を参考にウーラオスを捕まえたり、ウーラオスとのバトルを楽しんだりしてください!!


目次

ウーラオスとはどのようなポケモン?


ウーラオスは、ポケモンソード・シールドで初登場したダクマの進化系です。「いちげきのかた」「れんげきのかた」の2つの型があります。「いちげきのかた」はかくとう・あくタイプ、「れんげきのかた」はみず・あくタイプです。

ここからはウーラオスがどのようなポケモンなのか、また型による違いは何かについて詳しく説明していきます。

ウーラオスの種族値はどのぐらい?

ウーラオスは、どちらの型でも種族値は変わりません。こうげきが130と特に高く、ぼうぎょも高いので物理技への耐性もあります。種族値合計も550と600族までは及びませんが、十分に強いと言えるでしょう。

種族値が型によって変わるわけではないので、型を選ぶ際は種族値ではなくタイプ相性等によって選ぶのがよい方法です。

いちげきのかたの弱点について

ウーラオスいちげきのかたは、フェアリータイプに4倍弱点を取られてしまいます。ただし、エスパータイプの攻撃は無効化することができるので、相性が良いと言えるでしょう! 

弱点が多いわけではないので、基本的にはフェアリータイプの対策を中心に行うのが効果的です。複合タイプを上手く利用して、バトルに臨むとよいでしょう。

れんげきのかたの弱点について

れんげきのかたの弱点はいちげきのかたよりも多く、5つのタイプにばつぐんを取られてしまいます。ただし、半減できるタイプもかなり多く、7つのタイプの技を半減できるのです。

ポケモンSVからはテラスタルが使用できるので、状況によってタイプを変更するとよいでしょう。相手のタイプや状況に応じて対応していくことが大切です。

ウーラオスの特性やおすすめの使い方は?


種族値が高いウーラオスはそのままでも十分強いですが、よりその強さを活かす戦い方はあるのでしょうか。また、バトルの際のおすすめな技や、持たせるとよい道具についても紹介していきます。

ウーラオスの特性を理解し、それらを最大限に活かしたバトルができるようにしましょう! 

ウーラオスの特性や隠れ特性は何?

ウーラオスは専用特性「ふかしのこぶし」のみです。「ふかしのこぶし」は直接攻撃の技を使用した場合、相手のまもるやみきり等の技の効果を防ぐことができます。ウーラオスはこの特性しかありませんが、十分に優秀な特性と言えるでしょう。

ただし、バトルの際は相手に特性がバレてしまっているので、戦法を先読みされないようにある程度の対策は必要となります。

ウーラオスに持たせるとよい道具は?

ウーラオスはパンチグローブを持たされていることが多いです。パンチグローブはパンチ技の威力が1.1倍になり、せいでんきやゴツゴツメット等の効果を防ぐことができます。

ウーラオスは多くのパンチ技を覚えられるので、パンチグローブを持たせるのはかなり効果的でしょう!!

ウーラオスをバトルで活躍させる具体的な方法を紹介!!


ウーラオスの特性や特徴について十分に分かったところで、実際にウーラオスをバトルで活躍させる方法について紹介していきます。ポケモンソード・シールドの時はダイマックスを使用した戦法が中心でしたが、ポケモンSVからはテラスタルをいかに有効活用できるかが重要です。

ここからはテラスタルを使用したバトル等についても紹介していきます。

ウーラオスのおすすめテラスタイプ

ウーラオスは型によってタイプが異なるため、それに合わせたテラスタイプにすることが大切です。いちげきのかたはフェアリータイプに4倍弱点を取られてしまうので、その点を考慮したテラスタル。

また、れんげきのかたは複合タイプにより弱点が多いので、みずテラスタル等単タイプにするのも有効です。

ウーラオスの専用技を使ってみよう!!

ウーラオスいちげきのかたは「あんこくきょうだ」、れんげきのかたは「すいりゅうれんだ」という専用技を持っています。どちらも必ず急所に当たるという点が共通していて、「すいりゅうれんだ」の方は最大3回連続攻撃ができるのです! 

タイプ一致技なので、どちらの技もバトルで活躍してくれること間違いないでしょう。

まとめ


今回はウーラオスの強さについて紹介しました。ソード・シールドで初登場した時からその強さを発揮していましたが、ポケモンSVでも強さが衰えないとても優秀なポケモンです! 

ウーラオスの優秀な技を使用したり、道具を使ったりしてバトルを有利に進めましょう。ぜひ、ウーラオスを使ってバトルを楽しんでみてください。

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す